今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

結婚記念日

2020年09月13日 | 👨‍👩‍👦‍👦家族のこと

出会いは41年前。

 

 

 

1979年10月メッスにて。

 

この写真は もう4回くらい時効になっているので、結婚記念日祝いということで載せてみましょう!

 

今日 9月13日は 私たちの結婚記念日40周年になります。

私たちと言っても、肝心の相方さんは2年半前に亡くなってしまい、もうこの世にいないので……ひとりぼっちで迎えた記念日です。こうなったら40周年とか もう数えないのでしょうけどね。

 

この写真は 初めて出会った時のもので、この一年後に結婚しました。

🇫🇷 41年前、初めての海外旅行でパリにやってきました。パリに住む知人が 友人がいるからとMetz・メッスの街に連れてきてくれたのです。(メッスは パリから東へ約350km)

その時 集まってくださった方は皆んな結婚している人ばかりで、独身は私と彼だけ。それでみんなが 面白がってカップルになってろ〜と囃し立てていました。

初めて出会った日に こんなにデレデレ・ニカニカ 大口開けて笑っている訳もなく、周りの人に囃し立てられ 賑やかに撮った一枚です。

結局「嘘から出たまこと」になりました。ボケてきてもこの時のことはよく覚えています。 

 

フランスにやってきても メッスしか住んだことがなく、他の土地は知りません。あっという間に過ぎた40年です。 

この写真は 主人は7割増し写りが良く 布施明みたいにカッコよく写っていますけど…。私も大口開いてますが 実際はおちょぼ口です。あの頃の写真はほとんどなく 思い出の物なので大事に取ってありました。  

結婚記念日と言ってみても 特に何もしませんね、相方さんも居ないし。私がちょっとノスタルジックな気分になってるだけの日です。 

 

🌾  🌾  🌾  🌾  🌾  🌾  🌾  🌾  🌾  🌾

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムール貝を食べに! | トップ | またのマスク作り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2020-09-13 09:16:36
こんにちは!
ご結婚記念日おめでとうございます!
素敵な写真ですね❤️
初めて行ったフランスで運命の出会い!
まるで小説のよう…
返信する
Unknown (ねむりぐま)
2020-09-13 20:18:30
わぁ~、素敵ですね!おめでとうございます。
お祝いですよ~。天国で一緒に。
映画みたいな出会いって、あるんですねー。
返信する
ウサコさんへ (桃子)
2020-09-14 04:02:34
ありがとうございます!
数日前、長男に13日は何の日か?!って訊いたら、パパとママの結婚記念日だね!ってすぐ答えてくれたのが とっても嬉しかったのですが・・・
何かして祝おうか?って言ったら、もういいんじゃない、ママは違うことを考えていった方がいいよ、、、と言われました。
衝撃でした。
なんか、まつわりついてた重苦しいモノが取れた気がしました。
それで My Way ♬ 聴いていたら身に染みてきましたね。 
返信する
ねむりぐまさんへ (桃子)
2020-09-14 04:05:36
ウサコさんから小説のようとか、こんどは 映画みたいな出会いとか言われて 
びっくりしてますよ!実際は鈍臭いことの連続で、ここまで必死でしたから。
出会いっていつどこにあるか 分からないですね。

日本のことをいつも考えていますが、今居るところが自分の生きる所ですかね。
天国で一緒に…って。嬉しい言葉です。ありがとう!
40年と言う区切りのお陰で、心新たに 気分良く進んで行けそうです。 
返信する
遅れてしまいましたが (maru36)
2020-09-14 15:58:00
遅れてしまいましたが
40周年 おめでとうございます。
こういう写真大事にしてられる って
素敵な夫婦だった イヤイヤですね。
返信する
maru36 さんへ (桃子)
2020-09-14 21:23:37
コメント ありがとうございます。
よくよく考えたら、有り得ない40周年ですけどね。
結婚生活は37年半の間でしたから。
私の妄想で記念日になりました。😅

イヤイヤ、素敵なご夫婦はmaruさんとこですよ!
いつかは日本で暮らすことになるのかな?!
全然知らない赤の他人が知り合って夫婦になり、家庭を作っていく・・・
夫婦って不思議なものですね。
返信する
Mrs (玲子H)
2020-09-28 00:52:51
私も3か月前に47年連れ添った夫を一人で看取りました。今まで何もする気がしなくなって、娘一家に見守られながら毎日過ごしてきましたが,貴女やコメントを書かれている方たちの経験など読んで、私もしっかり頑張って来年春の結婚48年記念日をブログに書こうと思います。
今でも時々どうして夫がそこにいないのだろうかとふっと思います。
返信する
玲子Hさんへ (桃子)
2020-09-28 05:02:05
ご主人を亡くされて間もないんですね。
私は2年半の月日が経ちました。
初めは あれもコレもしてあげたかった……と後悔で胸がはち切れそうな毎日でしたが、
最近は過去の事を悔やんで思うより、自分の未来を思うようにもなって来ました。
今もし突然自分に何かあったら 散らかり過ぎて人に家に入ってもらえないし、子供たちも後の整理が大変になるのは申し訳ないから、と断捨離を決意し出したり。笑

最近、主人のことを思わない日もあるなあ〜とふと思う事もあれば、また主人のことを思い出して涙する日も・・・。
生物理学的にはもう主人は居ませんが、主人を思う事で 気持ちは繋がっていて 夫婦は持続していると思います。居ないけど 居るんですよねえ!
玲子Hさんが 良い感じの人生を歩まれていることを亡くなられたご主人はきっと願っているはず。来年春には 素敵な結婚48周年記念日を迎えてください。祈
返信する

コメントを投稿

👨‍👩‍👦‍👦家族のこと」カテゴリの最新記事