今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ピクルス漬けの野菜と鴨のスープ

2022年12月06日 | 👩🏻李子柒(リー・ズーチー)

 

お馴染み、リー・ズーチーさんの動画です。

ダイコンなどの野菜をピクルス漬けにして、

鴨とスープになったようです・・・🦆💨🦆💨🦆💨

 

 

 

(酸萝卜老鸭汤)ピクルス漬けの野菜と鴨のスープ

 

 

 

 

奇しくも、我が家は 🐓「鶏手羽先きスープ」

〜くて、コラーゲンいっぱいで、野菜も沢山摂れますし、

なにしろ、ったまるう〜♨️

たっぷりのムタードゥでいただきます。🥄😋

 

 🐔💦

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君さえいれば♡ | トップ | プーチンの運転 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-12-06 07:17:39
こちらも急に寒くなりました。
あったかいスープ、いいですね~~~。
我が家は今夜、シチューでも作ろうかな♪
返信する
Unknown (くるみ)
2022-12-06 09:05:58
ムタードゥって何ですか?
返信する
こちらも・・・ (maru36)
2022-12-06 09:47:05
こちらも寒くなりました。
と言ったら 失礼かもしれません。
最低11℃ 最高16℃らしいです。
スープ(湯)ですね。 火鍋じゃない 鍋が食べたいです~(泣)
返信する
Unknown (glimi)
2022-12-06 10:58:19
 いたずらに植えたハヤトウリがなってなって‼ダメにするのがもったいなくて沢山ピックルスを作りました。切った厚さに、夫がこれ以上厚くなったら噛めないというのでかなり薄切りです。切るのが大変!

 スープにするならかたまりでいいわけですね。大ぶりのを作ってみようと思います。切り干し大根風に乾燥させたのも数10個。冬もハヤトウリを食べることになりそうです。工夫すると食するものが家にあると言うことは生活の余裕になります。おそらく雪国育ちなので保存することを考えるのでしょう!
 保存食を作ることは結構大変ですが、後で楽しようと頑張っています。
返信する
🔹マリナママさんへ (桃子)
2022-12-06 17:06:50
このブログ記事はちょっと前にこしらえてあったもので、このところブログの休みが続いたので、まずいなあ〜と思って引っ張り出してきました。
急に最近寒くなってきたので、今にぴったりな内容となりましたけど。
シチュー、いいですねえ〜♨️あったまるう。
ひょうきんで個性的なニャンズたちに囲まれて、更にあったかいでしょうね、羨ましいです。☝️😊
返信する
🔹くるみさんへ (桃子)
2022-12-06 17:07:49
今更、自分で思うのもなんですが、ムタードゥって何だろう?って…
ネットで見てみたら、カラシ色のエルメスのバーキン👜が出てきました‼️😳

フランス語で「moutarde」なんですが、更に調べたら 日本では「マスタード」と言うみたいです!
カラシに酢などを混ぜた調味料、洋からし。
日本ではなんと言うのか分からなくて(その時は浮かんでこなくて)フランス語のまま書いてしまいました。スミマセン。😅
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2022-12-06 17:12:58
火鍋って食べたことないので、よく分からないんですが…。
☯️陰陽みたいな、こんな感じにお鍋が半分に区切ってあって、白いスープと辛そうな赤いスープの2つがあるんですよね!
どんな材料を入れて食べるんだろう?!私は辛いのが苦手なので、きっとこの赤い方は無理かな。
お鍋は大勢いるとワイワイまた楽しいですよね。
私はこのスープ4回くらいで食べました。さすがにウンザリしてきます。😩

こちらは1℃〜4℃って感じ。来週から❄️マイナスになるようです。
11〜16℃、羨ましい〜‼️
返信する
🔹glimiさんへ (桃子)
2022-12-06 17:13:53
glimiさん宅では「ハヤトウリ」生って生って困る!と仰っていたのが気になっていました。近所中に配っていると。近くにいたら頂きに上がりたいところですが。😋

私はこの野菜を知らないので、フランスにもあるのか?八百屋さんで見てみようと思いながら、そのままになっていました。
レシピだけは眺めていましたが、きんぴらのようにしても、煮てもいいし、漬物もよしと、優れもののようですね!
スープにするとトロリとしてとても美味とありましたよ。
寒い季節はスープがいいですね!
返信する
Unknown (旅人)
2022-12-06 19:52:33
桃子さん、

私の住んでいる所は今朝0.7℃でしたけれど、明日から零下になるみたい。去年は暖房の温度を22℃に設定していたけれど、今年は政府のお達しに従って19℃に。やっぱり寒いわ~(泣)。

我が家はこのところ、鍋料理が多いです。この間潮干狩りに行ってアサリを377個採ってきたので、鶏肉やサーモンと一緒に冷凍しておいたアサリもどっさりと入れて···家庭菜園で採れた野菜も冷凍保存してあるので、そちらもどっさり。お財布に優しい食事です。が、難を言えば、こちらでは白菜が高い(泣)。

アサリと言えば、佃煮にもしました。白いごはんの上に乗っけて食べると最高です。
返信する
🔹旅人さんへ (桃子)
2022-12-07 05:21:11
暖房設定22℃〜🥵 それはまた高いですね!
うちはちょっと器械が調子悪くて、18℃でいいんですけど、21℃になっちゃいます。
直してもらわないといけないんですが。
友人が来る時はみんな寒がりなので、その時は温度を上げておくのですが、今年は21℃になっちゃうので、🔥🫠 鼻血出そう〜🩸
19℃ってちょうどいい温度だと思います、私には。

白菜、今日買ってきたら1.5倍に値が上がっていました。
アサリは良いお出汁が出るので、美味しいお鍋になるでしょうね!
うちの様な内陸でもアサリがたまに店頭に出るのですが、高すぎて買えません💦
家族がいれば、美味しくしたいので買うでしょうが、私一人なので…、どうしても節約して倹しくなってしまいます。

アサリの佃煮、大好きです❣️🍚白ごはんに合うものがなんと言っても好きですね。
手作りのアサリの佃煮なんて、羨ましい〜😋
返信する

コメントを投稿

👩🏻李子柒(リー・ズーチー)」カテゴリの最新記事