motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ほとんど、おまかせ!!

2014-05-31 20:06:01 | Weblog
「お金に糸目はつけないから、juconさんらしいモノを作ってください!」なんてことが、年に数回・・・




あったら、いいなぁ~って思います(笑)



そんなことは、滅多にありませんが、現在制作中のテーブルは、おおよそのサイズが決まっているだけで、あとはおまかせ! 見積りも出さず、図面もお見せしないで、密かに進行中。


常にオーダーには、何か縛りがあるもんです。
もうちょっとこうすれば、もっとカッコよくなるのにとか、もっと便利なのにとかいう部分が、予算の関係で出来なかったりするんですが、今回は思う存分作れちゃうんです!

全ておまかせなんで、自分が使うんだったら、こんなデザインがいいとか、ここにアレがあると便利だよなとか、この材料使うとカッコいいよな!とか・・・


なぜ、こんなオーダーが来たかというと、始まりは一通のメールでした。


juconさん、こんにちは!
私は、東京都M区に住む主婦のDと言いますが、住んでいる場所と、部屋のイメージが全然違うんです。
私の部屋って、昭和なんです・・・

せっかくM区に住んでいて、R本木ヒルズとか、Mタウンがすぐそばなのに、家の中は都下にある昭和40年代の公団住宅のようなんです。
でも、どうしたらM区にあったカッコいいお部屋に出来るのかわかりません。
juconさんの力で、なんとかうちを昭和から脱出させてもらえないでしょうか?



という問い合わせでした。



写真を見せていただくと、テレビはいまだにブラウン管、テーブルクロスは高島屋さんの包装紙みたいなのだし、ドカベンは全巻揃っているし、プラッシーがケースで置いてあるし・・・

これは手強いぞ~(笑)


では、まずそのテーブルクロスをやめて、そのバラで隠された無印さんで買ったようなショボいテーブルもやめましょう。



と、こんな感じでテーブルのオーダーとなり、Dさんにはどんなモノが出来るかも内緒で、テーブルを制作しているんです。



しかし、自分の好きなように作るっていうのも、けっこうプレッシャーですよね。
「こんなテーブル、M区に合わないでしょ」って言われちゃったら、どうしよう?

いやいや、それが判断できるようだったら、こんな部屋にはなってないな。逆に、「このテーブル素敵~ 私にぴったり!」ってなった方が、昭和的なテーブルが出来ちゃったってことかも(笑)









なんて、ことを妄想しながら、今日からG.G.さんがオーダーしてくれた椅子を作り始めました(笑)
G.G.さんもね、ほとんどお任せにしてくださって、とっても気持ちよく制作させてもらっています。

今回作る椅子は、今まで作ったことがないタイプなので、どうなるかな~
少し、形になってきたら、またブログでご報告しま~す!




http://www8.plala.or.jp/jucon