杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

関西へ ~大阪編~ 2011年初春

2011-02-16 10:17:50 | 日々の暮らし

関西2日目。
大学時代の友人の暮らすJR兵庫駅前のドトールコーヒーで380円(+50円、コーヒーをSからMへ変更)のモーニングを友人と一緒に食べて、
友人は仕事へ。私は、急遽、大阪へ。
本当は一緒に淡路島へお花を観に行く、ということで私は関西にやってきたのだが、友人の仕事が終わらず今日も一人。

まあ、旅行中でもなければ、ドトールコーヒーでモーニング、なんて経験もできないわけだから・・・・・
一人でも一日を楽しもう

神戸から快速で梅田へ。
ノーマイカーデーで1枚600円のカードで地下鉄乗り放題。ラッキー
子供が小さい頃、一緒に来たことのある大阪城へは、地下鉄谷町線を利用。
谷町四丁目駅で降りて、まず大阪歴史博物館へ。
NHK大阪放送局と隣接していて、とてもシャープで機能的な建物。



まず、エレベーターで10Fに上がると、奈良時代の難波宮を原寸大に復元した空間にタイムスリップ。
古代の世界を体感できて、大感激です。
9F中世近世フロア、8Fなにわ考古学研究所、7F近代現代のフロアと続き・・・・
大阪が日本の経済の中心と云われている理由が納得です。
9F中世近世フロアでは文楽人形・浪速屋寅之助の案内の口調が面白くて分かりやすかったので映像にあわせてゆっくり回りました。

写真撮影スポットで埴輪を撮影


歴史はとても興味があるので、見学は楽しい時間でした

1Fのレストラン「スターアイル」でミュージアムランチを。
特別展のチケットを持っていると1,250円が1,000円になるのでラッキー
<発掘された日本列島2010>にちなんだ日本全国の素材を使った美味しいランチ。



フルーツたっぷりの青森長芋サラダ
博多地鶏バルサミコBBQソース サンド



イタリアン完熟トマトボンゴレ 奈良大和郡山生パスタ~静岡姫ねぎの香~

御馳走様でした。

向かいの難波宮跡公園で一息。
ここに、大極殿があったんだなあって。



大阪城へ。

 

大阪城公園は本当にひろくて、天守閣まで歩くのが運動不足の私にはきつかったけど・・・・
展示物を見学しながら上ると、石山本願寺→豊臣大阪城→徳川大阪城と移り変わりなどもよくわかったし
今年の大河ドラマの「江」とちょうど史実が重なる部分も確認できて結構楽しめました。

豊国神社 豊臣秀吉像

 

 

御神籤を引くと・・・・なんと大吉。
病気も治る、と書いてあって一安心。
次男はつい先週、清水寺(京都)で凶の御神籤を引いてしまって、がっくり来ていたのに思わず意地悪心が働いてしまった私。
この写メを次男に送信してしまいました。

大阪城公園を一周。
長男の通う追手門大学の附属の小・中・高もここだったのかあって横目で確認。

梅林 いい香りにうっとりです。
  

再び地下鉄へ。
谷町線から、千日前線、堺筋線と乗り継いで、恵美須町へ。
通天閣は初めて。以前はあまり興味なくて大阪に来ても西梅田か難波ぐらいしか行かなかったのだけど、
ドリカムのCDを運転中に流すようになって、「大阪ラバー」に出てくる通天閣に行ってみたくなりました。

  

展望台ではビリケンさんの足の裏をなでて幸せをお祈り。
大阪の風景を堪能。
下る時はまたまたタイムスリップして・・・・・
通天閣は一度、戦争の時、金属として解体されて供出されたけど・・・・・
戦後、市民の思いともに復活したということも初めて知り、胸がジーンときました。
「大阪ラバー」の歌詞の中で確か東京タワーだって あなたとみる通天閣にはかなわへんよ~というくだりがあってその意味の深さに納得です。

待ち時間が長かったの入る時はまだ明るかったのに、外に出ると暗くてライトアップがきれいでした。

結局も大阪城公園と通天閣と梅田でショッピングだけの一日で終わってしまった大阪の休日。
また来なくっちゃってしみじみ思いました。
楽しかった、大阪。
私も大阪ラバーです。

幸せです。
ありがとうございました。





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。