juria

日々の記録

昨日は雨ですっかり涼しくなりました~

2015-08-19 11:40:10 | Weblog

本当に今までの暑さは何だったというほど、昨日はぐっと涼しくなりました。

夏用の薄いパジャマでは風邪をひきそうなので冬との中間を着用。

掛け布団も一枚多くセット。

夏から秋には、この辺の微妙な加減が難しいですね。

ナッツお気に入りのソファー。

このくぼみにスッポリ体が入るのが気持ちいいのかな?

 

 

そうそう、オキスズのことを載せなくては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年は忙しくてとうとう種を播かなかったオキスズ。

今年は、種まきと構えないで鉢植えの隙間にちょっと種を置いて見ると方針を変えました。

するといつの間にか、芽が出て大きくなっていたのでこれはラッキー。

 

車庫に向かって伸びているツル。花はまだですね。

そして、こんなのに絡ませてみました。

こちらも花が咲いてません。早くしないと前のように絶滅です!

ジャングル化した庭の隅っこでエキナセアが咲いてます。

こちらは、夫のベジタブルガーデン。

マリーゴールド、レタス、ジニアの後ろは種まき二回目の小松菜。

これは重宝しますね。

小松菜は

毎朝のスムージー作りに欠かせない存在です。

バラはちらほらと咲いているので、切ってきてひとまとめにしてみました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Mom)
2015-08-20 19:31:57
雪ん子ちゃん、こちらも今日は涼しくなりました。本当にあの暑さはどこへというくらい、今日の夕方は過ごしやすくなりました。昼間もかんかん照りがなく、湿度は高かったけど前のような酷暑ではありません、でもまだ関東は暑い日が戻って来ると思います。お彼岸まではけっこう暑いから。

バラの挿し木、うちのもあんなカンジでした。うちのは同じ土にさしたのだけど、根が少しのと結構でてるのと。でももう2ヶ月経ち、新芽もかなり伸びて完全についた感じです。あとからやったのも暑さで半分だめにしたけど2本つきました。今度植え替えしなければ。

小松菜のスムージー健康によさそうですね。はちみちうとか入れるのですか?小松菜だけだと苦いでしょう?消化はいいですか?

オキスズ・・・芽がでて良かったですね!!!バラもきれいだしナッツもかわいい♪
返信する
ベジタブルガーデン (だいちゃん)
2015-08-20 20:02:50
良いですね~、自家製野菜をスムージーにできるなんて最高です。
小松菜が二度目だなんて、ご主人さまに感謝ですね^^

オキスズ・・大きく育ってますね。
花もこれから咲くんじゃないかしら?
家もまだ花は咲けども実は成らずです^^;

バラがこんなに綺麗に咲いてるなんて凄いです~。
家は花が小振りでポツポツさみしく咲いてますよ
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2015-08-21 09:54:18
やっぱり、Momちゃんのところも涼しくなったのね。
お盆を過ぎるともう秋の気配、カンカン照りもなくなってきたのがうれしい。
そういえば、けっこう雨が続いていたけれど今日は晴れ。
溜まった洗濯もの干さなくては・・・・・・・・・・

Momちゃんもバラの挿し木をしているのね。
植物って、芽が出たり根がついたりするのも、またうれしいもの。そういえば来年用の花の種播き、そろそろしなくては。

小松菜のスムージーの作り方、我が家ではこんな感じですよ。
小松菜の葉っぱにバナナ1本とキーウィー1個、それにカップのヨーグルト1個を入れて混ぜます。
これで小さいコップに3人分とれますよ。小松菜はくせがなく苦味は感じません。ぜひ試してね。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-08-21 10:00:53
自家製の小松菜は農薬もかかっていなくて安心して食べられるのがいいところ。

でもね、春に植えた小松菜は虫もなく柔らかくて食べやすかったけれど、夏の小松菜は虫の攻撃にあって大変!
今日、明日中に全部採ってしまわないと葉っぱは穴だらけになってしまうでしょうね。
全部採ったそのあとは、さっと茹でて冷凍にするか考え中。

オキスズ、だいちゃんのところではもう花が咲いたのね。じゃあ、絶対に実がなることは確か!
早く花が咲いてほしいものです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-08-21 11:45:50
確かに夜は肌寒さを感じます
布団をかぶらないと風邪をひきそうです

ベジタブルガーデン、良いですね
お花と一緒に葉野菜を植えていらっしゃるんですね
ちょこっと食べたいときに便利だと思います(*^^*)
返信する
きっしーさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-08-23 17:00:24
きっしぃさん、お返事遅くなりました。
涼しかった日はちょっぴりで、また暑さがぶり返してばててましたよ。

ベジタブルガーデンは、種を一袋播くのでちょこっととはいかず、レタス攻め、インゲン攻め、小松菜攻めと続きます。(笑)
トマトやナスビは大好きなので攻められてもなんとかなりそうですが、これがなかなか実りません。
返信する

コメントを投稿