juria

日々の記録

すっかり秋

2009-08-30 21:06:23 | Weblog
ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのですが、もうすっかり朝晩寒いですね。
収穫の秋。
ジャガイモひとふゆ分です。



よく乾燥させてから家の中に収納。
この乾燥が足りないと、腐ったジャガイモが伝染して大変なことになります。

しばらくは、ジャガイモ料理が続きそう。
とりあえずは、大なべで皮付きのままゆでて熱々をバターでいただきましょう。

皮付きのままゆでたジャガイモは、いろいろな料理に使えるので便利。
まずは、定番のポテトサラダを作ってみました。

次は何にしましょうか?

冷蔵庫にあったひき肉とトウモロコシのゆでたもの。
この三つはあう、あわない?

とりあえずやってみましょう。
まずはひき肉を炒めて、ゆでてあるジャガイモも小さく切って、トウモロコシも入れて、そうそうこの味付けはきっとバター醤油味がピッタリのはず。



ジャガイモにバターと醤油の味がしみておいしい。
トウモロコシの甘さも、いいアクセントになっているではありませんか!



それに、油ののったサンマがあれば言う事なしですね。



食卓の準備をしていると、必ずテーブルにつくのがこの子。
きちんと両手をついてお座りしています。
とってもお行儀いいでしょう?




はいはい、今日はトトの分もちゃんとありますよ。
大好物のサンマですもの。
豪華尾頭付きですよ。(笑)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ! (まこ)
2009-08-31 21:11:14
雪ん子さん、一冬でこれだけのじゃがいもを召し上がるのですか?びっくりです。じゃがいものお料理って…、肉じゃが、カレーライス、コロッケ、豚汁、ポテトチップ、私が思い浮かべるのはこれぐらいです。
返信する
雪ん子ちゃんったら~ (だいちゃん)
2009-08-31 21:43:35
バラとクレマチスが印象的な雪ん子ガーデンに
ジャガイモも育ってたの????
大きくて立派だわ!!凄い!
ジャガイモのお料理も美味しそうだこと!

トトとサンマの2ショット・・・んもう、お茶目ね~♪
芝生も似合うけどサンマも良いわ~
返信する
ジャガイモ (ぐり)
2009-08-31 23:00:25
いっぱいいいなー
雪ん子さん家で作ったの?
うらやましいことです
我が家も冬のジャガイモは秋までに買っておきますいただくのもあるけど

いっぱいのジャガイモ料理ができそうですね

ひき肉とコーンコロッケが食べたい
でもこれもおいしそうあげないで食べれるところが素敵

トトチャンもいいにおいがすると待っているのね

うちのピン子と一緒です
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-31 23:13:49
まこさん、こんばんは~
一冬でこれだけの量は食べきれないかも?
でも冬になる前に準備だけはしておかなくっちゃね。
まこさん、沢山のジャガイモ料理を思い出させてくれました。
定番の肉じゃが忘れてましたよ。
お肉があるから明日さっそく作ってみます。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-31 23:20:32
だいちゃん、我が家の狭い庭にこれだけのジャガイモ植える場所がないよ。(笑)

これは、恒例のじゃがいもほりに参加していただいてきたもの。
農家の畑まで出かけます。

>芝生も似合うけどサンマも良いわ~

だいちゃん、ありがとう!
芝生とサンマどちらも似合うでしょう?
トトは我が家になくてはならない存在です。
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-31 23:30:10
ぐりさんのところでもやはり秋までにはジャガイモを準備するの?
ジャガイモってほんとうに便利な食材だよね。
寒い部屋に置いておくと、いつまでも使えるしね。

でもさすがに春さきには芽を出してくるのでそのころは慌てて食べるようにしているけど、やっぱり全部は食べきれません。

ピン子ちゃんもいいにおいがすると食卓にきておねだりするのかしら?

トトも必ず、食卓に来ておねだりします。
でもお肉や、野菜だけのときには食べるものがなくてちょっとかわいそう。
そう言うときには、お皿にかつお節をのせてやると大喜びです。
返信する
(* ̄m ̄)ぷっ (水玉ママ)
2009-09-02 09:56:42
珍しいわねぇー!
トトとサンマの2ショット♪ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ (←こういうの好き?)
狙ってる、狙ってる・・・サンマに目が釘付けだぁー♥

凸(`・ω・´) おくさん、ワタクシこういう画像大好きですからっ! (←そうだと思った・・・笑)

はぁ~ジャガイモ料理、美味しそうだわねー。
>肉じゃが、カレーライス、コロッケ、豚汁、ポテトチップ・・・
では、ワタクシも追加で・・・。
細切りにしてキンピラ、ポタージュスープ、ポテトグラタン、つぶしてお焼き、おでんに入れても美味しいよー、ジャーマンポテト・・・どうかしら?

あーーー、雪ん子ちゃんったらカロリー考えなくても何でも食べれるのねー!
ヽ(`Д´)ノ いいわー、羨ましすぎるわー! (←切実ですな)
ワタシも食いたいけど?やっぱ、ご飯の代わりに1日1個?(笑)
返信する
水玉ママさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-09-02 22:27:43
ママさん、こんばんは~
お宅の猫ちゃんたちは、食卓で待機することない?我が家ではほとんど毎日律儀に待機します。
これがとっても可愛いのよ。
ラブリーなトトちゃん。(笑)

>細切りにしてキンピラ、ポタージュスープ、ポテトグラタン、つぶしてお焼き、おでんに入れても美味しいよー、ジャーマンポテト・・・どうかしら?

そうそう、キンピラがあったわ。スープもいいよね。
グラタンやジャーマンポテトもいいし。

>あーーー、雪ん子ちゃんったらカロリー考えなくても何でも食べれるのねー!
ヽ(`Д´)ノ いいわー、羨ましすぎるわー! (←切実ですな)

それがね・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャガイモ、トウモロコシ、枝豆などなど頂き物が盛りだくさん。
取れたてのトウモロコシや枝豆の美味しい事と言ったら・・・・・・・・・・・・・・

ついつい食べ過ぎていました。
体重増加です。

あと、数日後に迫ったダンス競技会。
今日は久しぶりにドレスを引っ張り出して、そっと着てみました。どうか入りますように!ナムナム

おなか周りはちょっときつめだけど、なんとかチャックが上がりました。フーーーーーー

秋の野菜ってほとんどが炭水化物ですものね。
注意が足りませんでした。



返信する
お久しぶりです♪ (ちはる)
2009-09-03 14:46:43
やっと遊びに来られました^^
トトちゃんも、久しぶりです♪何てお行儀がぃぃ!!待ってる姿が可愛い過ぎです(≧∀≦)
しかしジャガイモ盛り沢山ですね♪♪♪美味しそう( ´艸`)
また秋バラを見に遊びに来ま~す♪♪♪
返信する
ちはるさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-09-03 22:38:40
ちはるさん、体調良くなられましたか?
きっと目の回るくらいの忙しさなんでしょうね。
分かる、分かる。
子供が二人になると、急に何倍も大変になるもの。ペースをつかめるようになるまではしばらく時間がかかるかも?
出来るだけ、体力温存してね。(笑)

トト、お行儀がいいでしょう?
今日もいつもどおりに食卓についたけど、魚が無いのでガックリでした。かわいそう~

バラは↑のような事情でさっぱりなんです。
返信する

コメントを投稿