motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

不老長寿の可能性

2017-12-20 20:56:35 | Weblog
しっかし・・・

寒いです。
今年はいつもより寒い。
気がする。


夏場では、朝7時には仕事を始めているのですが、最近は起きるのが7時。
そして、寒さのためなかなか布団から出られず、なんとか起き上がるのが8時ちょっと前。
食事をして、軽くストレッチなどをしていると、早くても9時から仕事で、この時点で夏より2時間作業時間が少ない。


そして作業を終えるのが17時前後。暖房器具が一切ない作業場だと、この時間になると、寒くて指先が動かなくなります。
夏だと、6時半くらいまで仕事しているから、ここでも1時間半くらいは作業時間が短いですね。
合計すると、1日で3時間半も制作時間が減っています。
さらに、食後は事務作業などをするのですが、これも冬場はほとんどできません。ブログを書き終わったら22時には布団に入っています。
起きているとストーブ使って、灯油代がかかっちゃうからね。

ということで、1日10時間は布団の中にいる(笑)10時間寝ているわけではないよ。
いっそのこと、人間も冬は冬眠出来たらな~って思います。
そしたら、食費も、暖房費もいらないでしょ。
でも、春まで寝たきりだと、筋力が低下して、起きられなくなっちゃうかもね~
以前、アゴの骨を折ったことがあって、その時2週間口を開けられなかっただけで、口がほとんど開かなくなっちゃったもん。指一本も入れられないんですよ。筋力って、あっという間に低下しちゃうんですね。

ところが、クマって冬眠しても、筋力が低下することもなく、骨粗しょう症にもならないらしいです。
それは冬眠特異的タンパク質っていう物質の影響によるものとのこと。
この冬眠特異的タンパク質は、人間も持っているとか持っていないとか。どっちだ?(笑)

しかし、研究が進めば、いずれ人間が冬眠できる時代が来るのかもしれません。
そうすれば、自分の好きな季節だけ起きていられる!?
これによって、寿命を延ばすことも出来るわけですが、寝ている時間には、何もできないので、冬眠してもしなくても同じなのか?
それとも、運命の相手に出会うまで、冬眠して待っているとか? 寝ているうちに誰かにとられちゃうかもしれませんが(笑)
せっかく出会ったとしても、「私は夏場に冬眠するの」って相手に言われちゃったりして・・・
活動時期が合わないなんてことも~
夏場に寝ている時点で、冬眠とは言わないと思うけど(笑)

あっ、死にそうなおじいちゃん、おばあちゃんがいれば、冬眠してもらうってのはどうでしょう?
冬眠してもらえば、相続税を支払わなくて済みます(笑)
いや!冬眠してもらっているうちに、医学が進歩して、新たな治療法が見つかるなんてこともあるかも!

こう考えると、冬眠特異的タンパク質ってすごくない!?
こんなのが、何十年か後にはドラッグストアのサプリメントコーナーで売っていたりするわけですよ~

いや~ 寒くて作業が進まず、作品がなかなか完成しないって話を書こうかと思っていたのに、なぜか不老長寿の話になっちゃった。
ブログタイトル見て、なに!?って思って、見に来た人には申し訳ないですが、長生きしたかったら、適度に運動して、ちゃんと睡眠時間を取りましょう!(笑)
でもね、長く生きりゃいいってもんじゃないです。何も考えずにダラダラ生きていてもね。
まずは目標を持たないと。その目標をクリアするために、健康で長生きしないといけないと思う方が健全でしょ(^^)




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram




最新の画像もっと見る

post a comment