今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「甲状腺」健康管理って難しい!

2022年04月16日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

甲状腺の💉血液検査なんて、今回 初めて受けました。

受けたことは以前 書きましたので、やはり結果が出て来たので 一応報告したいと思います。

 

     

まず、甲状腺は体の新陳代謝を調節する「甲状腺ホルモン」を作って血液中に分泌するところです。

新陳代謝とは、脂肪などを燃やして活動するために必要なエネルギーをつくり出したり、また古くなった細胞を新しい細胞に作り変えたりして、体を成長させたり機能を維持したりすることです。

甲状腺ホルモンは多すぎても少なすぎても体調が悪くなってしまいます。

 

 

甲状腺(TSH)の結果です。

正常な範囲だったので甲状腺の異常はないようで、良かったです!👍

 

 

ちなみに、

🔹TSHが高いとどうなるか?

甲状腺ホルモンが分泌過剰な状態では<イライラ、動悸、多汗、手の震え、眼球の突出や甲状腺の腫れ>が徐々に現れる。

🔹TSHが低いとどうなるか?

甲状腺機能低下症による症状には、一般的に<無気力、疲労感、むくみ、寒がり 体重増加、動作緩慢、記憶力低下、便秘>などがあります。

 

🥊私は甲状腺機能は正常値範囲だったので問題はないはずですが、甲状腺機能の低下による症状の「寒がり」意外 全ての症状が当てはまります。

では、何で⁉️しか残りません。私の酷いの疲労感などの症状の原因は、甲状腺 以外にあるという事が分かっただけです。🤔💦



 

 

ビタミンB 12 は以前、数値が低いので主治医からアンプルで出してもらって 10日毎にずっと飲み続けているのですが、それなのに未だ数値が低かったです。

「お肉を沢山食べてくださいね!」とドクターから言われていますが、以前よりは食べなくなりましたが、時々、普通に食べていますけど・・・もっと食べろってかあ…‼️

 

      

 

   

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除の末は… | トップ | ジョン・レノン 「イマジン♪... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですが とりあえずは!! (maru36)
2022-04-16 09:46:00
色々難しい言葉がいっぱいで わかんないですが・・・(笑)
とりあえずは、正常範囲内 もっと肉を喰らえ!!
って事ですね。

そういえば お客様キャンセルになって 野菜いっぱい
という状況で 肉を喰らえ ってのも食べなきゃいけないものいっぱいで
大変ですねぇ~(笑)
返信する
ほぼ該当! (チエちゃん)
2022-04-16 10:32:26
まずは、異常なしでよかったですね。
私も、TSH低い場合にほぼ該当してるんですけど・・・
私も本日のブログ記事に書いたのですが、めまいがして病院に行きました。
お互い無理のきかない年齢ですから、上手に付き合っていくしかないですね。
返信する
Unknown (glimi)
2022-04-16 10:34:17
子どもの頃、看護婦だった姉にビタミン12や6を注射されました。
 ビタミン12の多い食べ物を調べたら肉の中ではレバー類、シジミなども多いようです。ですが救いは卵・牛乳・プロセスチーズにもかなり含まれているそうです。私はナチュラルチーズの方が好きですが!ほとんど毎日おつまみとして食べています。

 3男の卒業論文はスポーツと栄養でした。教授の手伝いだったようで、ラクビ―をしていたのですが、運動前後の血液を採取し、血液検査をしたりしていたようです。彼が言うには成人男子は普通に生活していたら1日4個の鶏卵を食べても害にならにと言っていました。毎日食べるわけではありませんが平均、1日1個弱を私は食べています。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-04-16 13:05:40
異常なしでよかった~~~。
ホント、体調のことは年齢とともに色々出てきて気になりますよね。
私は眼科の定期通院で眼圧がいつもより高めということで久々に視野検査をしたのですが、問題なしでホッとしています。
返信する
Unknown (まるち)
2022-04-16 13:19:20
glimiさんが書かれているように、
肉っつ~よりもレバ~を喰らえっつ~ことなんじゃないですか。
私は内臓好きなのでわかりませんが、うちのたまごとか・・・食べない人というか苦手な人は
多いですよね。

