juria

日々の記録

紫蘇ジュース

2014-09-04 18:10:05 | Weblog

息子のところから送られてきた、スダチ。

 

刺身や焼き魚にそえるのもいいらしい。でも古くなる前に大量消費する方法はないだろうか?

ふと思ったのが庭のあちこちに雑草のように生えている赤紫蘇。

クエン酸代わりにスダチを入れて、紫蘇ジュースを作ってみようということに。

いつもは、冬になる前に引き抜いて捨てている赤紫蘇。

それを全部抜いて来て、葉っぱだけにして計ってみると200グラム。

いやーー、けっこうあるわ!

これを洗うのがひと手間。

 

そして鍋にお湯を沸かして紫蘇を入れ煮ること15分。

次に紫蘇を取りだして、砂糖を400グラム投入。

砂糖がすっかり溶けたら、搾ったスダチの汁を入れるときれいな赤色に変化。

 

味をみてみると、ものすごく美味しいではありませんか!

家族にも好評でした。

 

 

今日はサンマに絞ったスダチをかけていただきました。

減塩になるし、とってもいいですね。

高血圧予防にも減塩は大切!

大人になると、徐々に血圧が上がっていくものらしいので注意が必要ですね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクが綺麗~ (だいちゃん)
2014-09-04 21:53:23
お庭に赤紫蘇が生えてて、葉だけで200グラムの収穫だなんて
何て羨ましいことなんでしょう~♪
スダチも新鮮で、美味しい紫蘇ジュースが出来るのも納得です!
そして、
今年は紫蘇ジュースを作らなかったんだわ・・・と
ちょっぴり後悔しまし^^;
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2014-09-05 07:08:30
紫蘇は足りないと思ったので赤紫蘇のほかに青紫蘇もプラスしてみました。
レシピでは100グラムだったので、倍の量で計算。
けっこうな量ができたわ。
考えてみると、初めて作ったのかも?
ビギナーズラックだよね。(笑)

スダチもこちらでは売っていないので、珍しいものです。
今度はサラダのドレッシングに使ってみようかな。
返信する
Good Idea!!! (Mom)
2014-09-07 13:19:43
雪ん子ちゃん、すばらしい紫蘇ジュースができましたね!青じそも入れたの?

柑橘って、香りもいいし、焼き魚や鍋にも少しあるといいですよね。たくさんのスダチが雪ん子ちゃんのアイディアで美味しい紫蘇ジュースになり、息子さんも喜びますね!

自分で作った物は、愛情が沸くし、何よりも安全でフレッシュですね~~!!!
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2014-09-08 06:44:06
Momちゃん、紫蘇ジュースできました。
自分で作るとやっぱり美味しいように感じます。
それに、スダチが味をまろやかにしてくれるの。
ドレッシングにも入れてみたけれど、これもまた美味しかったの。

今は庭でミニトマトが沢山採れてこれにもスダチ入りのドレッシングをかけて食べているから、最高に健康的な食生活できてます。(笑)
返信する
すだちは (ぐり)
2014-09-09 16:09:44
絞って汁を冷凍しておくと
酢の物や焼き魚などに
かけて食べるのがいいらしいですよ

デモしそジュースも美味しそうですね
以前は作りましたけど
今は砂糖の入ったジュースは飲めません
前年です
なんでも食べられるのはいいことですね
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2014-09-10 14:14:16
>絞って汁を冷凍しておくと
酢の物や焼き魚などに
かけて食べるのがいいらしいですよ

そうか、その手があったんだわ。
冷凍ね!
ぜんぜん思いつかなかった~

ジュースを作ってからスダチの存在を忘れてました。

紫蘇ジュースに入れる砂糖の量は半端ないですね。
でも、これくらい入れないと美味しくないし・・・・・・・・。
カロリーは気になるし、悩みどころです。(笑)
返信する

コメントを投稿