今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

大掃除の末は…

2022年04月14日 | 📓日記

ここ数日、私は何をしていたかと言いますと、「大掃除」です。

実は金曜日に、日本人の友人が遊びに来ることになっているのです。

構わないで!と言われても、やはり私の見栄もあるし、フランスの西の端の方からフランスを横断して東の端のメッスまで、長距離をやって来てくれるので、そこは小綺麗にして迎えたいですしね!

      

フランスは只今、復活祭のバカンスに入っています。学校も2週間のお休みですし、それに合わせて沢山の人が休暇を取っています。

復活祭はフランス人にとって、イエス・キリストの復活を祝う大切な祭日です。フランス語で「Pâques/パーク」と言います。

 

私の友人の、そのまたフランス人の友人が、息子さんに会いにメッスの近く迄来ると言うので、私の友人が車に乗せてもらってメッスまで来ちゃおうと。フランス人の友人にとっても長距離を一人で運転🚙💨は辛いので、ちょうどお互いにとって良い感じなのでした。

540kmくらい、6時間はかかります。



オバサン達の旅なので🚺トイレ休憩は何回も取るそうで😅、永遠の旅になりそうです。

 

 

私の友人はベジタリアンと言うほどでもないのですが、肉はなくてもいい人で、野菜・果物が大好きな人なので🥬🥑🍊🍓たくさん買って来ました。

                                  

5日ほどの滞在なので 何でも作れるように、山ほど購入!メニューもいろいろ思い描いて考えました。先ほど言った復活祭の時期なので、日曜日も月曜日もお店はみんな閉まってしまいますので‼️

 

掃除も完璧!🧹✨✨

食材も沢山買い込んで!コレでOK となった時、友人から電話が・・・☎️

ご主人が🦠コロナに罹って、陽性の反応が出たと。

そりゃあないですよおー💦

友人はもちろん濃厚接触者で、なんの症状もないのですが、私には疾患があるので、絶対に行けないと。

 

気が抜けてしまって、冷蔵庫に入りきらない野菜を眺めて泣きたい気持ち。残念過ぎます。

おまけに、彼女のフランス人の友人の息子さんも コロナで陽性になってしまったとかで、来ないように連絡が来たそうな、ああコロナ、コロナ。💢

私の周りはほぼ全員🦠罹っていますね、

罹っていないのは 私だけになってきたようです…(*˘-˘*)..:*

      

        沢山お料理して頑張ったイメージです💦

 

 

      

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトタイガーと睨めっこ | トップ | 「甲状腺」健康管理って難しい! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい食べましょう(笑) (maru36)
2022-04-14 09:34:02
そういえば、イースターですね。
中国は、勿論 全く関係ない扱いですが 香港は、イースターで お休み。
中国に侵されながらも 一応香港保っているみたいです。

コロナですか・・・
残念無念ですね。。。桃子さんに感染したら大変だし
やむを得ない と言う感じでしょうか・・・
しかたがない いっぱい野菜食べまくりましょう!!
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-04-14 09:59:35
マァ!!何と残念なこと!!! 折角お掃除もしてどっさり買い物も済ませて、メニューなどもあれこれ考えていたのに・・・💦
それよりなにより、久し振りのお友達との再会をどれ程楽しみにしていらしたことか・・・ 
気を取り直して、元気を出すしかないけれど・・・
やけ食いでもします??(^_-)
返信する
Unknown (まるち)
2022-04-14 10:27:24
もう今日は大爆笑!
今日の桃子さんのブログが、んもぅ~
まるっきりここ数日の私なんですっ!

部屋の大掃除、来客予定者のコロナ感染
余った食材の料理で食傷気味などなど・・・
笑っちゃイカンのですが大笑いです。

PCの写真データがぐちゃぐちゃなので
整理出来たらこちらもコロナ騒動を公開しますね
返信する
Unknown (glimi)
2022-04-14 11:13:26
 でも、コロナに感染したのが桃子さんでなくてよかったです。
 訪問を断る側だったたらもっとつらかったでしょう。塞翁が馬!

