juria

日々の記録

野菜とモンタナ

2015-05-18 14:00:36 | Weblog

花壇の一部を改造して野菜を植えようと去年から計画がどんどん進んでいます。

これは夫の担当で、前の方には小松菜、ほうれん草、上のビニールカバーがかかっているところはナスビ、きゅうり、ミニトマト、ししとうなどなど。

苗はまだまだ必要だそうです。

苗代にもけっこうかかります。

元が取れるほど収穫があるいいのだけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、毎年恒例のモンタナ咲きました。

 

 毎年、毎年同じ画像ですが。(笑)

緑がどんどん色濃くなってきて、うれしい季節ですね。

そして、今年一番うれしいのが、去年挿し木をしたモンタナが蕾をつけたということです。

蕾は全部で3個ほど。

ヤッターーーー!

 

昨日は、我が家から車で二時間ほどのT市でダンス大会がありました。

前日の練習のしすぎか、背中の筋肉が痛く試合を棄権しようかとも思ったほど。

なんとか本番では奇跡の回復をとげて踊りきることができました。フーーー

結果は準決勝までだったけど、沢山の人たちに応援してもらって大盛り上がりでした。

でも、床のPタイルだけは何とかして欲しい!

膝が悲鳴をあげてます。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンタナ~♪ (だいちゃん)
2015-05-18 20:01:08
やっぱり雪ん子ちゃんのモンタナは凄いです!
花付きはもちろん、アーチの絡まり方が綺麗で
クレマチスの本に出てきそうです^^
挿し木も成功して安心ですよね。

菜園・・良いですね
採りたては美味しいし、何と言っても安心ですもの。
食べるのに忙しいほど収穫できると良いですね~^^
返信する
だいちゃんへ。。。。。 (雪ん子)
2015-05-18 21:29:12
クレマチスの本に出てきそうなんてうれしすぎるわ。
いつも、いつも同じ画像でちょっと肩身がせまかったので。
去年、挿し木した時は花が咲くとも思われなかったのに蕾を発見した時は大喜びでした。

菜園はいいけれど、けっこうな元手がかかるの。
早く食べるのが忙しいほどの収穫が欲しいものです。
返信する
菜園!? (恵子)
2015-05-19 11:24:24
雪ん子ちゃん
ご無沙汰してます
義母を見送りました
心の中にぽっかり大きな穴があいたような・・・
ゆっくり思い出にひたっている暇もなく
色々と忙しくしてましたが落ち着きました
雪ん子ちゃんも同じ経験してますね?
ところで
見事な菜園
収穫が楽しみですね~~~

モンタナはほれぼれします!!
挿し木の成功おめでとう~
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-05-19 17:06:01
恵子ちゃん、お義母様のことお悔やみ申し上げます。
一生懸命に介護生活されていたのでしょうね。

そうそう、心の中のぽっかりあいた大きな穴はなかなか埋まることなくいつまでも続きます。
そして、だんだんと日がたつにつれて徐々に埋まっていくもの。今年は義父が亡くなってから3年目でようやく楽しい思い出を語ることができるようになってきました。

菜園は、まだまだ苗が足りないそうで今日買い足してきました。思う存分トマトが食べたいので背に腹は代えられず、日当たりのいい一等地を譲ることにします。(笑)
返信する
おめでとうございます! (Mom)
2015-05-19 18:55:25
雪ん子ちゃん、準決勝進出おめでとうございます。ちゃんと練習しているから、成績も出ていてさすがです!背中の痛みは今どうですか?怪我すると練習できなくなるから、手当てして再度痛みが来ないようにきをつけてください。

モンタナ・・・本当にきれい。毎年咲くなんていいな~~!挿し木も成功ですか?すばらしいですね!

野菜苗は結構高いですよね。うちでも母の運動のために肥料や苗を買いましたが結構な金額(今年は母がだしてくれました)でも家で採れる野菜はやはりいいもの。無農薬で本当に新鮮。形が悪くても自分の子はかわいいわ。大きくなって実をつけたらUPしてくださいね!
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-05-20 15:11:22
Momちゃん、ダンス大会の疲れが今頃出てきました。
フ――、やれやれです。

準決勝といっても自己級なので、もう一つ上まで行きたかったところです。
でもね、あの背中の痛みはハンパなくて棄権を決意したほどだったので、試合に出て最後まで笑顔で踊ることができたので良しとしなければと思ってます。

野菜を作ると言っても何かとお金がかかるのには、ビックリ!
今年はツルものを網に這わせるのだとかで、その網代と肥料、苗代などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、やはり無農薬で安全な野菜に勝るものなしですね。収穫できたらまたアップします。
返信する

コメントを投稿