杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

園芸福祉 in グリーンヒル郷原 2011年7月

2011-07-12 00:04:48 | 日々の暮らし

もう先週のことになるが、7月9日(土)にNPO緑の風景呉市グリーンヒル郷原の園芸福祉活動に参加した。
今回の活動はハーブや野菜の収穫や網掛け。
先輩の皆さんに手とり足とり教えていただきながらの活動。

①カレンデュラと千日紅の収穫     カレンデュラは染色用、千日紅はポプリ用に乾燥

  

②5月に植えたジャガイモの収穫

 

③サツマイモやブルーベリーの網掛け

 

サツマイモは猪や鹿などの被害を防ぐために網で下部をしっかり覆い、ブルーベリーは野鳥よけで上部をしっかり覆う。

5月に植えた南瓜も・・・・こんなに大きくなりました。



収穫したジャガイモや千日紅はお持ち帰り用もいただいて・・・・ラッキーです。

熱中症を予防して・・短時間で作業を切り上げ、室内へ。

収穫したジャガイモを使ったお料理を。
ローズマリーとガーリックとポテト炒め、高松先生が4時間以上煮込まれたスパイスカレー、サラダでお昼ご飯。

  



とても美味しかったです。御馳走様でした。

空いた時間に皆さんと一緒にラベンダーバンドルズ等の作成。

 

 

作っている間、ラベンダーの香りに癒されて・・・・・・
このラベンダーは東北大震災の被災者(高齢者施設)へ送るために作成しました。
被災者の皆さんにもこの香りで癒されて欲しいなって願っています。
心も満たされて・・・・とてもいい気分。

月に1回だけど、こうして園芸福祉活動に参加できて、とても勉強になっています。
皆さん、ありがとうございました。

月1回、グリーンヒル郷原の帰りは熊野町の筆の里工房へ寄るのがお約束
今回の催しは、いもとようこ絵本原画展。 

 

 

息子達のために買った絵本の中にいもとようこさんの作品がいくつかあって今回の展示会がとても楽しみでした。
玄関をはいってすぐ目についた生け花。とても涼しそう。参考になります。

今回の作品展では、和紙による貼り絵技法を用いた原画240点余りを印刷物と並列して一堂に公開していて、
貼り絵をしたあとに色をつけてこんな素敵な絵に仕上げる技法に驚きました。
原画を見れて良かったです。

筆の里工房 
〒731-4293 広島県安芸郡 熊野町3115-1 082-855-3010

工房から熊野バイパスに行く途中、熊野バイパス入り口交差点を呉方面に左折して、
ガーデンセンターパレット夢ヶ丘店へ。苗を買いに。

 

キッチンハーブや、コリウス、多肉植物など・・・暑さの影響をさほど受けない植物を中心に
広い店内をくまなく見て歩いて・・・

 

買って帰った苗(コリウス)の寄せ植え            ひびの入ったスヌーピーのマグカップの植えこんだセダム

   

呉、熊野方面に毎月1回行くようになって、それがまた楽しみの一つとなって・・・・・・とてもうれしい。
いろいろな方との出会い、再会。みんないい方ばかり。未熟な私は本当にいろいろなことを教えていただいています。

幸せです。
ありがとうございました。

夕方、クリアの病院へ。腎臓の数値が悪く、倒れて動けなくなった6月3日以来、毎日(休診日も)点滴に通っています。
診療の待ち時間で半日つぶれることもあるし、もちろん無料ではありません。
でも・・・・クリアも頑張っています。私も頑張りたいと思っています。
応援してくださいね。


よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。