motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

スカジャンの"スカ"って。

2006-08-25 19:03:41 | Weblog

prime sound studio formさんに納品に行って来ました。本日、お届は電源ボックス。

現在、建設中のスタジオはform THE MASTERというのが正式名称。
今日、新しい名刺をエンジニアの方々からいただきました。

グランドオープンは9月15日。
事前にSound & Recordingさんの取材があり、次号form THE MASTERさんが取り上げられるそうです。

スタジオ内の写真を撮られて行ったということで、juconの家具も掲載されている可能性大です。
本屋さんでも売られる雑誌だということですので、juconの家具が出ているか、ぜひ立ち読みを!?(笑)

納品終了後の打合せ時に、ふとスカジャンの話しになりました。
スカジャンの”スカ”は横須賀のスカだそうです。
知ってました?

戦後間もない頃、横須賀にアメリカ軍のベースができ、闇市なるものが、あちこちで開かれていた。
そこにアメリカ兵が持ち込んだ、パラシュートの生地、「サテン」そのサテンに、日本の刺繍を施し、ジャンパーに仕上げ、アメリカ兵の帰国のおみやげとして売り出したのが、横須賀ジャンパーのルーツになっています。
ジーンズショップ アメリカ屋さんから引用)


ヘエ~!!
納品に行って、トリビアな1日でした。(笑)


家具工房jucon





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカ! (モモ)
2006-08-25 21:35:07
アニキ、それはちょっとヤバイかも・・・

たぶんみんな知ってるんじゃないかと。。。

神奈川県民だし。

音楽の『スカ』からきてると思ってました?

大阪だったら、「サカジャン」?!
返信する
かっこいい! (hana)
2006-08-25 22:10:37
知らなかったです。なるほどねえ。



それにしてもこのボックス、いい色ですね!かっこいい!一つずつ微妙に色が違うのも素敵!



サウンドスタジオという、デジタルな雰囲気のばしょにこういう木のぬくもりを求める、スタジオの方たちの人柄が察せられますね。
返信する
村民です。 (jucon)
2006-08-25 23:04:21
モモさん

みんな知っているんですか?

僕は道志村の村民なので、知らなくても全然大丈夫でしょう。(笑)



hanaさん

右側がウォールナットで、左側がナラを使用しています。

エンジニアさんの好みで、同じ物でも材料を代えています。



スタジオに無垢の家具を使おうという柔軟な考え方が出来るところが、クリエーターとしても、素晴らしい仕事が出来る秘訣なのかと思います。
返信する
Unknown (izumi)
2006-08-26 14:08:50
ヨコワケハンサムな横山剣氏好きゆえ、この手の話題は、ライブ等でもよく出てて、私も知ってました。(笑)

雑誌、楽しみにしてます。掲載号が店頭に並ぶ頃、もう一度、教えて下さい。

グランドオープンのバーチィに潜り込んじゃえ、juconさん。(笑)
返信する
Unknown (izumi)
2006-08-26 14:09:43
バーチィって…苦笑。パーチィね。
返信する
Unknown (jucon)
2006-08-26 15:30:41
izumiさん



ご存知でしたか!

さすがコラムスト。(笑)



掲載号が発売される頃までには、僕も忘れちゃいそうなので、誰かが教えてくれるのではと思い、ブログに書いておきました。(笑)



スタジオのプレオープン・パーチィ?には、行く予定です。





返信する
Unknown (izumi)
2006-08-26 20:14:01
兄貴!

コラムストとちゃいまっせ!

コラムニストでっせ!多分。苦笑。

でも、なんちゃって!系なので、コラムストでもよいことにする。(笑)

返信する
失礼しました。 ()
2006-08-27 01:57:21
izumiさん



ほんまや。ニがないでんねん。

ほな、サイナラ~。



なんちゃって関西人なので、お許しを。(笑)
返信する

post a comment