いくら安いカーナビとは言え、僕にとっての10,500円は大金です。
1ヶ月も使わないうちに壊れたカーナビは返金してもらわんとね。
購入先はamazon。
amazonへの返金請求は初めて。どうやってやるのか?
注文履歴から、商品の返品・交換をクリック。
返品する商品を選んで、理由を選択。今回は「商品に不具合・損傷がある」を選択。
そうすると、「電化製品や精密機器類に初期不良があった場合、メーカーお問い合わせ時の担当者からのコメントと担当者の名前をあわせてご記入ください。」というコメントが出てくる。
音声が出ないんだから、メーカーに問い合わせなくても初期不良でしょう~
って、思ったんで、わざわざメーカーに問い合わせしなくちゃいけないのか、amazonに確認。
amazonに問い合わせるなら、メーカーにしちゃえばいいじゃんって思うでしょう。
でもね、夜中だったし、メーカーはだいたい待たされるからね。
amazonは、問い合わせしたい時、amazonの方から電話かけてくれるのがいい。
「すぐに電話が欲しい」をクリックすると、クリックした瞬間に電話かけてくる。すごい!
しかも、深夜でも対応してくれるのだ。
で、けっきょく、メーカーの問い合わせは必要だということになるのだが、メーカーの方は電話の受け付け時間が決まっており、しかも案の定、電話は繋がらない。
20分くらい、待っただろうか、ようやく担当者が出たので、「音声が出ない」と伝えると、「工場出荷時の状況に戻してみて」って言われたが、それはもうやった。「リセットボタンを押して」と言われ、押してみたが、何も変わらず、その後もいろいろやってみたけど、ウンともスンとも言わない。
「初期不良ですね」担当者のお墨付きをいただき、amazonに返品、返金依頼を改めてする。
そこで、ふと思った。
一緒に買ったカーナビ用ダッシュボードマウントも、返金してくれるのか?
ナビが使えないなら、これも用はない。
でも、これは壊れいるわけでもないし、使っちゃっているし、どうなんだろう?
こんな時は、amazonに問い合わせ。
今回もクリックした途端、電話がかかってきた。
が、朝方はオバちゃんが担当しているのか、どうもテンポよく話しが進まない。詳しい人に聞いてから、返事をしてもらって、けっきょく、こちらの返品、返金もOKということになった。
というわけで、初期不良のカーナビと、使用したダッシュボードマウントの2つを返品することに。
amazonの返品専用のサイトから入力すると、ゆうパックが伝票を持って集荷に来てくるというので、入力すると・・・
「お客様が入力した住所は現在、webでのお取り扱いが出来ない場所となっております。」
って・・・
おい、おい、道志村なめんなよ~(笑)
なんだよ、この場合、どうすりゃいいんだ?
そんな時は、amazonに問い合わせだ(笑)
すぐに電話がかかってきたが、その時の担当者はこの対応がわからず、専門の担当者に代わる。
で、その担当者が直接ゆうパックに連絡してくれて、集荷に来てくれることに。
でもね、あとでわかったんですが、これ自分で集荷のお願いして、伝票書いておけばいいだけの話しでした。
送料はもちろん着払い。
メーカーに電話するのがちょっと面倒くさいが、あとはまあまあスムーズに終了。
今回、auウォレットで買ったので、お金もそちらに戻ってくるとのこと。
amazonのアカウントサイトでは、翌日には返金処理されたという風になっていたが、実際にauウォレットに返金されたのは3日後でした。カード会社によって、返金される日数は違うみたい。いちおう1~3日後には返金されると書いてありました。
まあ、そんなわけで、とりあえず無事返金もしてもらって、新たにカーナビも買うことが出来たってことです。
しかし、大手のところはすごいですね。
送料が無料で、遅くても翌々日には届いて、返品・返金のシステムもちゃんとしている。
これだと、買い物する方は安心だけど、中小企業はたまらないね。
juconもたま~に、作品を発送したりするけど、送料も、振込手数料もいただくし、おまけに発送までけっこう時間かかったりして・・・
申し訳ないです。お客さんのご理解があるからこそ、なんとかなっています。
だから、あれだよね。
他では絶対手に入れられないモノを作らないとね。他の人と同じようなモノを作っていたら、もっと便利で安い方にみんな行っちゃうもんね。
あっ、別に通販で頑張ろうとは思っていませんけどね(笑)
http://www8.plala.or.jp/jucon
1ヶ月も使わないうちに壊れたカーナビは返金してもらわんとね。
購入先はamazon。
amazonへの返金請求は初めて。どうやってやるのか?
