motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ぺテロの葬列他

2014-08-11 22:18:10 | Weblog
宮部みゆきシリーズ、名もなき毒に続いて、ぺテロの葬列も毎週視ています。

普段、ドラマとかあまり視ないんだけど、小泉孝太郎さんがなんとなく好きなんですよね。奥さん役の国仲涼子さんも好き。2人とも、僕が持っていない誠実感があるからか?(笑)
その2人が、不倫しちゃうかも?っていうから、ストリーよりも、そっちが気になる!

今日は、長谷川京子さんが「いらないなら頂いても?」って国仲涼子さんに言っちゃった。もちろん小泉孝太郎さんのこと!!


って、盛り上がっているの僕だけ?(笑)


今朝も、風がビュービュー吹いちゃって、朝もテレビが視れなかったんですよ。
で、昼も調子悪い。(うちのテレビは、強風が吹くと映りません)


もしかして、ペテロの葬列も視れないか?
って、思っていたんだけど、お昼過ぎには風も弱まって、なんとか視ることが出来ました!


しかし、今回の台風の影響はすごかったですね~
って、ニュース視れなかったんで、よくわからないんですけど。皆さん、大丈夫でしたか?





さて、仕事の方は、ラジオもいいかげんに終わりにして、オーダーのテーブルの制作を始めました。

なんて言ったって、今月は収入がない。
8月23・24日に行われる木曽の手仕事市は、もう2週間を切ったというのに何の連絡もありません。出展料は振り込んだのに・・・
ホームページも全く更新されず、やる気ゼロのイベントです。これじゃ、お客さん来るわけないし。というか、出展者もどうしたらいいかわからない。


このイベントはあてに出来ないって思っていたところに、オーダーが入ったので、本当に助かりました。
オーダーくださったお客様は、ちょうど一年前にもオーダーをいただいたお客さまで、今回はお子様用のテーブルを作らせていただくことになりました。



今日はテーブル・トップの剥ぎ合わせをしました。


それと、もう一つオーダーあるんですよ。これは9月に納品なのですが一緒に作り始めました。



こちらはテーブル・トップだけのオーダーです。オーダーしてくださったのは、学者村陶房さん。
什器用のテーブルとして使われるそうで、初めは合板で作ることにしていたんですが、この前ホームセンターに合板見に行ったら、ものすごい値上がりしちゃっていてビックリ。なので、うちにある材料で作ることにしたので、無垢の材料を使うことにしました。
ちょっと重たくなっちゃうけど、質感は断然いいでしょう!




ところで全然関係ないんですが、最近ずっとラジオの画像を検索していて、不思議なことに気がつきました。

ラジオの場合、スピーカーは必ず左なんですが、ラジカセの場合は必ず右側なんです。(モノラルのモノです)
これって、何かルールがあるのかな? 使い勝手ならば、どっちも同じ方にスピーカーがあっていいような気もしますが、ラジオとラジカセの使い勝手じゃ、何か違うのか?



ラジカセ、作る時に、スピーカーを左側にしようとしたら、異様な違和感で気がついたんですよね。なんでだろうね?


って、けっきょく今日もラジオの話しかよ(笑)





http://www8.plala.or.jp/jucon











最新の画像もっと見る

post a comment