God is in the details

飛行機模型にまつわるあれこれ

だけどひとつも忘れたくない

2010-01-04 18:09:42 | Weblog


ナイツ流に言うと「ヤホーで調べたら、坂井三郎という人をみつけてしまったんですね」っていう感じ?もちろん私自身は零戦撃墜王の坂井さんのことは、少年の時分から本で読んで知っていたわけだが、いくら史学科出身でも主婦で知っている人は少ないのかな?翻訳されてベストセラーになった著書"SAMURAI"により、世界的にも有名な日本人の一人だと思っていたのだが・・・すでに「大空のサムライ」など数冊所有していたが、さらに上の写真の本を買ってくれと頼まれたので、ネット通販で取り寄せてあげた。特に、ラバウルで非業の死を遂げたイケメン中尉の笹井醇一(左の本の後列中央の人物)がお気に入りのようで、戦歴はともかく家族構成など私よりも詳しくなっている。

ふと坂井さんの零戦21型でも作ろうかと思い、手持ちのエアロマスターデカール「暁の鷲」セットに含まれているものを見てみたら、機番V-103が白文字で垂直安定板にスコアマークも描かれている。が、これは古い考証のようで、実機残骸に基づく最近の考証では、機番は黒文字で胴体帯はなんと慣れ親しんだ青ではなくて赤!

最新の画像もっと見る