今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

またのマスク作り

2020年09月14日 | 📓日記

コットン君の静かなうちに・・・♨️入浴中の雰囲気です。

 

またマスク作りです。😷

フランスでも もうとっくにマスク不足は解消されて 市販のマスクは問題なく手に入るのですが。

 

先日、長男が友人何人かと外で食事をした時、一人の友人が 私が作ってあげた布のマスクをつけてきたそうです。「えっ、もう何ヶ月も前のッ!」と驚きました。外出禁止令が出ていた頃なので、3月か4月です。何回も洗いながら 使ってくれていたのです。

市販のマスクが手に入っても 私の作った手作りマスクが良いんだって❣️もうッ!🤣💦

できたら また欲しいそうで、そうかい!そうかい!と生地を買ってきました。マスクが手に入らない時、彼にはグレーの生地で いくつか作ってあげました。今度もグレーか黒がいいんだそうです。男の人だからね。

しかし、街を歩いていても 年配の男性でも🍒さくらんぼの模様のマスクなど付けて、結構カラフルですよ。

 

ミシンを出したりしていたら・・・直ぐこうなりました。風呂はどうしたんだ!😅💦

 

テーブルの上に乗ってはダメ!🈲 何回言っても効き目がありません。

私が甘やかしているので(?) 大声で叫んでも知らん顔です。 

なんだか コットンは歌舞伎町のホスト君みたいな猫で 機嫌の取り方がうまいのです。この女性のご機嫌を取っていれば 食いっぱぐれる事はない!と 分かっているよう。ワンコもそうかな?!動物の能力って凄いですね。

そんなこと言ってる場合ではなく、躾!しつけ!

 

 

 

コットンは別室に追いやって、テーブルを掃除して 布を出してきました。自分の物も作ろうかと 可愛らしい生地も買ってきました。🧵🍒🦉⭐️🌸

街ではこんな模様の手作りマスクもあふれています。

 

うちの地方はまだそれほどでもないようですが、フランスは感染者が増え出しています。

メッスの街も 駅の周りや中心地は、外を歩く時でもマスクが義務となりました。付けていないと罰金です。

コロナの事は大事なことですが、マンネリ化してきているから ちょっとウンザリかな。話題にしても 力が出ないですよね。😩💦 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日 | トップ | 日仏内閣閣僚男女比率 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本も! (glimi)
2020-09-14 13:01:59
 とてもカラフルなマスク増えました。

 コットン君、すっかり桃子さんの心読んでますね。実は昨日姪に電話して家猫に昇格した瘤付き野良ネコの話を聞いて笑ってしまいました。来客があり、玄関先で膝をついて話をしていると姪にぴったり寄り添ってと座り、応対するそうです。6匹の子猫は家じゅうを自由に駆け回り、姪だけでなく母ネコも疲れ切っているとのことでした。自分のブログに書くほどのできごとでもないのでネコつながりでページを使わせていただきました。
返信する
glimi さんへ (桃子)
2020-09-14 21:20:02
カナダにいらっしゃる姪御さんですね。
カナダの野良猫 興味あります!
野良大好きな私は 野良の話題はテンション上がりますね!
子猫6匹と母猫は 家の中で飼われることになったのですか?
うちのページを使っていないで、😅
写真を送ってもらって ブログにぜひ載せて欲しいですね。
返信する
Unknown (glimi)
2020-09-14 23:08:50
 カナダの姪は猫と一緒の写真をフェースブックに載せています。日本語は漢字が難しいので私のブログは敬遠しているようです。

 私の近所に住んでいた姪は父親(私の兄94歳)を介護しようと帰省しました。兄は戦後農民になりました。今は田んぼは知人に貸ています。娘が帰ったら元気になり、この夏も暑さの中、毎日数時間は畑で働いてた(?)そうです。ネコと同じくマイペース。姪は父親に合わせるのは疲れると言っています。
 そりゃあ、上げ膳据え膳、疲れたら猫と遊んで居眠りしているのですから元気になることでしょう!
返信する
glimi さんへ (桃子)
2020-09-15 07:58:03
Facebook 私もやってるんで、お名前が分かると見ることできますが、
残念です。
お兄様は93才でも畑仕事をされてたのですね!凄いことです。
姪御さんが家事をしてくださり 食事の用意もあれば 安心して生活できますね。
やはり家族が年寄りを応援するのがいいんですが そうは思い通りにならない場合が多いです。
返信する
生地は、ガーゼでは無いのかしら? (くちかずこ)
2020-09-15 21:11:44
くちこは、従姉妹や、ブロ友さんが縫ってくれた布マスクと、後は、不織布の使い捨てですね。
まあ、基本、出かけなのにで、あまり必要無いのですが。
最新のくちこのブログの最後に、変わった?マスクグッズを載せています。
良かったら見てくださいな。

ホスト猫ちゃん、可愛いわ!
返信する
くちこさんへ (桃子)
2020-09-16 07:38:20
生地はコットンを選んできましたが、薄すぎたり厚すぎたり、
ガーゼ生地を内側にしたりすると気持ちいいでしょうが……
見つかりませんでした。思うようにいきません。

マスクは罰金払いたくないからつけてる感じですかね。でも、みんな守っています。
マスク反対の集団も出て来て集会をしたり・・・日本のように一律にはいきません。

マスク拝見しました。高級ですけど、洗ってまた使えるのかしら?
日本はもうもういろんな製品が出ていて(内側に扇風機がついてるのとか!)、ビックリ。
私は暇なので 時間潰しに今丁度いいんです。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事