注文履歴から、商品の返品・交換をクリック。
返品する商品を選んで、理由を選択。今回は「商品に不具合・損傷がある」を選択。
そうすると、「電化製品や精密機器類に初期不良があった場合、メーカーお問い合わせ時の担当者からのコメントと担当者の名前をあわせてご記入ください。」というコメントが出てくる。
音声が出ないんだから、メーカーに問い合わせなくても初期不良でしょう~
って、思ったんで、わざわざメーカーに問い合わせしなくちゃいけないのか、amazonに確認。
amazonに問い合わせるなら、メーカーにしちゃえばいいじゃんって思うでしょう。
でもね、夜中だったし、メーカーはだいたい待たされるからね。
amazonは、問い合わせしたい時、amazonの方から電話かけてくれるのがいい。
「すぐに電話が欲しい」をクリックすると、クリックした瞬間に電話かけてくる。すごい!
しかも、深夜でも対応してくれるのだ。
で、けっきょく、メーカーの問い合わせは必要だということになるのだが、メーカーの方は電話の受け付け時間が決まっており、しかも案の定、電話は繋がらない。
20分くらい、待っただろうか、ようやく担当者が出たので、「音声が出ない」と伝えると、「工場出荷時の状況に戻してみて」って言われたが、それはもうやった。「リセットボタンを押して」と言われ、押してみたが、何も変わらず、その後もいろいろやってみたけど、ウンともスンとも言わない。
「初期不良ですね」担当者のお墨付きをいただき、amazonに返品、返金依頼を改めてする。
そこで、ふと思った。
一緒に買ったカーナビ用ダッシュボードマウントも、返金してくれるのか?
ナビが使えないなら、これも用はない。
でも、これは壊れいるわけでもないし、使っちゃっているし、どうなんだろう?
こんな時は、amazonに問い合わせ。
今回もクリックした途端、電話がかかってきた。
が、朝方はオバちゃんが担当しているのか、どうもテンポよく話しが進まない。詳しい人に聞いてから、返事をしてもらって、けっきょく、こちらの返品、返金もOKということになった。
というわけで、初期不良のカーナビと、使用したダッシュボードマウントの2つを返品することに。
amazonの返品専用のサイトから入力すると、ゆうパックが伝票を持って集荷に来てくるというので、入力すると・・・
「お客様が入力した住所は現在、webでのお取り扱いが出来ない場所となっております。」
って・・・
おい、おい、道志村なめんなよ~(笑)
なんだよ、この場合、どうすりゃいいんだ?
そんな時は、amazonに問い合わせだ(笑)
すぐに電話がかかってきたが、その時の担当者はこの対応がわからず、専門の担当者に代わる。
で、その担当者が直接ゆうパックに連絡してくれて、集荷に来てくれることに。
でもね、あとでわかったんですが、これ自分で集荷のお願いして、伝票書いておけばいいだけの話しでした。
送料はもちろん着払い。
メーカーに電話するのがちょっと面倒くさいが、あとはまあまあスムーズに終了。
今回、auウォレットで買ったので、お金もそちらに戻ってくるとのこと。
amazonのアカウントサイトでは、翌日には返金処理されたという風になっていたが、実際にauウォレットに返金されたのは3日後でした。カード会社によって、返金される日数は違うみたい。いちおう1~3日後には返金されると書いてありました。
まあ、そんなわけで、とりあえず無事返金もしてもらって、新たにカーナビも買うことが出来たってことです。
しかし、大手のところはすごいですね。
送料が無料で、遅くても翌々日には届いて、返品・返金のシステムもちゃんとしている。
これだと、買い物する方は安心だけど、中小企業はたまらないね。
juconもたま~に、作品を発送したりするけど、送料も、振込手数料もいただくし、おまけに発送までけっこう時間かかったりして・・・
申し訳ないです。お客さんのご理解があるからこそ、なんとかなっています。
だから、あれだよね。
他では絶対手に入れられないモノを作らないとね。他の人と同じようなモノを作っていたら、もっと便利で安い方にみんな行っちゃうもんね。
あっ、別に通販で頑張ろうとは思っていませんけどね(笑)
http://www8.plala.or.jp/jucon