北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

秘密警察(Der kommissar)/アフター・ザ・ファイヤー

2007-06-19 15:17:59 | 80年代ミュージック
Brand New’80s Replay!2 の18曲目。

これも超マニアだな。
ディスコではかかっていた。
でね、この曲は実はファルコのカヴァー曲なのね。
1981年にファルコがドイツでリリースして、米英以外ではヒットしたらしい。
日本でも1位って書いてたけど、本当かなぁ?

で、それを英語の歌詞にして、
カヴァーしたのがアフター・ザ・ファイヤー。
1983年リリースで
何と全米5位!本国英国では47位。
曲名はオリジナルのドイツ語のまま使ったらしい。
で、タイトルを辞書で引っ張っても秘密警察とは出てこないんだよ。
でも歌詞の対訳では秘密警察になっている。
まだベルリンの壁は崩壊してなかったっけ?
おそらく東ドイツの秘密警察の名前なのかな?

この時代に白人がラップしてチャート・インしたという意味で、忘れらてはいけないグループだそうだ。

画像はシングル・ジャケ
いかにもだけど、格好良いぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。