よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

ガソリンの値段

2007-01-29 00:35:48 | Weblog
安い安いと言われているカンボジアの物価だが、最近は少しずつあがってきているのではないかと思うことがある。
それはガソリンの値段だ。ガソリンの値段は日本と同じように変動するが、日本円に換算するとリッターあたり105円くらいじゃないかと思う。一ドル切るくらい。ドルも変動するのではっきりとしたことは言いづらいが、カンボジアの物価からするとこの値段は高いと思う。
以前もガソリンが高騰したときは、野菜まで値上がりしたというが、今は少し落ち着いたようだ。落ち着いたといってもまだ高いほうだろう。
この、ガソリンに関係してくるのがモトドップといわれるバイクタクシーだ。
私たちはこのモトドップを使うことが多いので、高くなることは痛い。このモトドップは値段は交渉制。行き先を告げ、値段を尋ねる。
日本人だと、結構吹っかけてくることが多く、交渉もカンボジア人ほど安くはならない。ただ、クメール語で交渉すれば(英語が通じる人はあまりいない)何とか安くはできる。

私は以前の学校で勤務していたので、今の学校からの値段相場がいまいちわからない。多少中心部より離れたので高くなるのはいいが、どのくらいまでが相場なのか交渉が難しい。最近は交渉するのが面倒になったというのもあるが、ほとんどちょっと値切って乗ってしまうことが多い。大抵一ドル以内には収まるが、それでも往復となると結構な出費になってしまう。

カンボジアではドルとリエルが流通しており、私たち外国人が使う通貨はアメリカドルだ。
円安になってくるとカンボジアの物価の安さを感じなくなる。

↓ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る