motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

ディスクグラインダーを購入~

2018-11-22 21:31:37 | Weblog
このブログは毎日更新ですが、主な目的は記憶力の悪い僕のための忘備録的役割が大きいです。ブログを書いているおかげで、過去のいろんなことを思い出せます(^^)

で、今日はディスクグラインダーを買ったお話で、一般の方には、あんまりおもしろくないと思います(笑)


家具屋を始めた時に、一番使わないだろうと思われた電動工具がディスクグラインダー。
なので、安価なモノ10年以上使っていたのですが、それが壊れたので昨年の9月に新しいディスクグラインダーを買いました。これまた3千円程度の安いヤツ(^^;)
しかし、このグラインダーが重かったので、今年の1月にもうちょっと軽量なモノを購入。これが4千円くらいだったので、今まで買ったグラインダーの中では一番高価なモノ。
しかし、このグラインダーが1年も経たないうちに動かなくなっちゃった・・・



おそらくカーボンブラシの消耗だと思うのですが、このグラインダーはカーボンブラシが内蔵されているので自分で交換できない???
どっちにしろ、カーボンブラシを手に入れないと交換できないので、ネットで検索してみるけど見つけられない。
メーカーに問い合わせたところ、カーボンブラシの販売はしてなくて、修理依頼で直すしかないとのこと。しかし、その料金が送料を含めると4千円以上してしまう。なんだよ、使い捨て?
だったら、新しいのを買った方がいいじゃんってことで、今度は前から狙っていたリョービのディスクグラインダーをAmazonでポチっとしました(^^)
こちらはさらに高価で6,145円。でも、前のより軽い!リョービならカーボンブラシも手に入りやすのでは?と勝手に思い込んで、こちらにしてみました。

で、動かなくなったグラインダーは処分するしかないので、どうせ処分するならと思い、分解してみると~



カーボンブラシは自分で交換できそう!



消耗したカーボンブラシを外してみる。



僕は電気関係に詳しくないのですが、おそらくこれ専用のカーボンブラシじゃなくても、サイズを合わせれば使えるはず。
このわずか何百円するかしないかのモノがないだけで、このグラインダーが使えないなんて可哀そうだ・・・

とりあえず、これを処分するのはちょっと待つことに(^^)
で、新しく届いたのはこれ~



青い方ね。
軽いだけでなく、サイズもちょっと小さい。音も静かな気がする。
こちらも、カーボンブラシは内臓なので、消耗しちゃった時に困るかな?
それと、このディスクグラインダーには保証書がついてなかった~
そんなことってあるの? まあ、Amazonで買っているから、なんとかなるか?

でもちょっと気になったので調べてみると~
リョービのパワーツール事業は、2018年に京セラに引き継がれたらしい。ということは、もうリョウービじゃないのか???
で、京セラのサポートページに、こんなQ&Aがありました。

よくある質問

Q. 商品を購入しましたが、保証書が付いていませんでした。保証されないのでしょうか?

A. 保証修理のご依頼があった場合は、お客様にパワーツールの使用環境や使い方、被削材、電力事情などの要因についてお伺いして対応いたします。正常な使用状況にあり、当社の責任による故障であると確認された場合には、無償修理などで対応いたします。(基本的には保証期間1年です)

最近は、保証書つけないってことか?
まあ、壊れたら考えるか(笑)

新しいディスクグラインダーも手に入ったし、明日からガンガン作りますよ~
今日のブログ、つまらなかった方も、明日からは作品いっぱいご紹介出来ると思います!(^^)




問合せH.P.TwitterInstagramminne(通販)







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
買っちゃいました。 (名古屋の ごとう です。)
2018-11-24 09:50:14
おはようございます。良いものを教えて貰いました。
通常タイプのグラインダーだと、重いしデカイし、パワーがあり過ぎて木材相手には使いこなせてませんでした。こんなタイプの武器があったとは! 早速 Amason で、なんと店頭展示処分品が 4,980円!
さっき届きました。スレ傷が少し有りますが、ほぼ新品!これで、緩〜いダメージ処理ができるのでしょうか? 面取りやら何やら、守備範囲は広そうで楽しみです。 こういう木工話し、嬉しいです。
では、クリマに向けて頑張って下さい。
返信する
Unknown (jucon)
2018-11-25 08:12:16
ゴトっちさん
なんと、このブログが人の役に立った~!
初めてかも(笑)
安くお買い物出来てよかったですね(^^)
それでは、クリマでお会いしましょう!?(笑)

返信する

post a comment