今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

まさかの坂

2024年03月06日 | 👟散歩、街で見たこと

 

前々回のブログで「坂」の話しをしましたが、その続編のようなものになります。

この「まさかの坂」とは、次姉が若い頃、私に自慢そうによく言っていて「あのね!人生にはね、まさか!って言う坂があるのよ‼️」と。 今思えば、ちゃんちゃら可笑しいですけど、当時は コレで次姉ってすごい人だと思っていました。☝️🤪



 

ちゃんとした坂の話ですが、想像していたのと違って、実際は、「なんだ坂 こんな坂」➖と言った「まさかの坂」でした。

先日、通ってみたのです。

教会の横の道になりますが、そこはノラ猫の溜まり場のようになっているところがあります。

 

 

 

 

 

この右手の鉄格子の塀の向こうには・・・

 

 

 

 

🏘️

大きな木の下に4つほどのノラさん達の「ホームレス宿」がこしらえてありました。

 

 

 

 

 

塀の近くには、立ち食いそば屋みたいな、簡易🥢お食事処もこしらえてありましたよ!雨よけの屋根もちゃんとあります。🤭

 

 

 

 

 

ちょうど、ホームレス宿の住猫さんがやって来ました!

 

 

 

 

 

前髪パッツン!に短く切ったおかっぱ頭の白黒猫さんです。

 

 

 

トラ猫さんも遠くの方に居ましたが・・・撮影は出来ず✖️

・・・しばらく眺めて、結局、そっとして置いてあげようと、坂を下って来ました。

 

 

 

 

え、どこが坂かって⁉️ ええ、実際は坂なんです。

私自身ももっと坂だった気がしてましたが・・・それほどでも。。

下から見上げて撮った方が 坂感 はもっと出たかもしれません。

まあ、何はともあれ、なんだ坂・こんな坂でした〜😅💦

 

 

 

 

  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅一輪 一輪ほどの暖かさ | トップ | コットン、獣医さんに行く »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルテット (くるみまま)
2024-03-06 12:26:25
「人生には、三つの坂があるんですって。上り坂、下り坂、まさか。
絶対なんてないんです。人生ってまさかなことが起きるし、起きたことはもう元に戻らないんです。」
ドラマ カルテット の中のセリフです。
私はこのドラマで初めて聞きましたが 昔から言われてたのかな?
冬の寒そうな風景が ユトリロの絵のようで見入ってしまいました。
返信する
くるみままさんへ (桃子)
2024-03-06 16:13:06
軍服の模様、迷彩柄って言いましたっけ⁉︎
敵の目を欺くための模様ですよね!その模様の猫テントがあって、私はひどく気に入ってしまいました❣️しばらく眺めていましたね。🤭
野良猫に餌をあげる事に批判もあるのですが、生きとし生けるもの、生きるための応援はするべきだと思っています。
ココは猫ボランティアさん達がしっかり管理してるようです。雨除けは優しい心遣いですね❣️
前髪ぱっつんの猫ちゃんも、私が来たらボランティアさんかと思ったのかもしれません。新顔だな!って目付きでした。😅

次姉が「まさかの坂」を連発していたのは、40〜50年も前、まだ昭和の頃です。
返信する
ネットで検索してみたら (くるみまま)
2024-03-06 16:43:11
毛利元就の言葉なんですって 随分昔だわ!

