薔薇もポツリポツリと咲いています。
とても穏やかな日中の暖かい週末です
ところが、昨夜は大変でした。
夕飯を約束したと出掛けていった娘からのSOS・・・
自転車で走っていたけれどポケットから鍵を落としたらしいと・・・
チャリンと音がしたけど、辺りを探しても無いし、側溝の蓋の間の小さな隙間に落ちたに違いないと・・・
夫とふたり駆けつけてみると、なかなか見つからなかったけれど有りました!
コンクリートの蓋の隙間から懐中電灯で照らしてやっと見えました。しかし、蓋はビクともしないし開けられない・・・浅いけれど水の流れも速くて、どうしたものか?~~~
家からワイヤーを持ってきて釣り上げることにしました。
ワイヤーハンガーを伸ばして先だけ折曲げて、懐中電灯で照らしながら這いつくばって隙間の穴にギリギリでした。思ったよりも深いのねぇ!!
でも、やっとの思いで釣り上げました。車のキーと家の鍵と自転車の鍵といっぱい付いてる重たそうな鍵が無事に手元に戻りました。
半べそだった娘も感激ー!!お父さんお疲れ様! 娘は相当時間が掛かってしまったのでお友達との約束はキャンセルとなってしまいました・・・
しかし、よくもあんな小さな穴に入ってしまった物よねぇ~!流れる水が透き通っていて良かったです~
私も若かりし頃に似たような落し物をしました。10代の頃、自転車で出勤途中に踏み切りの遮断機が降りてしまい、遅刻しそうに急いでいたので腕時計を握り締めたまま家を出て、踏み切りで停車している内に時間の確認と時計を腕にはめようとした瞬間・・・落としてしまった~側溝のグレーチングの間からヘドロの中にヅポッと消えてなくなってしまった。
拾うのは諦め、急いでいたし~ヘドロの中だったし~~高校生になって買ってもらった腕時計だったけれど、もう涙をのんで諦めました。
そう言えば、夫もよく落し物をしました。 コンタクトレンズです。
洗面所の排水には何回も流してしまっていたし、その昔は結構高価だったのですよ。
ある日の事、出張から帰ると片目だけコンタクトが無いと言い出して、心当たりは出張の時の集合場所で、バスから降りてすぐの所だと・・・たしか~風が吹いてアレッと思った瞬間があったと言うので、もうずいぶん時間も経っているし暗くもなっていたのに・・・高価だから探しに行こうと懐中電灯を持って出掛けました。
その場所は、もうすでに門扉が閉められていて・・・ なのに、私達は門扉を乗り越え、まるで泥棒の様に怪しく・・・夫の言う心当たりの場所に懐中電灯を照らして~~~な・な・なんと~見つかったのですよ!コンタクトレンズ!!踏まれてもいない無傷のコンタクトレンズ~~
嘘のようでした! 見つかるなんて~~~感激して、またも門扉を乗り越えてきました。