今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

豆乳と紫芋/糖尿病について

2023年02月18日 | 👩🏻李子柒(リー・ズーチー)

 

soy milk, steamed rice cake熬个豆浆再蒸几块紫薯米糕,再忙都要好好吃早饭啊!|Liziqi Channel

『豆乳を沸かして、紫芋のお餅を蒸して、どんなに忙しくても、朝ごはんはしっかり食べないとね』コレが今日の動画のテーマなんだそうです。

 

 

 

 

➖糖尿病について➖

🍠さつまいもには豊富な食物繊維が含まれているため、糖の吸収が穏やかに行われるそうです。

で、同じ炭水化物でも 急激な血糖上昇を起こし易い食品の 🍚白米や🍞パン  🍜麺類と比較すれば、さつまいもはお勧めの食品だとかー

もちろん、食べ過ぎず適量である事が前提です💦

 

 

🥛糖尿病に良い食べ物として、まずは大豆製品豆腐・納豆・豆乳・おから 特に豆乳は、血糖値だけでなく、中性脂肪やコレステロールも下げる効果があるようです

(私は牛乳は全くと言って飲みません。買い置きも無し。豆乳を飲んでいます!)

モーッ🐄💦 酪農家の皆様、ゴメンナサイ。🙇🏼‍♀️

 

 

【おまけ】

お酢や梅干し、🍋レモンなどの柑橘類に含まれる「クエン酸」は、血液の酸化を抑制し、血行を良くする効果が期待できます。

また、🐟サンマやイワシ、サバなどの青魚に含まれる「EPA」には、

血液をサラサラにする作用があります 血栓や脂質異常を予防する働きも期待できるので、積極的に摂取したい食べ物です。

また、食事の前に青汁を飲むと より血糖値を下げる効果があるそうです。

 

 

 

◾️ 糖尿病の人が 脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化になり易いのは・・・

血糖値が高い状態が続くと血管壁に炎症が起こり、傷つきやすくなり血液の流れが悪くなって狭心症が起こり、血管が詰 まって血液が流れなくなる 心筋梗塞が起こります。

で、糖尿病の人は🩸血液をサラサラにするため、日頃の食事療法はとても重要になって来ます。

 

 

     〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜

 

 

💜 以上、ネットの情報を省いたりくっ付けたりしてまとめてみました。✍️

なんと言っても、🫤💦糖尿病を抱えている 自分自身に言い聞かせるためですが。

糖尿病の気()のある人も、参考にしてみて下さい。☝️😆

 

 

 

🍭 またまた週末だゎ!

  皆さま、有意義週末お過ごし下さい‼️👋😊

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうさすがに同性婚は導入しよう | トップ | 「イカイヨウ」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2023-02-18 06:27:36
ありがとうございます。
忘れかけていた情報もあります。
がんばります!

ken🌺
返信する
豆乳・・・ (maru36)
2023-02-18 10:59:28
豆乳美味しいですか??
中国は、豆乳を普通に飲む習慣有るんですが
私 苦手で・・・
豆腐や豆類は、出来るだけ食べるようにしています。
鯖など青魚も好きなんですが・・・

血圧の薬飲み続けているので、身体に良いモノを
とか思うんですが、難しいです。
返信する
◾️kenさんへ (桃子)
2023-02-18 13:58:44
皆にモノを教えるような、偉そうなブログ書いてしまいました…お恥ずかしい。

私は筋金入りの糖尿病患者で💉インシュリンも打ったりするレベルです。
最近、食べたい放題で、食事療法もろくにしていませんでしたが、この動画観ていて…豆乳にさつまいも!なんだか健康そうだなあ〜と思って、食事療法再確認した次第です。🙇🏼‍♀️
豆腐に納豆・味噌・醤油、きな粉も大豆製品ですね!日本の食文化はタンパク質豊富で健康的です!
返信する
◾️maruさんへ (桃子)
2023-02-18 14:03:24
豆乳、確かに独特な苦味と言うか 臭みはありますよねぇ。
私はもう慣れたので、無糖のnatureで全然平気ですが。
中国は豆乳が普通に飲まれるんですね‼︎ この動画みたいに、自分で作っちゃう⁈

無調整豆乳(大豆そのものの風味)と調整豆乳(糖分やバニラ・アーモンド風味など加えて苦味を消しているもの)とありますので、後者にすれば馴染みやすいかと。
栄養豊富で低カロリー、高タンパク質、飲むしかないですよね!😅
(🥛牛乳の飲み過ぎは、あまり良くないと言われてます。ネットで見てみて…)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-02-18 15:29:56
そうか、さつまいもイコール糖質と思い込んでいましたが、食物繊維も豊富なんですね。勉強になりました!
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-02-18 18:24:48
動画、いつもながら癒されるわ。
古き良き中国が綿々と、、、
祖母と、孫娘なんだよね?
他の家族は居ないのかしら?
単なるドラマ化?
たださ、
今、このような生活をしている中国人って、何%居るのかしらね。
凄い環境汚染と、農村部の貧困を考えるとね。

糖尿病、よく勉強しましたね。
結局、GI値の話ですよね。
くちこは、玄米ご飯にしたり、雑穀米にしたりです。
糖尿病、血管を傷めるのが怖いわ。
返信する
Unknown (旅人)
2023-02-18 23:05:29
桃子様。

食べる物も大切だけれど、適当な運動も忘れずにね。
返信する
🍠マリナママさんへ (桃子)
2023-02-18 23:36:20
確かに、さつまいもは糖分は多いのですが、植物繊維が豊富でゆっくりと糖質が吸収される➖ので糖尿病の人にはオススメ!までに言われてるし!
ダイエットにも良いらしいです〜!
凄い優れ物の食品ですね!🍠
返信する
🍠くちこさんへ (桃子)
2023-02-18 23:38:27
えっへん!珍しく、いろいろ勉強しましたよ‼︎ 🤔
さつまいものGI値は、3段階の一番低いランクです!コレって凄いですよね!
私はさつまいもなら天ぷらにしたくなりますが、そうなるとダメですよね、糖尿病にはね。
玄米・雑穀米/くちこさん、よく召し上がっていますよね〜!
私、玄米苦手で…蕎麦よりうどんなんですよ〜☹️
ドクターからも、パンも玄米パンとか勧められていますが・・・あのパサパサ感がどうも。困ったものです。
私の血管、もうボロボロだと思う。。。
返信する
🍠旅人さんへ (桃子)
2023-02-18 23:39:54
今日は歩こう〜
明日は歩こう〜
で、結局、現実は ふて寝して一日中寝ています。
起きると、1・2、1・2…と、少し踏み台踏んで運動として補ってはいますが。
どうも精神的に落ち込んでいて、力が出ません。
返信する

コメントを投稿

👩🏻李子柒(リー・ズーチー)」カテゴリの最新記事