杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

ボラメイト活動報告2011年7月 etc

2011-07-25 06:31:38 | 日々の暮らし

7月24日(日)島根県邑南町の香木の森公園にて。
今月の活動はラベンダーの剪定。

ボラメイトの活動は9時~だったが、日曜日はのクリアが毎日通うたむら動物病院が午後休診なので、朝一番に病院へ。
実は・・・この日は朝6時ごろにおしっこをさせようと起こしに行った時に立ちあがってうろうろした時、いつものようにバケツに近寄っても水をがぶがぶ飲もうとしないし、そのあと自分でベッドに戻って・・・・弱弱しい声で、ホワンホワンと呼ぶので行くと布団におもらししたり・・・・
そのあと、ガーデンのそばで涼しいのかずっと寝そべっていたので・・・・・
なんか気になっていつもより早く病院へ。
いつも通り点滴を終えた後・・・自宅に戻っても、冷房の効いたスーパ―ハウスに入らず、うろうろ。
なんかかわいく見えたので、こうして写真も撮ったが・・・・最期の写真になった。

 

この時・・・やっぱり香木の森に行くのやめようか・・・迷っていた。
が、見てやるから行ってこいって主人にいわれて家を後に・・・・
(主人もそう言ったことを後で後悔したそうだ)

香木の森公園に着いて短時間だったけど・・・・・活動。
台風と暑さのせいでラベンダーの花が残念なことになっていたけど・・・
例年通りたくさんのラベンダーを刈りとりお持ち帰りにできた。
今年はクリちゃんの病院優先と心に決めて遅れてrついたので、もうたくさんのラベンダーに囲まれることはないと半ばあきらめていたので・・・・・
その時は、うれしかった

 

11時50分ごろ~活動が終わり、友人とランチでもと考えていた時・・・・電話がなった。
クリちゃんが亡くなったと。

すぐ友人の運転で広島にとんぼ返り。
私はこの3月に開腹手術の後、運転をできるだけ控えていたので
私を乗せていつも長距離の運転をしてくれる友人は・・・行きはクリアの病院が終わるのを待って出発し・・・・こうなって広島に引き返してくれた・・・
今回は一緒に楽しむはずが、本当に迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。
おまけに、車の中で思いっきり泣かせてくれた。なんで・・・私がいない時に死ぬのよ~って大泣きさせてくれた。

さすがに心苦しかったので、車のフロントに高速料金代のつもりでお金をそっと置くと・・・・・
「あなたは犬の病院代がかかり過ぎて今お金がないのに・・・」て、そのお金をそっとそのまま私の手に戻した。

主人に最後の様子を聞いた。
11時半ごろワンって主人を呼んだので・・・・出てみるとガーデンの近くで横になっていたので助けに行くと、
尻尾を振って喜んで・・・・おきあがってまたうろうろしていたそうだ。
主人がバケツに水を汲んだり、ハウスの冷房の調子を見に行っている間にまた倒れたので助け起こすと・・・・
もう立ち上がれなくなって・・・・そのまま、息がとぎれとぎれになって・・・痙攣を2,3回して亡くなったそうだ。
苦しまずに・・・・・
最後に、息子達に会いたかったはず・・・と思うと涙が止まらない。
クリアは次男がつけた名前。

棺をもらいに病院に行った時、スタッフの方ともお別れをした。
6月3日に倒れてから・・・毎日通院したんだもの。

お供えを買いに行った。
食パンやメロンパン等、甘いパンが好きだったので・・・・1芹そのまま棺に。
ペット用の入り個やおやつも。好きだった種類のえさ。
缶コーヒーも。(お供えのときだけ・・・缶を棺に入れれないので)
主人が飲む缶コーヒーの興味を示し・・・・前の飼い主って???と思ったのが昨日のことのようだ。
そう・・・クリアはもともと動物管理センターで殺処分を待つ犬だった。保護された時、すでに成犬だったので。
それを次男がかわいそうだって泣いて連れて帰った犬。
東京の次男は今、どんな気持ちだろうか?
次男が中高と寮生活で部活動に取り組んでいた時、散歩を担当した長男は電話口で大泣きだった。

友人が車の中で私に戻したお金で・・・お花をいっぱい買った。
動物病院でひまわりの花束をもらったので・・・他に自宅でハーブの花と香木の森から持ち帰ったラベンダーを棺にいれた。
花屋さんで菊やトルコキキョウ、ランなど棺が花で埋まるように・・・・買い求めた。

とっても安らかな寝顔。
ひょっこり生き返りそう。

ハンサムでひょうきんだった在りし日のクリア         お兄ちゃん、大好き

  

闘病中



貴方に会えてよかった。
幸せでした。ありがとう、クリア。
まだまだ・・・・一緒に遊びたかったね。
本当に・・・
クリちゃん。

このブログを書いている今・・広島は雷の音がすごい。
クリちゃんは雷が大嫌いだった。もう恐がらなくていいから・・・・・よかったね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。