ところで、最近はbloggerもスマホでコメントできるよ~と知人に言われて色々やってみました!
面倒なところもあるんですが、とりあえず
できるようです。
私もスマホでwebバージョンにしてみたらできましたがモバイルバージョンではできませんでした。
なんだか世の中の進化に遅れた気分(涙)
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2022-04-16 21:05:05
難しいですか!って、書いてる私もよく分かっていません。爆
コピペで載せてから、一生懸命読んでみた…という感じですかね。
頭もキンキンしてきたので、論文的でかっこいいので そのまま載せました!
ただ、自分は甲状腺の問題はクリアしていた、と理解して安心してます。

昨夜はお好み焼きでキャベツをだいぶ消費しました。
沢山作って冷凍しておきました。食べた分も半端なくて、血糖値上がりましたよ〜。
小麦粉がよくないんですね。😢
ただのキャベツの炒め物にしておきますかね、残りは。
お肉は冷凍庫にいっぱいあるので、なるべく食べるようにしようと思います。
お肉は大好きなので。でも量も食べる機会も少なくなりました。歳なんでしょうねえ。。。
返信する
🔹チエちゃんへ (桃子)
2022-04-16 21:07:03
甲状腺に異常が出ると、これからスキャンを撮ったりする様でしたので、正常値が出てホッとしました。

>TSH低い場合にほぼ該当してるんですけど・・・
確かに、年齢を重ねてくると誰でも、疲労感、動作緩慢、記憶力低下などの症状は出てきますよね!
私の場合は疲労感が特にひどくて、日によってですが、朝 顔も洗えないくらい動けない時があります。もう廃人に近いですね。ぼーっとしてやり過ごすか、また少し寝て力が出るのを待ちます。どんだけ寝るんだ!というくらい寝ますねえ。
全て糖尿病から来てるんだと思いますが、そうですね、治しなおし、騙しだまし うまく付き合っていくしかないですね。
返信する
🔹glimiさんへ (桃子)
2022-04-16 21:09:45
なに注射されてるんですか!看護婦さんだったとは言え、医者が処方するものなんじゃあないですか?!
そういう私も、小さい時、医者でもない父が注射してくれましたねえ。何の注射だろう?🤔?
そうそう、お肉というよりレバーがいいみたいですね。でもレバー 大嫌いなんですよ。匂いがどうもねえ…。

ビタミンB12欠乏症になると…貧血が起こり、筋力低下、疲労感、重度の場合には息切れやめまいも起こります。 神経の損傷が起きることがあり、手足のチクチク感や筋力低下、反射消失、歩行困難、果ては認知症が起こるーと。

私、症状ほとんどが当てはまるんで、アンプルで補給してますが、レバーも食べようかな?!
返信する
🔹マリナママさんへ (桃子)
2022-04-16 21:11:01
昔、子供の頃、近所のお姉さんの目少し飛び出していたんです。
父がバセドー氏病と言ってコージョーセンが悪いんだそうだと言っていたのをしっかり覚えていて、甲状腺という言葉は怖いイメージがありましたね。ですから、甲状腺を調べるための血液検査と言われた時 ちょっと怯みました。
ちなみに、そのお姉さんは治ったのかどうかは知りませんが、いいとこにお嫁に行ったと聞きましたので、大丈夫になったんだと思います。
スミマセン、余計な話を。

最近、眼圧が高いと言われ点眼で治療しています。
月末にその結果を見るという事で、これもまたドキドキですね。緑内障にはなっていないと言われホッとしていますが、治療はしっかり続けなくてはなりません。
返信する
🔹まるちさんへ (桃子)
2022-04-16 21:14:59
>肉っつ~よりもレバ~を喰らえっつ~ことなんじゃないですか。
言い方ッ!🤣
glimiさんは、レバー類などもよろしいかと思いますよ…と仰ってくれています。
レバー、全くダメなんですよ。🥀 
シジミも良い様ですが、ここにはシジミなんかどこにも売ってないですしね。

実は私、大きい声では言えないんですが、(小声で)スマホ機能ないんです。
数年前、スマホ的なもの買ったんですが、次男がお母さんはiPad で何でもできるから、スマホの機能は最低でいいよね!とケチな判断してくれて、タダみたいな月料金でほぼ電話機能だけなんですよ。
スマホは買う予定なんですが、医者通い、検査続くでもうクタクタで。
近いうち実現する予定です。問題は誰かに一緒に行ってもらわないと、訳わからないんです。😢
>webバージョン、モバイルバージョン
ワケワカメ。。。
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事