杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

庄原さとやま博⑤ 香花

2011-07-31 08:30:45 | 日々の暮らし

7月28日(木)
庄原さとやま博の体験イベントで今度は~ハーブ工房 香花~でハーブのデザート作りの体験。
とても楽しみにしていた
13時半開始だったので、お昼御飯を早めに食べて、12時過ぎに出発。
五日市IC~三次ICまで中国自動車道を走り、庄原方面へ。庄原さとやま博の旗が見えて、到着。
2回目なので、スムーズ。

 ~ハーブ工房 香花~
ハーブコーディネーターの資格を持つ土井福恵さんのおうち「香花(こうか)」で、
暮らしにハーブを取り入れるロハス体験をしていろんなハーブの使い方を学ぶ。
工房を飾るいろいろなクラフトやフレッシュハーブも素敵です
今回は夏らしいこけ玉の風鈴が出迎えてくれました。

 

本日のメニュー  講習費900円
★ べイクドチーズケーキ★レモネード★しそジュース★ミントアイスクリーム   

ハーブを分けて レモンバーム、レモンバーベナ、レモンタイム、ペパーミント、アップルミント、マウンテンミント



しその葉



先生や皆さんと楽しくおしゃべりしながら・・・調理。
自分が作ったのはお持ち帰りで、試食は、先生が作ってくださっていたものを。
                                                  
休憩中に飲んだしそジュースやミントティー                             チーズケーキ、トマト添えとミントアイスクリーム

  

御馳走様でした
教えて下さる土井先生の人柄も素晴らしいし、集まってくる生徒さんもいい方ばかり
本当に楽しい時間をありがとうございました。

実は、この日はとても忙しくて・・・
午前中、スタッド学習教室(夏の特別学習)で小学生をみて、
夕方、部活帰りの中学生の指導。
その隙間の時間に庄原まで行くという・・・ハードスケジュール。
もちろん家事も手抜きなし。???
クリアが生きていたら・・・木曜日の病院の時間は休診日なので午後6時に先生と待ち合わということになっていたはずなので・・・・
そこは主人の会社の人にお願いするので大丈夫(塾の仕事と重なる時は会社の方がの通院してくれていたので)と考えたとしても・・・
予約する時、私何を考えたんだろう、この暑いのに・・・・
でもそれでも出かけてよかったです。
私も持っているベニシアさんの本からのレシピの再現でしたが・・・・私の教室の参考にも。
今まで自己流で作っていたしそジュースも要領よく作るポイントがわかりました。



作ったジュースをペットボトルに分けていただいたのを、氷とお水で割って・・・ごくごく、ごくごく疲れたときなどいただいています
昨日(7月30日)はしそを産直市で見つけたので、2束買いました。さっそく今から挑戦です。

幸せです。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。