杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

横浜旅行①

2014-01-25 06:50:40 | 日々の暮らし

報告が遅れましたが、先週末、東京~横浜に行ってきました。
今回の主な目的は・・・
ハーブのお勉強
4月からいよいよ杜の街・ハーブハウスでも中級インストラクター養成クラスを開講します。
入院中の主人の容態を見極め、ぎりぎりに決めて、
時間を節約するために、今回も高速バスで移動。
とっても疲れたのだけど・・・とても充実した時間が過ごせたのでよかったです。

今回はメープルハーバーという広島~横浜間を往復するバスに初めて乗りました。
バスセンターで発着するので、広島そごうの地下でお夕飯をGET。
普段は利用しないようなお弁当を選ぶのも旅の楽しみの一つ。
病院のお弁当に飽きていたので少しリッチに穴子のお弁当を購入。美味しかったです。



  メープルハーバー

翌朝7時半ぐらいに横浜駅東口(横浜そごう前)のバスターミナルに到着。
横浜駅改札内でさっそく朝ご飯。

べックスコーヒーショップで390円のモーニング。

 

横浜駅から品川駅までは、東海道本線で2駅。そこから山手線で移動。
ちなみに息子の住む世田谷には、渋谷経由で。

この日は田町駅から歩いてすぐの女性就労センターにて
私の所属するNPO法人ジャパンハーブソサエティー主催の
第6回 指導者養成校ガイダンス及び資格認定制度の改革案説明会に参加しました。



冬に育てるサラダハーブや有機栽培のお勉強の時間もあって
勉強になりました。ありがとうございました。

お昼ご飯は、品川駅で買ったお弁当。
横浜崎陽軒のシューマイ弁当。750円。

   美味しかったです。

終了は4時半。
JRに乗っていると5時過ぎには辺りは暗くなり・・・不安になりましたが、
横浜駅に大学時代の友人が待っていてくれたので合流して、
その日は横浜中華街に繰り出しました。

食べるのも作るのも大好きな私。
横浜中華街は中国料理店だけではなくて
食材の卸やさんなども点在しているので、ハーブの教室で使いたいスパイスやここでしか手に入らない中華食材など
実際てにとってお買い物できるので大好きです。
ちょっと待って・・・と友人に何度も待ってもらって中華食材のお店をのぞく私。
いっぱい買えて大満足です。

夜の中華街は幻想的。

 

 

 

 

たくさんの中国人の呼び込みに声をかけられ、結構しつこく付きまとわれたけど・・・
食べ放題一人2000円以下の飲茶のお店で夕食をいただきました。
高級店に入りたいけど・・・ここは主婦の感覚でお得感があるお店に決定。
(普段は一人2450円を500円ずつ値引きしてくれたので

 

思い切り食べました

  

   

   etc

おなかいっぱい。

その後・・・山下公園方面に夜景を観に行ったのですが・・・
その前に、息子がおいしいと言っていた肉まんを〆に買って食べました。

 

この続きはまた。
幸せです。ありがとうございました。






 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。