心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

白馬ラ・ネージュ日本ワイン

2022-07-14 | 旅行記
白馬ラ・ネージュで日本ワインを頂く会🍷
機山洋酒工業、タケダワイナリー、酒井ワイナリーと山形県のワイナリー3社

まずは、ラ・ネージュのスタッフが小布施ワイナリーのご協力の下
毎年仕込んでいると言う、キュヴェ・ラ・ネージュで乾杯しました

アミューズ YAMAGATTA モッツアレラチーズ
      トマトのジュレとバジル 安曇野野菜
      タケダワイナリーナポレオン 庄内浜黒バイ貝

キザンワイン白 甲州2021
酒井ワイナリー 甲州2019
   今回の甲州を味わい!!今までの甲州のイメージがガラッと変わりました~
   苦手だった独特の甲州と違い飲みやすくて好きになりました♡

右側から、機山洋酒工業(山梨県甲州市)、タケダワイナリー(山形県上山市)、
酒井ワイナリー(山形県南陽市)の登場に驚きと歓喜のざわめき!!!
 (内緒にしていてサプライズ成功です!)
皆さんリモートだと思っていて大喜びでした~

   八ヶ岳中村農場ほろほろ鳥もも肉のロースト 舟形マッシュルームのサラダ

ラ・ネージュのバターは特別に美味しい!

タケダワイナリー シャルドネ2019
 タケダワイナリーは古木のぶどうで、シャルドネがすごく美味しくて私のお気に入り♡
キザンワイン トラディショナルブリュット2020

ここまでで5種類ものワイン登場🍷

庄内浜より甘鯛の若狭風鱗焼き アゴだしを使ったヴァンブランソース

タケダワイナリーの岸平さんから、ワイナリーの古木の貴重なお話伺いました。

サプライズ内緒も協力できてよかった♡

     上山楢下赤山猪ロース肉の炭火焼き さくらんぼ風味の赤ワインソース
🍷キザンワイン ブラッククィーン2021
 タケダワイナリー ベリーA古木2019

デザート 山梨産夢桃香と菅野中生のスープ レモンバーベナのアイスクリームと共に

🍷酒井ワイナリー カベルネソーヴィニヨン鳥上坂金沢2013
酒井ワイナリー 小姫2020
タケダワイナリー アストール赤2012 
3社のワインを3種類ずつとキュヴェラ・ネージュで全10種類のワイン
最後の2種類は甘くてデザートワインの様な味わい、小姫というのはデラウェアを
使ったワインでビックリでした~!
私が一番好きだったのはシャルドネでほぼ飲み切りましたけど、10種類100㎖ずつ
でも、一人 1リットルは多すぎて私達にはとても飲み切れない・・・
Mさん夫婦はお料理もワインもすべて完食で素晴らしい!今回もここで会えて嬉しかったです(^^♪

翌日もスッキリ元気いっぱいのMさん夫婦と朝食も御一緒しました。

レストランへ行く通路の生け花がお洒落~!
紫陽花と葉が素敵ですね!

スープ
朝食もMさん夫婦は、スパークリングワインから始まり、しっかりとガレットなど頂いて
食前に2時間も近くを散策してたとか~~食後も30分位歩くとおっしゃってました!!

飲み過ぎの私は、お粥とフレッシュサラダのみ

夫は、目玉焼きを増やしたのみ・・・

今回は、もう1泊予定しているので~~

夏の白馬の緑を眺めつつ~~





白馬とお別れです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施に寄って白馬まで | トップ | 安曇野から松川町へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2022-07-14 17:44:36
ワインの種類がすごいなと思っていたら
やはりトータル1リットルなのですねーっ💦
ご主人様は全て飲まれましたか
夢のようなパーティーでしたね🍷
返信する
素晴らしいパーティーでした🍷 (はなさんへ:yuri)
2022-07-15 08:50:39
流石に1リットルは夫も無理でしたね💦
私も沢山飲めるものなら全部を飲み干した
かったです。
美味しい日本ワインばかりでしたから、もっ
たいない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事