よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

更新久々!

2006-05-16 19:05:20 | Weblog
ずっと書きためていた記事があったのだが、とにかくインターネットが遅くてこの10日ほどずっとインターネットをしなかった。記事も古くなってしまった。残念。人間、慣れは怖い。私は世界のどこにいても、ほぼ毎日ネット(メールチェック)を欠かさないほうだが、本当にずっとやらなかった。最初は居心地は悪いけど、次第に慣れる。ここカンボジアの生活も同じ。慣れるのはいいことだけど、ある意味怖い。。。

さて、カンボジアは国王(一昨年から変わったシハモニ国王)誕生日の連休で先週末から5連休。去年はみんなよくわからない感じだった(何しろその前の年の10月に突然変わったものだから、2005年のカレンダーには記載されていず、しかも前国王もまだ生存しているので、みんなどんな休みにしていいものかとまどっていた)が、今年はしっかり連休として認識されたようだ。カレンダーもしっかり赤マークなので、こちらも安心して休める(笑)。

日本で働いていたときには、カレンダーの休日(特に祝日)を何ヶ月も前から念入りにチェックし、どこへ行こうかと予定などたてていたものだが、カンボジアはとにかく祝日が多いのと、みんなが祝日を知らないのにびっくりする。カンボジア人にとって祝日はあまり重要でないのか、みんないつ祝日なのか知らないし、休みの日もどうして休みなのか知らない人が多すぎる。だったら休むな~!と私はいいたい。そのほかにはカレンダーが黒なのに、祝日が週末にかかると振替になる休み、公務員だけが休む日、暗黙の了解で連休前後の金曜、月曜は学校が休みなどとにかく休みだらけなのだ。

まあ、でもとにかく今回は休みである。先月の同じ時期に正月だといって1週間休んだばかりで、また連休である。さすがカンボジアだ。それでもこの連休はお正月ほど大切な連休でもないし、先月みんな帰省もしたばかりだし、カンボジア人にとっても微妙な休みに間違いない。学生もちょっと旅行する人もいるけど、大半はプノンペン残留でテレビなどを見ているに違いない。

私はそんなプノンペンを脱出し、タイのバンコクへ逃避行。ひさびさの都会生活を満喫していい休日だった。ああー、マック(マクドナルド)とスタバが懐かしい。ミスタードーナツもあったなあ。プノンペンにマックが来る日はいつだろうか?


最新の画像もっと見る