心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

南禅寺

2023-01-31 | 旅行記
京都も9日目、帰る日の前日午前中フリータイムをもらって観光しました
地下鉄1日乗り放題のフリーパスを活用して、ホテルのある五条から
烏丸線で烏丸御池へ、東西線に乗り換えて蹴上で降りました

駅から直ぐに蹴上トンネル

ちょっと怖い感じのトンネルを抜け~

立派な建物が続く~~

まだ、9時前

どの寺院でも庭掃除などしていました

早すぎて拝観の時間にはなっていません

南禅寺の広い駐車場へ出ました

昨年6月にこの門の前まで来たけれど時間が無くて中まで行けませんでしたので

やっと拝観させていただきました

大きな三門に圧倒されます!

南禅寺本堂までも長い参道、手入れの行き届いたお庭のコケが綺麗です!

お線香も点てて清めてからお参りしてきました

さらにわきの道を行くと、

また、苔の美しいお庭から

この有名な光景が~~





よくドラマで出てくる水路閣

迫力あって見事ですね~!



看板の近くに鳩発見!

気になってた水路閣を見られて、苔も綺麗で感謝です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺・五重塔 | トップ | 哲学の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事