北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

好き好きシャーツ(フェイバリット・シャツ)/ヘアカット100

2007-06-13 16:17:39 | 80年代ミュージック
Replay Brand New '80sの6曲目

このグループ名はヘアカット・ワン・ハンドレットと呼ぶんだよ。
1981年から1984年と短命なグループ。
アルバム1枚とシングル4枚だけリリースでリード・ヴォカールのニック・ヘイワードが脱退して自然消滅となったらしい。

邦題がね、なぜかシャツをシャーツとやったのが良かったのかね?
当時、ディスコ系では必ずオンエアされてた曲なのよ。
で、あ、忘れてた。
原題ファイバリット・シャツにはサブ・タイトルがあって
ボーイ・ミーツ・ガールと続くのだ。
このサブタイトルがサビになって、そこでダンスは頂点にと言った感じだった。
歌詞の内容は恋をしようってやつだ。
フェイバリット・シャツってのは歌詞では
君の大好きなシャツは僕のベッドの上にある、と使われている。
なかなかおしゃれな表現だね。
で、リズムはラテン系で、ギターのカッティングが小気味良いのだ。
ホーンセクションも入っていて、とても気楽にノレル曲。

全英4位。
シングル4曲全ての曲が10位以内に入っていたのだ。

画像は唯一のアルバム1982年リリース「ペリカン・ウェスト」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。