motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

かぐや姫クラフト・リポートpart.2

2013-03-26 21:53:30 | イベントリポート
初日終了後、約10ブースほどが移動しました。



フェンス側、斜め後方に全体が移動し、ブースの正面がメインストリートの方に向きました。とは言っても、いまだ裏街道なのは変わりありません。「こちら側にもブースがあります」という貼り紙は、主催者さんの申し訳ないという気持ちの現れかもしれません。



それでも、初日とは違って、ブース前を若干お客様が通るようになりました。



やっと、ここにも出展者がいるということが、わかっていただけたということだと思います。




しかしなぁ~、年輩の方が多いんですよ。
juconの作品は、若い方、もしくは気持ちが若い方に好まれるので、年輩の方が多いと、ちょっと苦戦するんです。
人通りは若干出てきたものの、このままでは昨日とたいして変わらない・・・



そう思っていたところに、FaceBookで知り合ったAさんが、お孫さんと一緒にいらっしゃってくださいました。昨年もこのイベントに来てくださっており、Aさんとお会いするのも、今回の目的の一つでした。これで、お会いするべき人には全員お会い出来たという感じです。
でも、せっかく京都まで来たんだから、新しい出会いも欲しいんですけどね~。2日目、午前中まで、知り合いの方にしかjuconの作品に興味を持っていただけていません。


ここでは、juconの作品は受け入れていただけないのかなぁ~と思っていた時でした。
若い女性がブースに入ってきて、飛行船缶をためらいもなくお買い求めくださったんです。カンカン・シリーズの中でも、飛行船缶はダントツで人気があるんですが、ここでもやっぱりやってくれました。(笑)
初めてお会いした方が、あんなにすんなりjuconの作品を受け入れてくださったことで、それだけで来てよかったなぁ~って思いました。


一人でも、そんな新しい出会いがあっただけで、気持ちがだいぶ軽くなりました。
でも、そのあと、またまた新たな出会いが!



こちらのご家族には、侍ロボをご購入いただきました!
この侍ロボは、アフロ人形同様、今年から作り始めたモノ。ピカピカの新作です。新作が売れるのって、すごくうれしいです!そして、さらにですよ、ちょこっとスツールまで気に入っていただいちゃいました! ちょこっとスツールは、かなり手間がかかるので、お値段もちょっと高めになっちゃうのはどうしてもしょうがないのですが、こちらのお客様は、ちゃんとご理解してくださっているようでした。こちらも今年の新作で、一気に新作2点が認められちゃった気分で、とってもうれしいです。


PM担当のアクセサリーも、何人かのお客様に気に入っていただき、中にはまとめてご購入してくださった方も。
今回、juconのブースでお買い物してくださった方は、10人にも満たなかったですが、作品を気に入ってくださった方と、ゆっくりお話しが出来たので、それもまあいいかなと(笑)みなさん、本当にありがとうございました!





正直、今回のブースレイアウトは失敗だと思いますが、こういうイベントは、ほとんどの場合、ボランティアで頑張っている方が運営していて、少ない予算で、いいイベントを作ろうとされているんだと思います。頭で想像するのと、実際では違うってことは、よくありますもんね。(笑) 
細かな失敗の繰り返しで、徐々にいいイベントになっていくんだと思いますからね。来年、かぐや姫クラフトが、さらに魅力的なイベントになっていることを期待したいと思います。



http://www8.plala.or.jp/jucon













かぐや姫クラフト・リポート part.1

2013-03-26 19:10:34 | イベントリポート
かぐや姫クラフト、今年で二度目の参加です。
愛知のイベントを経由して来たので、前日に搬入したんですが、ブースのレイアウトにビックリ。

juconのブースは、どう考えてもお客さんの来なさそうな場所。ブース前の通りには動線がありません。



メインストリートを背に、フェンスに向かって、作品を並べなくてはいけません。

動線はない、メインストリートからも見えない。これはどう考えてもヤバい状況です。

幸い、背中合わせ、メインストリート側のブースは、このブログでもお馴染みのロベルト君。
無理を言って、ロベルト君のところから、juconのブースに連絡通路を作ってもらい、メインストリートからも、juconのブースに入れるようにしてもらいました。



ロベルト君の奥がjuconのブースです。


これでわずかな動線は出来たモノの、ロベルト君の作品に興味を持った人しか、うちのブースに辿り着けない。

というわけで、初日は知人、友人、三組の方しか、お買い物していただけませんでした。
せっかく京都まで来たのに、多くの方に見てもらえず、とても残念でした。


しかし、そもそも、知人、友人達にお会いするために、かぐや姫クラフトに申し込みを出しているので、一応の目的は達成か?(笑)




こちらのご姉妹とは、音楽を通じて知り合いました。京都にお住まいなので普段はお会いする機会がなかなかありません。


音楽の趣味が合うだけに、選ばれるモノもマニアック(笑)

妹さんには、今年の新作アフロ人形を気に入っていただけました!
これは、絶対売れないだろうって思っていただけに、本当にうれしかったです!

お姉さまには、ピアノ缶。さすが音楽好きです!

あとは、やっぱり音楽繋がりのIさん。大阪の方ですが、会場まで足を運んでくださいました。ありがとうございました!

そして、初日終了間際、いや終了後?(笑)
Iさんに以前、紹介していただいたHさんが来てくださいました。Hさんとは3年ぶりにお会いしたのですが、juconのことを気にかけてくださったようで、足を運んでくれました。本当にうれしいことです。


こんな感じで、初日終了。
けっきょく、新しい出会いはありませんでした。juconのブースには、知人、友人が来てくださったからいいものの、他のブースは、超閑古鳥。
さすがに、みんなからクレームが出て、二日目は場所を移動して出展することになりました。



つづく


後日、ご姉妹から写真を送っていただきました。ありがとうございます!









http://www8.plala.or.jp/jucon