杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

JHS広島支部 7月例会 布引ハーブ園研修旅行

2012-07-15 05:25:58 | 日々の暮らし

7月9日(月)にJHS広島支部の研修旅行で神戸・布引ハーブ園へ。
私は神戸からの合流だったけど・・・本当に梅雨とは思えないいいお天気で、支部長の糀原先生の「晴れる」ジンクスは今回も◎だったと実感です。

思えば・・・昨年は研修旅行の前日に、愛犬クリアが亡くなり・・・鳥取花回廊への研修旅行は欠席した
そのころは、毎日クリアの点滴で病院に通い、辛く悲しい毎日を過ごしていた・・・
でもその日々が今はとても懐かしく思う。
今は淋しいけれど、悲しいけれど…クリちゃんのおかげでいろいろ楽しいこともあったよね~って微笑みながら思い返すことができる。
クリちゃん、ありがとう。

そんな思いも、こんな思いも・・・ハーブに心を癒してもらう毎日。
こうして今年は無事参加できたことを感謝


  

ロープウエーに乗って到着。
すぐにお土産を見て
ガイドツアーの前に・・・ランチ。
展望ハウス前でハーブのおうどんを。さっぱりしていてとてもおいしかったです。



13時~園長先生の説明を聴いて               阪神淡路大震災 美智子皇后の献花のスイセン あの日を忘れない・・・

 

いろいろ見て回りました。

アランビック水蒸気蒸留法                     ペニーロイヤルミント 踏んだらいい香り

 

園内は下に下に植物を見ながら下ります          リニューアルしたハーブミュージアム

 

勉強になります
  

温室へ

   バナナ

愛の像                                絶景!

 

ラベンダーは終わっていたけど百合は健在

 

ハーブガーデンを歩いていると・・・本当に心が洗われます。
プレゼンとかあって、スケジュールが混んでいたけど・・・・本当に来てよかった。
声をかけて下さった糀原先生に感謝です。

帰りに三田のアウトレットモールに寄りました。初めて

 写真はラルフローレンの前 

ラベンダーがきれいなので、思わず写真をとりました。
アウトレットモールに初めて行ったのがハワイだったので・・・・姑が元気だった頃、一緒に買い物を・・・・
そのホノルル郊外のモールとお店の並びや作りがよく似ていたので懐かしい感じがしました。
いろいろ見て、変わったイタリア食材を買ったし・…アウトレットって洋服だけではないので・・・
よかったです。

帰りもバスの中でお土産をいただいたり、ゲームをしたり、先生がアウトレットモールのとなりのイオンで買ってきて下さったお弁当をみんなで食べたり・・・
広島まで楽しく過ごせました。皆さん本当にありがとうございました。

ハーブをやっていて本当によかった
こんな楽しい時間を過ごせるだけでも…お金は出しても、損はしてないなあって感じます。
今回の試験の結果は、今月末に出るけど・・・・
もっともっと勉強して学んだことを広めていきたいって
なんというか・・・・思っているので・・・・

幸せです。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。