juria

日々の記録

ショック!

2008-03-25 16:40:51 | Weblog
今日は暖かくて気持ちのいいお天気です。

こんな日こそ、庭仕事を少しでも進めなくてはと雪が溶けてしまった所から順番に
バラの囲いを外していきました。

ネットでしっかり覆われていたバラは、もう赤い芽をつけているのですが、ネットで覆いきれなかったバラには芽が付いていません。
そして、寒さでやられてしまったのか枝先がすっかり枯れたようになっているバラも多いので、ショック!
今年はアーチにして沢山の花を咲かせようと、期待していたピエールドロンサールは枝の半分ほどが、枯れたようになっています。
オベリスクでは限界がきたようなので、アーチに誘引したのですが・・・・・・・
それが、裏目に出たのか?

鉢植えにした、クリスマスローズもすっかり根腐れしていて。ガーン!

そして、最後には物置の戸が閉まらなくなって、大ショック!
雪の重みで物置が傾いていたのですが、なんとかだましだまし使っていました。
それが、今日はとうとう戸が閉まらなくなってしまったのです。
通りから見えるところで、ゴチャゴチャした物置の中身がすっかり丸見え。
一冬分溜めた、ダンボール類や一ヶ月に一回しか収集のない燃えないゴミ、そんなもので占領されている物置が通りから丸見えです!



どうしよう!

そうだ!
この物置はイナバの物置だから、きっとしっかりしたアフターサービスがあるはず。
そう思って電話すると、無料で直しますという心強いお返事が。良かった・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも職人が今日、明日は居ない、でもなんとか今週中には伺いますとのこと。

戸が開けっ放しなので、すぐに何とかして欲しいと再度訴えても、今週中には伺いますと繰り返すだけ。
しかたがない、少し物置を整理して待つとしますか?

イナバさん本当に来てくれるのでしょうね?




去年のピエールドロンサール。
今年は、一体どうなるのでしょう?

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物置 (まこ)
2008-03-25 17:09:34
雪ん子さん、物置はあの有名なイナバでしたか。直してくれるなんて良かったですね。早く来てくれるといいですね。

去年はバラがたくさん咲いてきれいでしたね。今年はまだまだこれからじゃありませんか?素人の私にはなんとも言えませんが、雪ん子さんなら大丈夫と思います。
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2008-03-25 17:55:19
まこさん、な、ななんとあれからすぐに職人さんが来てくれて直ったんですよ。

これって、インターネットの力?
物置のメーカー名は伏せようとしたけど、直してくれるように願いを込めて書きました。(笑)

ヤッターーーーーーー!
バンザイ!
返信する
直って良かったですね! (まいまい)
2008-03-25 22:27:09
雪ん子さん、うちの庭のバラもかなり傷んでます。
今日、姉のところに電話してみたら、姉の庭も
凍害すごいって~。姉もガックリしてました。
うちのツルバラ、ブッシュになりそうよ
返信する
まいまいさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2008-03-25 23:10:29
まいまいさんのところも?
枝の半分くらいが茶色なので、これはもう少し待っていたら復活するのかな?と思ってみたけど・・・・・・・・・・・・・・。

これって、凍害?
早めに切ってしまったほうがいいのかな?

去年のピエールが花付きよかっただけに、原因はアーチにしたからだとばかり思っていたけど、違うのね。

まいまいさんのところでは、つるアイスバーグに
芽が出ている?
我が家のつるアイスバーグにだけ芽が付いていないの。どうしたんだろう?

イングリッシュローズの剪定はもうやってもいいのかな?
質問ばかりでゴメンね。
返信する
Unknown (まいまい)
2008-03-26 18:45:02
茶色でシワシワしてますか?
先の方から少しずつ切ってみると致命傷かどうか判りますが、色が変っていても中が大丈夫だったら芽が動きますので、もう少し、様子をみてから、切っても大丈夫と思います。うちのつるアイスバーグはまだネットをかぶっているのですが、透けて見える枝色がプリッツみたいですよ----明日確認してみますね
返信する
Unknown (まいまい)
2008-03-26 18:47:27
私は、イングリッシュローズの剪定、今日は二本だけしました。。。。あと、バラ鉢植えの植え替えは今が良いですよ~
返信する
まいまいさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2008-03-26 22:34:34
まいまいさん、アドバイスありがとう~♪

>茶色でシワシワしてますか?

そうなんですよ。
去年はこんなふうになっていなかったから、ビックリです。
とくにひどいのはピエールで、枝の半分ほどがプリッツ(笑)なんですよ。

それで、今日はプリッツ部分をばっさり切ってしまったの。もう少し待ったほうが良かったかな?

えーーーい!
女は度胸とばかり、思い切りました。

鉢の植え替えは、今の時期がいいのね。
分かりました!
ありがとう!

返信する
さすが (Keiko)
2008-03-27 06:47:47
ちゃんとしたメーカーはアフターサービスもきちんとしてるんですね。
よかったですね思ったより早く直って。

バラ・・・ちょっと心配ね、気の毒に。
実は私もクリスマスローズたくさん根ぐされさせちゃった。
ずっと雨が降り続いていて心配です。
返信する
薔薇の植え替え (ぐり)
2008-03-28 00:15:59
鉢植えは今植え替えるといいのですね

私もミニバラ植え替えたいと思っていたの
ラッキーな情報嬉しいです

雪ん子さんのところもリサイクルゴミとっておくのね
我家のほうも今は二週間に一度になったけど
いろいろとっておかなくてはいけないので
雪ん子さんのところは物置があるからいいわね
我家は一部屋物置状態に
リサイクルは大事だけど
置き場所に困ってしまう

でも早くに直してもらってよかったね

返信する
keikoさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2008-03-28 22:26:00
keikoさん、お返事遅くなってごめんね。

今日はとっても寒い日で外に出ることなく過ごしました。
お天気がいいと外が気になって、庭のバラを眺めてはガックリとため息ついてます。フーーーーーー

雪解けが早いのも問題だわ!

>実は私もクリスマスローズたくさん根ぐされさせちゃった。

keikoさんも鉢植えだったのかしら?
地面に直接植えたほうが良かったみたいね・・・・・・。
返信する

コメントを投稿