motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

道志村テレビ事情

2014-08-12 22:40:23 | Weblog
東京タワーから電波が来ていた時は、ちょいテレで東京のテレビ、全部視られたんですけどね~

スカイツリーになったら、山梨のテレビも視られたり、視られなかったり・・・

最近は、東京のラジオも聴けないし、ズッポリ道志村になってしまった(笑)



山梨のテレビって民放が2局。TBSの番組やったり、テレビ朝日の番組やったり、東京のプログラムを買い取って放映する感じ。
で、今日はフジテレビでやる「8.12日航機墜落30回目の夏生存者が今明かす“32分間の闘い”~ボイスレコーダーの“新たな声” 」が視たかったんですよ。

でも、山梨ではカバーしていない・・・




ちょいテレでフジテレビに合わせてみると・・・



やっぱり受信しません。


でもね、どうしても視たかったんで、車からワンセグ機能付きのカーナビを持って来て、部屋中をウロウロしたら、フジテレビを受信出来るところを発見したんです!



なんと、トイレ(笑)

でも、電源があるところでよかったです。もう5年前のカーナビなので、バッテリーに充電しなくなってます。しかも地図も古い。カーナビとしても、だいぶポンコツですが、今日はいい仕事してくれました!



映像が時々固まりますが、音声が途絶えることがなかったので、なんとか最後まで視ることが出来ました。

こんなに長くトイレにいたのは初めて(笑)
通常、テレビを視ている時はCMの時にトイレに行くのに、今回はCMの時にトイレを出るという逆パターン・・・


しかしね、墜落までの32分間、乗客、乗務員の気持ちを考えるといたたまれないですね。しばしばトイレット・ペーパーに手が伸びます。


墜落後も、多くの方が力を合わせて救助活動にあたります。一つの命を救うために、ものすごい労力を必要としている様子を視ながら、もう一方で同じ人間が戦争をして、命を奪っていることに不条理を感じます。


日航機が墜落した上野村には、9月にある上野村フェスティバルで行きます。4年ぶりの出展です。
上野村は、道志村に様子が似ていて、とても辺鄙なところ。行ったことがある場所だけに、ここでの救助活動は本当に大変だっただろうなと思います。


自分がこのような状況になった時・・・
乗客、乗務員、救助活動するという、それぞれの立場で、何が出来るんだろうと考えました。

そしてその答えは、どの立場にあっても、全力で頑張るってことが大事じゃないかと。
それは日々の生活にも言えること。悔いのない一日一日を送らないとね。そして、一日が無事に終わった時、それは当たり前と思わず感謝しないとなって思いました。





http://www8.plala.or.jp/jucon








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカヅキウサギ)
2014-08-13 16:47:41
私は昨日の番組を見そびれてしまいましたが、あの事故を知ったとき、キイハントーの実家に帰省中でした。
その事故の状況をニュースで見た時の衝撃は今でも生々しく思い出されます。
惨状の中から、奇跡的に救出された人に心底、安堵しながらもその方々の今後を思うと胸がしめつけられる気がし、どうか頑張って生きて!と願わずにはいられませんでした。
命はみな、一人のものではありませんものね。
「糸」という歌が 横の糸はあなた、縦の糸はわたし 織り成す布は人を温めうるかめしれない
とあります。
その時、自分だったら...それ、考えますよね。
皆が糸になれるといいですね

トイレットペーパーに手がのびて、拭いたのは
涙 ですよね?
居心地のよさそうなトイレですね
返信する
Unknown (jucon)
2014-08-13 21:12:32
ミカヅキウサギさん
セウォル号のことを思うと、全ての人が糸になるのは難しいですね。
僕が乗客でも、たぶん失神して、糸にはなれなかったかも・・・

いつか、世界が一枚の布になるといいですね。

トイレット・ペーパーは、ご想像にお任せします(笑)
返信する

post a comment