 掃除も、買い物も工夫すれば当分の間さぼれますね!
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-04-15 07:12:56
「イースター」そうなんですよ!フランスではクリスマス、夏のバカンスの次くらいに大事な行事ですね。家でご馳走食べたり、レストランに行って家族で楽しく過ごしたりします。
私は子供も大きくなって、主人もいないし、イースターなんてどうでもよくなりました。元々、クリスチャンでもないですから。

>いっぱい食べましょう!
ですね。普段、野菜も果物もあんまり食べないんですよ、私。だから大仕事です。
友人が野菜果物が好きなので、スーパー3軒回って、コレと目をつけた野菜や果物を買い集めました。
今、塩漬けとか 韓国風の漬物とか、新鮮なうちに保存できそうなものに変化させて行こうかと。ご飯が進んで困ってしまいそう〜🍚😅💦
返信する
◉のりさんへ (桃子)
2022-04-15 07:14:24
今日は気が抜けてしまって、力が出ませんでした。
全ての部屋の埃を払い、窓もピッカピカに磨きました。私には何年振りかの大仕事です。
体調悪くて…と、このところクタクタ過ごしていましたが、“病は気から”とバレてしまいましたね!(笑)

友人は同郷でしかも同じ中学校出身なんです。向こうが一つ上なんですが、小さい学校なのでみんな知っていて、誰の話をしても通じます。甲州弁(山梨)で直に話せるのも楽しみでした…。

ソファベッドをベッドにして、掛け布団も丁度あったかくなったので陽に干して…。
避難所のようになっていたお部屋を、ホテルのように整えて、私には大変な作業でしたが、楽しいと言えば楽しかったのですが、使われないとなると・・・今 気が抜けてしまったようになって、このベッドで寝転んでいます。
みんなコロナのせいですね。
返信する
◉まるちさんへ (桃子)
2022-04-15 07:19:44
来客予定の方、いらっしゃらなかった。。。しかも、🦠コロナのせい!
大掃除…🧹🧼 余った食材。。。同じって‼️ もう笑うしかないですよね。😂
そして、脱力してます。

今日は、大根は「カクテキ」にして、白菜は漬けようかと 切って日陰に干しました。
もやしは痛みやすいので、もう「まるち・もやしナムル」に変化して、ばくばく食べてやりました!
他のほうれん草やレタスは、茹でて冷凍にできるかな?!出来ないかな?
キャベツは2つもあるんですが、お好み焼きで大量に消費できますね。
コレだけ食べる事に迫られるのは初めてです。

⭐️ iPadでは、相変わらずコメント入れません。😰💦
PCも調子悪くて。。。
どうしたらまるちさんちへお邪魔できるでしょう?!
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-04-15 07:24:03
気が抜けちゃいましたが、埃も払われ 窓はピカピカです。✨
コロナの感染力、凄まじいですね!
周りの人、家族も友人もみ〜んな罹りました!罹らないのは私くらい。

お掃除が行き届いたり、野菜を沢山摂取するのはのは、まさに「塞翁が馬」!なんて、知ったかぶりしてますが、初めて聞いたことわざ。調べましたよ!
さすが博識glimiさんだわ‼️ことわざではなく、中国の故事ですね。

塞翁が馬
(さいおうがうま)
人生の幸・不幸は予測しがたく、幸運も喜ぶに足らず、不幸もまた悲しむにあたらないとのたとえ。昔、中国の北辺の国境の 砦に住む一老翁の飼っていた馬が、ある日のこと胡(こ)の国に逃げたが、数か月後、胡の名馬を連れて帰ってきた。
ついで翁の息子がその馬から落ちて足を折ったが、そのために息子は、のちに起こった胡人との戦いにも壮丁としての徴発を免れた、と伝える『淮南子(えなんじ)』「人間(じんかん)訓」の故事による。
返信する
Unknown (glimi)
2022-04-15 12:17:54
 塞翁が馬は高校の漢文の教科書に載っていました。国破れて山河在り・帰去来の辞・長恨歌など楽しかったです。飽きる℃繰り返し読みました。
返信する
Unknown (glimi)
2022-04-15 12:24:08
飽きる℃➡ 飽きるほど
こういう間違いを良くして減点をされることもしばしば。答案用紙を手にした教師が私を呼び出し、答案に書いた文字を黒板に書かせ、やっぱり書き順が違ったな、ハイ減点などと言うことも。まさに三つ子の魂100までもで、過ちを繰り返しています。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事