杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

関西旅行2013年4月⑦

2013-04-28 20:06:09 | うちの息子達&学校のこと

前のブログの続きです。

健康診断を済ませた息子を拾った後は、社に来た初日に近くを通り・・・
行きたいと思っていた兵庫県立播磨中央公園へ二人でお出かけしました
お花見、お花見

 

駐車場から歩いてすぐ・・・期待通りの桜並木が始まり・・・
広場のところまで歩いていくと・・・満開の染井吉野。
素晴らしかったです。

 

健康診断も終わったことだし(ちがうか?)・・・ということで、お花見しながら、アイスや綿菓子を一緒に食べました。

  

 

綺麗な桜。
この時期に、もう私はここに来ることはないと思うので・・・(卒業式はもっと寒い時期なので・・・)・・・
よい思い出になりました。息子のおかげです。
彼がいなかったら、ここに来ることもなかったと思うと・・・息子に感謝です

桜以外の花もきれいだったし・・・広い園内をゆっくりお散歩しました。
バラ園もよさそうなので、春か秋のバラのシーズンにまた来ることができたらいいなって思います。

翌日。



入学式。感無量です。
大学院には、息子と同じ大学から4人入学したらしく・・・(当日分かったのですが(
おまけに謝恩会の時、同じテーブルで飲食した保護者の方もいらしたので(その時はまさかここで一緒になるかとは思わなかった
空き時間に親同士のおしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごしました。
初めてお知り合いになったのに私が式の終了後、姫路までJR加古川線で帰ることを知って、車で送ってあげようと云って下さるお父さんもいたり・・・
(もちろん、丁重にお断りしましたが)
と保護者の方も親切な方も多く、心強い感じがしました。
なんか・・一安心。
入学生も私以上に年配の方や現職の先生もいらして・・・さすが大学院・・・という感じ。

式の終了後、私だけ、茶道部のお茶会に参加しました。

  

 

美味しいお茶をありがとうございました。

校内を散策した後、息子を別れ・・・一人で姫路へ。
1時間1本の駅行きのバス。のんびりとした加古川線。
これでよかったのよね?と思いながら・・・車窓から風景を眺めていました。

社に来るときに寄った香寺ハーブガーデンでいただいた姫路の観光用のチケットを使おうと思って
姫路で途中下車。

姫路駅を降りてすぐ、観光案内所へ。

 

へえ~。
来年のNHK大河ドラマは、私もなV6の岡田准一さん演じる黒田官兵衛が主役なのかあ~ということで
盛りあがっていたので・・・とても楽しみです。

姫路駅前はまだ再開発の工事の途中だったのですが(新駅ビル内商業施設「Piole(ピオレ)姫路」はこの30日にオープン予定)・・・
3月28日に姫路駅グランフェスタがグランドオープンしたらしく・・・
新しい商業施設を訪れる人たちが多くとてもにぎわっていました。

私も広島では見かけないBURGER KINGでオープニングキャンペーン<ワッパーMセット780円→680円に!!>を食べました
おなかいっぱい。

この日は三ッ山大祭も行われていて、街中のあちこちで↓のような、『「造り物」展示』を見ることができてよかったです。

 

 

 



ぐるめらんどもあり・・姫路のお土産を試食したり、買ったりでき、楽しかったです。黒田官兵衛のPR館ものぞきました。

  

姫路城 世界遺産です。

 

 

ただ今、天守閣工事中なので・・・目に見えるお城はこんな風景↓です。     ここでも満開の桜が素晴らしい。

 

 

 こちらの桜もきれいです。

まず、お城の中を見学するために進み・・・                               満開のしだれ桜の美しさに息をのみました。      
 
  

お城の中から外を見ても・・・桜、桜。綺麗です。

 

城内からは千姫(豊臣秀頼・本多忠刻の正室。父は徳川 秀忠、母は継室の江。号は天樹院。)ゆかりの
男山天満宮を眺めることができます。右の写真は千姫の暮らしぶりを表現しているようです↓

   

お城からの風景も素晴らしく・・・いい季節です。

 

特別公開 リの一渡櫓 

 



ここまでは、いただいたチケットで無料だったのですが、
別料金で<姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺>に入場しました。(~H26,1月26日迄)

  

まず、エレベーターで最上階へ。景色を堪能した後・・・見学します。  ↑ しろひめまるのマスコット人形もかわいい。

  絶景です。

 

1階ずつ降りながら・・・VTRを見ながら・・・の見学です。

 

ふうう。
1時間以上並んだかいがあって・・・見れて良かったです。

姫路城を後にして・・・姫路護国神社へ。
ここまで来て・・・後ろ髪をひかれるとは・・・ここでも、息子のこれからを祈って・・・手を合わせておきました

 

三ツ山大祭が行われている 播磨国総社 射楯兵主神社へ  展示品などを見ながら歴史を勉強・・・

 

20年に一度執り行われる 「三ツ山大祭」(みつやまたいさい)。
姫路、播磨の地域のみならず、全国の厄災を祓い、平安と発展を祈る珍しいお祭りです。

 

すご~い。高さ18メートルもある全国の神々を招くといわれる3基の置物の迫力にびっくりしました。
平安と繁栄を招くお祭りだそうです。

   

ここでも・・・やはり・・・息子のこれからのことを祈って・・・手を合わせました

でも、願うことはいつも一緒。
いい成績をとってほしいとか、いいところに就職してほしいとか・・・そういうことではないのです。
誰でも親はそうですよね。
身体に気をつけて・・・元気で過ごしてほしい・・・とただそれだけ。
私はずっと生まれ故郷の山口や広島でしか過ごしたことがないので・・・
こうして、兵庫県の住む息子のことは、兵庫県の神様や仏様のお願いしたほうがいいかなあ~って。
バカだと思われそうですが・・・・そう・・・思うのです。

 

夕方、姫路から新幹線に乗って帰広しました。

のお散歩をお願いしていた近所のペットショップのお姉さんにお土産を持っていったり、
前にもブログで書いたけど・・・実家にもお土産を持って帰ったり・・・
忙しかったり・・・風邪をこじらせてしまって・・・なかなか写真も整理できず・・・ブログのUPできなかったけど・・・

4月も下旬に入ってようやくこうしてパソコンに迎える時間もできました。

桜ももう散ってしまったけど・・・
社の桜の美しさは一生忘れることのできない思い出になりそうです。

いろいろありがとうございました。
感謝しています。

幸せです。本当に、本当に、ありがとうございました。


  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。