杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

お煎茶の美味しい入れ方講座 in エネルギア住宅工房

2009-11-12 21:41:43 | 日々の暮らし

11月12日(木)
エネルギア住宅工房で「お煎茶の美味しい入れ方と簡単手作りお菓子」の講座があり参加させていただいた。
簡単手作りお菓子は白玉あんこの春巻き。
本当に簡単で、ぜひ今度、教室で飲みにくいハーブテイーの時(少し苦味があるかなあって時)、作ってお出ししようと思うような甘くて美味しいお菓子です。
教室の皆様は楽しみに待っててくださいね。
今日の指導は日本茶インストラクターの木村桂子先生。

京都の宇治のお煎茶を使いました。
三越にて1000円だそう買いやすい値段のものでも入れ方で美味しい

1煎目はぬるめで甘みを出して。

2煎目は高温で渋みを出して。お菓子が美味しい。
同じお茶でも味がちがいます。
次は1煎目から高温で・・・・。
というふうに色々な入れ方で味の違いを比べました。

最近、日本茶から離れて、ハーブティーばかりいただいていたけど、
やっぱり日本人。日本茶も美味しい。
これからはペットボトルのお茶ばかりに頼ってないで
美味しいお茶の入れ方にトライしてみようかなって
とっても勉強になりました。
どうもありがとうございました。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。