北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

福島みずほ普天間基地担当大臣

2010-01-26 23:39:53 | メンタルヘルス
本日のネット配信記事で唯一、深く読んだのは、
警察庁発表の昨年度、2009年の自殺者数の発表だった。

32、753人。
12年連続、3万人突破の汚名返上はついに叶わなかった。
実は、11月度の時点で、3万人を越えて、前年より増加することは明らかで、
俺は、失望感を隠せなかった。
俺なんて、ちっぽけな存在だけど、一人でも減らしたい気持ちを、物凄く思っているからだ。
毎年、12月単月で、3千人以上は自殺する現状に、
リーマン・ショック以降の世界的大不況で、3万4千人は越えると感じたのだ。

実際は、不謹慎な言い方にはなるが、2460人で済んだ。

リーマン・ショック後の、決算月3月をかかえ、
その後の上半期9月をかかえ、いろいろな方面から、警鐘が鳴らされていた。
1月から8月までは、予想通りの前年増加で、絶望的な数字の連続だった。

実は、9月から、前年を下回る数字になり、
12月、俺の予想をはるかに下回った数字だった。

偶然かもしれないが、1月から8月までは、自公政権。
麻生が総理大臣だった。
自殺対策担当大臣は野田聖子。
こいつらがいかに無能だったかが伺い知れる。

9月から、日本の戦後の歴史的な選挙による直接の政権交代が行なわれ、
激減を期待した。
自殺対策担当大臣は福島みずほ社民党党首。
いつも口ぐせが「命を守る政治」だったからだ。

ところが、東大法学部卒業の弁護士の彼女は、
いつも沖縄に張り付き、
まるで、普天間基地担当大臣かのようだ。

元総評系の官公労の左巻きの連中や、極左過激派崩れが支持者の政党。
俺たちメンヘラの命より、
ジュゴンの命が大切だそうだ。
ジュゴンも大切にするよ。俺たちメンヘラは動物が大好き。

来年も、3万人を越えたら、俺は内閣の総辞職を求めるよ。
もちろん、俺たちメンヘラに我関せずの人たちの目を覚まし、
メンヘラ自身の俺たちも闘病と同時に動き出さねばならない。

一人じゃないんだって、一人、二人、三人と絆を増やして、
自殺者を一人、二人、三人と減らして行くんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。