寒い時期ですから 少しでも寒さを凌げる場所が有ると ねこさんたち助かりますよね
4ヶ月ほど前に 弟の一家は保護猫をもらってきたそうなんです。
一匹だと寂しいかなと思い 少し後にもう一匹もらったのですが 
お試し期間中に最初の猫さんが受け入れてくれなくて 
残念ながら 後から来た子は近所の既に二匹飼っているおうちに貰われていったそうです。
弟の家は一匹ですが猫さんが来てくれて 毎日楽しいみたいですよ。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-03-06 19:10:34
なんか結婚式のスピーチとかで、聞いたような。。。
野良ネコ達の避難場所有るんですね。
誰か炊き出し イヤ エサもあたえているんでしょう。
完全な野良化してしまうよりは、地域の為にもなっているんじゃないかと思います。
お魚咥えた野良ネコ 追いかけるのは、大変ですからね〜😁
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-06 20:13:58
前髪パッツンの野良猫ちゃん・・誰や?、つまて顔してますね😂
雨除けの屋根まであって大切にされてるんだなって・・野良猫ちゃんも幸せですよね💞
なんだ坂♪こんな坂♪って歌いながら坂道を歩いた記憶がありますが、まさかの坂は知らなかったんですよね😆
人性、何が起こるかわからないって事ですね😃
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-03-07 01:08:34
まさかの坂は、結婚式のスピーチで
昔はよく聞いた話ですよね。
あと、3つの袋の話とか。笑
えぇえぇ、坂だってこと、わかりますよ~(^-^ )
でも坂のことより、街並みに目がいっちゃって
やっぱり素敵だなぁって。
フランスにも保護ねこ活動してらっしゃる方
いらっしゃるんですね。
っていうか、日本は遅れてますもんね。
そちらはもう、生体販売のペットショップとかは
ないのかな。日本にはまだまだありますもんね。
おかっぱ頭のねこちゃん、可愛いです(*^。^*)
桃子さんの普段の生活を覗き見したみたいで
楽しかったです( ≧∀≦)ノ
返信する
くるみままさんへ (桃子)
2024-03-07 02:52:11
ひぇ〜!そんな歴史にも残る有名な武将の由緒ある言葉だったとは‼️
私は次姉の作った言葉だと、ず〜っと思っていました。。😅
毛利元就ってダジャレが好きだったんですかね。まあ、あの戦国時代は戦い戦いで、まさかの事態の連続だったのでしょう。

弟さんご家族、猫ちゃん迎えて幸せそうな雰囲気が想像され、ほんわかした幸せがココまで伝わって来ます❣️
私も2匹目、考えているんですが・・・そう、相性が…心配ですよね。🫤
返信する
maruさんへ (桃子)
2024-03-07 02:53:24
何年も前から、ココはノラさん達の溜まり場になっていて、いつも数匹の猫ちゃんがうろちょろしてました。
カリカリを置いていく人がいるので、自然と集まってくるにでしょうが、久しぶりに通ったらテントが幾つか‼️ 野良生活も向上していて安心しました。
>炊き出し〜
上手い事おっしゃる!笑っちゃいましたが 確かにそうですね、定期的にだから・・・まさに炊き出しだわ‼️😆
返信する
suisuimedakaさんへ (桃子)
2024-03-07 02:54:24
カリカリの置き場にも屋根がこしらえてあって… 💕 優しいですよね❣️門が完全にしまっている時でも、敷地の中に入らなくても、歩道からカリカリ補給してあげてるようです。

なんだ坂、こんな坂・・・自然と言葉が浮かんできたのですが。
検索してみたら🚂 「汽車ぽっぽ♪」と言う歌の動画が出て来ました。昭和2年(1927年)とありますが、すごく古いですよね‼️
そんな昔から、歌にも「なんだ坂、こんな坂」と歌われていたようです。
返信する
ポンままさんへ (桃子)
2024-03-07 02:55:31
結婚式のスピーチで・・・他のフォロワーさんも仰っていました。
まさかのことが起きるのが人生、と言うことで結婚式などでのスピーチの定番でもあるんでしょうね。
3つの袋…何だろうと思って調べました!☝️ 😅「堪忍袋」、「巾着(給料)袋」、「お袋」
➖円満な結婚生活を送るには「すぐに怒らないこと」「お金の管理をしっかりすること」「産んでくれた母親を大切にすること」が重要である・・・んだそうです。🤨

フランスはペット王国で、動物愛護の精神は強いように思います。
ペットショップ、最近見てないので確認できていませんが、以前見かけました。
ペットを飼いたい時、ほとんどの人はネットで見つけるんでしょうね。
うちのコットンも、飼えなくなって・・・と言うアノンスを出してる人がいて、それが縁で🐈我が家に来ました。

私は完全にインドアな人間で、ほんとダメなんです。もっと外に出て、いろんな景色載せれるよう頑張らなくっちゃあ〜‼️
返信する

コメントを投稿

👟散歩、街で見たこと」カテゴリの最新記事