今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ちょっと一息

2024年04月03日 | 🥀問題勃発

 

🌸桜の季節ですが、

「世の中に絶えて桜のなかりぜば 春のこころはのどけからまし」

わたくし、中学生の頃からずっと、桜の季節になると この和歌を詠んでるみたい・・・



何気なく 日本のニュースを見ていたら・・・

気象台の(いい大人の)男性3人で、一緒に 桜の花を数えて、1 2 3…5、声を揃えて、はい、満開です!って。😳

🌸「桜・開花宣言」なんだそうです。😳

日本は平和だなあ〜呑気でいいなあ〜大の大人がなあ〜・・・そんな風に呆れて思う様になった私は、スッカリ非国民です。🤪

 

 

日本では「復活祭」イースター🐣とか言うのかな、

フランスは「Pâques (パック)」と呼ばれていて、3月31日のパックを挟んで、金〜月まで㊗️4日間の🇫🇷祝日連休となっていました。

その連休中、なんと!キッチンに水漏れ発生〜💦💦

    𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣 𖤣 𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣 🌱

 

で、〰︎〰︎  1時間ごとに床中の雑巾を絞っていました。

アパートの管理会社も保険の会社も、みんな連休で休みで連絡もつきません。

 

     _| ̄|◯💦         ̄|__|◯💦        _| ̄|◯💦         _| ̄|◯💦

 

雑巾絞りに疲れ果てて、 神経もバキバキで、体力も限界〰︎〰︎😱

(中略) 結局、緊急でプロの人に来てもらって、問題は解決していますが。

近年は、自分ではどうしても解決できない問題も抱えて、落ち込んでもいました。精神力も底をつき始め、加えて水漏れによって更に疲労困憊。

しばらくは、のんびり過ごして、体力回復に努めたいと思います。

私の復活はいつできるのか…⁈

 ブログも“ちょっと一息”致します。 

 

 

 

 

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう人とは 結婚してはい... | トップ | 呪われてる⁈ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり休憩して下さい。 (maru36)
2024-04-03 09:19:34
中学の頃から詠んでいる 
って その頃の桃子さんの心に
強烈な印象与えたんでしょうねぇ~

雑巾がけ お疲れ様でした。
こういう休みの時とかに限って トラブルが発生してしまう
そんな気がします。

とりあえず!!
チョット休憩 バルコニーで コットン君と一緒に春を感じて下さい。
返信する
⛱️maruさんへ (桃子)
2024-04-03 21:14:25
在原業平・ありわらのなりひら〰︎
この名は、中学の古文か何かで 脳内に刷り込まされて……私の様にいつまでも覚えてる人は多いんではないでしょうか⁉️ 世の中に・・・と自動的に出てきます。
🌸桜の花は美しいと思いますが、それにワアワア騒ぐ人々がウザイ🪰と思う様な大人に、スクスクと私は成長しています。😅💦

コメント設定は外すつもりが…忘れていました。
でも、maruさんからコメントが来ていて、嬉しかったです🌸外さなくてよかった。
今、完全にダウン⤵️してしまいました。😰
フォロワーの皆さんのブログもじっくり拝見したり・・・
そう、⛱️しばらくは、ベランダで 我が家のビビリ猫🐈コットン君と、のんびりと過ごしてみようと思います。
maruさん、どうもありがとう‼️
返信する
桜ね、確かに (くちかずこ)
2024-04-03 21:36:32
これ遺伝子レベルで擦り込まれているのかも。
ほぼ、責任、義務に近い?
そして、花火大会もかも。

