motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

奇跡の納品

2014-01-13 17:55:28 | Weblog
今日の納品は、このブログでもお馴染みの?完熟マンゴーのNちゃんのオーダー品、大型ラックでした。


Nちゃんとは、前職からのお付き合いなので、気心しれた仲。
だから、無理言って納品日も早めてもらったんですが、納品日を早めるってことは、置き場所を作る時間も短くなるってことで・・・

それでも「Nちゃんなら出来る!」って、おだてたら、「ディズニーシーに行ってきたばかりだから、今なら魔法が使えそう!」って(笑)


で、なんとか、午前中に置き場所を確保してもらって、午後に納品となったわけです。


そして、いよいよ納品って時に、あれ?あれ?あれ?


このスペースにおさまる???


大型ラックのワイドは1700ミリ。
そこ、1700ミリある?と、Nちゃんが急に言い出した。

えっ~、自分で測ったんでしょう~

「ちゃんと測ったんだけど」ってもう一回測ると、1700ミリちょっと。ギリギリ入るか?

でもね、測ったところは、腰ぐらいの高さで、一番下にある廻り縁の厚みの分が考慮されてません。
廻り縁の厚みは、5ミリくらい?

有効スペースは、1700ミリはない・・・


万事休す。







かと思ったんですが、ラックのサイズを測ったら1698ミリ。

もしかしたら入るかも!



なんとか入ってくれました!




壁との隙間は、廻り縁の分。本当にジャストサイズ。


僕が偶然、指定サイズより2ミリ小さく作ってしまったのが幸いしました。

仮組みした時に1705ミリあったんで、再度カットした時に、少し切り過ぎていたみたい。
もしくはクランプした時に密着して、ちょっとサイズが縮まっちゃったか?

どっちにしろ、奇跡の納品は、無事終了しました。

これってもしかして、魔法だったのか?(笑)









http://www8.plala.or.jp/jucon






最新の画像もっと見る

post a comment