◇juri+cari◇

ネットで調べて、近所の本屋さんで買おう!!

乾ルカさん『あの日にかえりたい』

2010-07-14 19:32:59 | 読書
本書は、『夏光』で知られる著者による短編集。


OLが、仲のよい5人で遊んだ15年前の夏を思い出す『へび玉』


勉強も、友達ともうまくいかない小学生が、

真夜中の動物園に忍び込む『真夜中の動物園』


瀕死のスキーヤーが、薄れ行く意識の中、

ダウンヒルを目指すきっかけとなった出来事を回想する『did not finish』など、

どれも死の気配が色濃く漂う全6作品を収録します。


どの作品も異なる味わいがあり印象的ですが、

とりわけ心に残ったのは、

老人ホームを訪れたボランティアの学生が、

いまはない沼をみつめ続ける老人と出会う『あの日にかえりたい』。

痛切で美しいラストに、思いがけず涙が溢れました。


人間の、儚く切ない珠玉の短編集。

著者のファンに限らず、多くの方にオススメしたい著作です。

最新の画像もっと見る