くちこも、身体も疲れやすいけど、
メンタルもすぐに疲弊します。

どう生きるかは自分が決める。
自分の人生の主人公は自分。

のんびりもまた良し。
気の向くままに。

で、
きっと、
むっくりと復活する日が来ますよ。

だって、
人生は波、
ですからね。

ひそかに待ってますよ!
返信する
くちこさんへ (桃子)
2024-04-04 05:18:16
キッチンの水漏れ騒動も一件落着して、やっと のんびりできる時間が持てるや!と思い気や・・・
💡浴室の電気を付けると、全室の電気がショートする⚡️という出来事が…
以前そこは水漏れが起きていて、キッチンを直したんなら、こっちもなんとかしろ〜とばかり。😭その事であちこち連絡してクタクタなところに、
今朝は、☕️コーヒーメーカーが爆発して、部屋中コーヒーだらけ〜〜😭
電子レンジは⏲️タイマーを作動させると0️⃣に向かわず、反対方向に動き出すし😭
私、呪われています。👻
コットンは🟡黄色いおしっこをする様になり、獣医さんに予約入れました。。😿
人間も動物も器械も、まともなものが何ひとつ無い我が家。。。😭
ヘロヘロ状態です。復活はいつになる事やら・・・🥴💦💦
返信する
Unknown (旅人)
2024-04-04 17:19:22
桃子様。

フランスあるあるですね~。私の所も似たりよったりですよ~。その上、私は少し前に怪我をして動くのが不自由な身。完治まではまだ時間がかかるとのこと。この治療も、医者や病院の手違いで、5回もあちらこちらたらい回し。仕事もこの所、フランスあるある状態です。

フランス人の友人も皆この国は酷いと憤慨していますが、彼らはメンタル的に強い。どこまで行っても私は日本人だと思って最近少し凹んでいます。

でも、桃子さんには長男さんがいらっしゃるではないですか。私からしたら超羨ましい。

この際、ゆっくり休んで、外にも出てみて下さい。またお元気になられる日を心待ちにしています。
返信する
Unknown (まるち)
2024-04-05 15:49:05
一息といわず、ゆっくりしてください。
わたしも長い休みが多いですから、その気分
なんとなくわかる気がします(笑)
返信する
旅人さんへ (桃子)
2024-04-06 22:20:30
脱力・倦怠感、今たくさん寝ています。💤
長男が居てくれるのは、ホント有難いです。
旅人さんにはご主人がいらっしゃるじゃあないですか!
全くのひとりの生活は…寂しすぎるでしょうね。
返信する
まるちさんへ (桃子)
2024-04-06 22:21:59
元々、わたし超疲れ気味なところへ、問題山積みで・・・
私の力の及ぶ範囲をはるかに超えて。。。
完全にダウンしてしまいました。🥀
来週に主治医の予約取ってあるので、行ってきます。
ブログもちょっと休んで、体力回復を待ちたいです。
返信する
Unknown (旅人)
2024-04-07 00:23:54
桃子様。

我が家は主人がいても、銀行、保険、家の修理、弁護士、確定申告、投資、キャンピングカーの清掃などなど、全て私の役目です。私が外人だからといって、助けてくれたことはありません。桃子さんの息子さんの方が、ずっと役に立つと思います。

何でこんな国に来ちゃったんだろうと思いますけれど、諦めムードで頑張っています。桃子さんも、この際沢山寝て、ゆっくり休んで、以前の元気な桃子に戻って下さい。思い切って、日本に一時帰国はどうかしら?
返信する
旅人さんへ (桃子)
2024-04-07 04:40:03
フランスは銀行・税金・支払い関係、基本的に男性がするものとなってると思います。更に私の場合は外国人ということもあり、夫がみんなしてくれました。
(そのせいでか、今、何も出来ないので、それも良し悪しでしたけど…)
長男の優しさの甘えています。😝
旅人さんのご主人、何もされないんですね💦 お陰で(?)旅人さんがなんでも出来て良いじゃないですか‼️

日本にはもう帰ることはないかな…と最近思いました。
友人には会いたいから、友人にフランスに来てもらうしかないッ‼️
返信する

コメントを投稿

🥀問題勃発」カテゴリの最新記事