今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

スマホデヴュー(その後)

2023年05月03日 | 📓日記

前回の続きです。

スマホなんか、もう捨ててしまいたい とか、お手上げ🤷🏼‍♀️と言っていたので、皆さんから「頑張って!」「スマホ捨てないで!」と激励を頂いておりました。

まさか、捨てるわけにも行かないので、何とかしなくてはなりません。

 

   と言うわけには💦

 


「SIM2用のPINコード」本人確認の認証番号の事ですね。今は分かります。

それを3回間違えた(らしい)ので、「SIM2用のPUKコードを入力して下さい。」に指示が変わりました。

このPUKコード(PINコードの打ち間違えを訂正するコード)の意味が分からなかったので、固まってしまいました。🤦🏼‍♀️💦

今日、長男が来てくれまして、携帯電話の会社の窓口に行くしかない➖と街のセンターに一緒に行ってくれました。

 

 

「Free」の窓口に行って「カクカクシカジカ…」と言うと、係のマドモアゼルが携帯を見せて下さい、と。

携帯の横腹の部分から、ちゃちゃっとSIMを引っ張り出して、言った言葉が!

「これはFreeじゃ無いですね、「Buygues Telecom (ブイグテレコム) ね!」と。

日本で、ドコモに持っていって、こりゃあソフトバンクのですねえ〜と言われたと同じ。恥じか“し”い“〜〜〜😱 ずっとFreeだと思ってました…💦

 

Buygues Telecom窓口は、20歩くらいのすぐ近くにあるので、そこへ這う様に行きましたよ。。。_||○ 💦

結局、携帯は夫の名義になっているため、私にはPUKコードは教えられない、と。サーヴィスセンターに電話して相談する様に言われました。

ここまでが、街でのこと。

 

 

家に帰ってきて、Freeでは無く Buygues Telecomなら、話が全く違うので その関係の書類を探してみると、こんなのが見つかりました~⭐️

 

次男の字です、ありがとう❣️

次男が、携帯の契約をしてくれた時の SIM カードがはめてあったカードを、この様に封筒に入れて取っておいてくれたのです‼️

このカードの裏に、8桁の数字・PUKコードが記入してあるのです‼️

 

 

長男は疲れてヨレヨレ状態(彼がほとんど奔走してくれたの)で、「北朝鮮の人々は必ずしも不幸ではないかも知れない…」とドアの所で 捨て台詞を残して 帰って行きました。

私だって疲れたし、便利は要らない うんざり〜と思いながら。_||○ 💦

PUKコードのお陰で、一瞬に軌道修正されたスマホに 今のめり込んでおります。

 

      momoko.

まだまだ難しいけど・・・

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホデビューはしたけれど… | トップ | バックパッカー/スリランカの旅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬ展開!! (maru36)
2023-05-03 09:29:43
結局 やっぱり 思った通り
長男さん 次男さんが 桃子さんの事 助けてくれましたね。

長男さんの
『北朝鮮の人達は、必ずしも不幸ではないかもしれない・・・』
笑っちゃっいました。確かに!!便利に振り回されて 疲れちゃうのは、幸せとは言えませんよね(笑)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-05-03 09:48:44
そういうことだったのですね~~~!
やはり息子さんは頼りになる!
私もデジタル系で困った時は、まずにいさんにLINEしてます(笑)
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2023-05-03 16:41:41
(^_^)v
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2023-05-04 02:28:55
思っちゃいましたかあ〜大当たりですね!息子たちのお陰で、生きながらえております。☹️
長男はIT方面のこと、そんなに得意ではないので必死に書類探したり、窓口での説明も苦手ながらやってくれました。私は用語すら出てこないので、どうしようも無い💦
ITだかETだか、ロボットがいろんな配達する時代に、人間どこ行ったあ⁉️です。
こんな時代嫌いだわ…と言いながら、今更スマホデビューです。
情け無い。。。
返信する
🔹マリナママさんへ (桃子)
2023-05-04 02:33:32
用語からして訳分かりません。
スマホで情報収集したり、電話したり、写真撮ったり…本当に猫も杓子も!
そんなに必要ありますかねえ⁉️
マリナママさんでさえ、にいさん頼りですか⁈
最近の若者はパソコンも携帯もチャチャっと凄いですよね‼️そして、ダイヤル回す電話は知らないそうです。
便利になっているのか、コレどこまで続くんでしょうねえ💦
返信する
🔹こおひいたいむさんへ (桃子)
2023-05-04 02:35:49
お騒がせ致しましたが、やっと落ち着きました。
ありがとうございます。🤗
本当にみっともない限りですが、時代が時代で
そこに生きるのなら、しっかりついて行かなければなりません。
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-05-04 15:48:47
めでたし、めでたし😃
良かったですね😊
返信する
🔸都わすれさんへ (桃子)
2023-05-04 19:10:17
ありがとうございます‼︎
私は本当に訳わからないので、息子に押し付けることに。。。
彼はクタクタになって、今「ボクは北朝鮮に住む…」とか言っております。(爆)
本当に皆様にはお騒がせしてしまいました。🙇🏼‍♀️
返信する
紆余曲折あったのね (くちかずこ)
2023-05-04 20:28:51
それでも、おめでとう!
息子さん達に感謝!
二人産んで正解だったね!(^^)!
くちこも、長男は電気工事士で、次男はシステムエンジニアなのですが・・・・・・
ウルトラ遠くに住んでいるので、ほぼ使えない"(-""-)"
くちこもたまに、原始に戻りたい。
山に籠って仙人になりたいと思いますよ。
返信する
🔸くちこさんへ (桃子)
2023-05-04 21:00:00
今回は私、しみじみ反省猿🐒💦です。
主人が亡くなって…5年、次男は結婚して子供もいるし、独身の長男は自分がお母さんを守るんだ!と思っている様です。
今回は書類を探していて、Freeの契約書が出てきて…大昔のモノなのに、てっきりコレだ‼︎ と思ってしまい、それが間違いの始まりでした。私のポカです。
長男に任せっきりになってしまって、もっと私は自立しなくては、と大いに反省しています。
もちろん 冗談でしょうけど、長男は北朝鮮に住みたいと言い出して、「お母さん一緒に行こう」と言ってます。(爆)

昭和の中頃、🚰外の水道で🍉スイカを冷やし、縁側に腰掛けて みんなで種を飛ばしながら むしゃむしゃ食べたあの時代。うるさい携帯もなく、静かに過ごすあの時代に帰りたい。。。🎐
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事