よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

メイクの力

2006-11-23 17:37:43 | Weblog
カンボジア人はふだんは化粧をしている人が少ない。働いている人などはしている人もいるが、どちらかといえば少数派に思う。ただし、している人は逆にばっちりメイクであることが多い。結婚式などもそれはそれはすごいメイクである。結婚式などは美容院でやってもらうのだが、だいたい原型をとどめていないことが多い。結婚式の主役である新婦ならまだしも、ただの友人として参列しているみなさんもかなりの気合の入ったメイクである。私もよく結婚式会場で学生を判別できないことがある。先日学生のお姉さんの結婚式に行ったときも学生のあまりに見違えるような姿にびっくりしたものだ。でも、びっくりしているのはほかの学生(特に男子!)も同じと知り、ちょっと安心する。

私は他の学生たちとみんなで一緒に行ったのだが、一人の男子学生が直接会場に行き、早く着いてしまったらしい。一人だけで、知っている人も誰もいないので、近くの人に招待してくれた子を呼び出してもらったという。その子は親族(新婦の妹)なので、もちろん気合が入ったいでたちである。服だって新婦でないのに、数着はお色なおしをしていた。その子がばっちりメイクとドレスで登場しても、その男子学生は本当にわからなかったそうだ。その子が隣にいるのに、「いいえ、この人じゃありません」と言ったとか。笑い話であるが、カンボジア人でも、友人でさえもわからなくなるメイクの力はいやはや。後日結婚式の写真ができあがったので、いろいろな人に見せてみたが、やはりその子を識別できる人はいなかった。カンボジアのメイク、すごいです。

最新の画像もっと見る