よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

停電

2005-11-25 00:39:18 | Weblog
今日も停電があった。
今日もである。おとといも停電だった。おとといは随分長い時間停電だった。二時間位?という調子。そして、今日も停電。といっても今日は、電気がちょっと消えて五分程度が一回と一分程度が一回。しかも、おとといと同じ夜六時二十分位。丁度六時半からの授業のある学生は、電気が消えた瞬間、喜びの声が…。おとといは長引いたので休みにしたので、今日も”休みか?”という感じでした。

このところ、日本では停電なんか滅多に(というか全然)無いけどカンボジアでは割と頻繁に停電になる。そうなるとみんな慣れたもので家には必ずろうそくがある。当然、学校にもろうそくがある。でも、日本と違って部屋でろうそくを灯すとただでさえ蒸し暑い国なのに余計に湿度がアップするという悪循環になってしまいます。当然停電なのでエアコンは付きませんし。
しかも、おとといの停電はプノンペン中だったというからもっと驚き。

今日はしっかり授業をしました。

でも、暑い季節が終わって涼しくなるので停電は少なくなるでしょう。暑い季節名物の停電でした。

よもやま太郎004

2005-11-14 09:44:59 | Weblog
いい塩梅のカンボジア
本当にいい加減で適当なカンボジアだけど「いい味だしてます」
「定価」がないのは税金も同じです
カンボジアには各種税金があるようですが、あまり目立ちません
と、いうより外国人の私たちには身近な問題ではありません
学校は「法人税」がありますが収入に対する税額はないと思います
もちろん小さな学校ですから大きな収入はありません
しかし、巨大な学校の経営に携わる人に話を聞いたときにも
同じような答えが返ってきました
この国では「税金のようなもの」は数多くあります
各官庁がそれぞれ稼いでいます
完全縦型組織形態ですから横の関係全くありません
個人個人、またはグループで税金のようなものを徴収しています
誰もが最初に徴収されるのが「交通違反」の罰金
交通警官利用税:
バイクも車も税金は年一回です
細かい何月何日はありません(たぶんある)
2005年は黄色い三角のステッカーを貼ります
道路で警官がステッカーのチェック・・
無ければ「御用」で罰金です
ちゃんと領収書を切る場合もあります
ナンバープレートももちろん必要です
ナンバープレートがない車、バイクも御用です
そして、持ち主を示すIDも必要です
この三種類(ステッカー・ナンバー・ID)があればOKです
いろいろな理由から多くの人が三種類もってません
外国人は罰金高いので必携ですがカンボジア人は安いので考え方次第です

私は長い間にたくさん御用になりました
もちろん理不尽な時もありましたが、ほとんどがID所持義務違反・・・・
持ち歩いていません
以前、御用になるたびに電話でスタッフに現場まで持ってきてもらいましたが
ある日「頼むから罰金払ってください、今忙しいです」・・・生意気な・・
でも、わかるような気もします
慣れているので小額1000~2000リエル払えば放免です
昔なら飛んできてくれたスタッフも今は「払えよ」ってナ感じです
あちこち顔なじみの警官が「元気か兄弟」ってなカンボジア語で話し掛けてきます
はい、その通り相当額を納めました
また、私をお縄にしても数十ドルは徴収できません
以前、酒気帯び左折禁止違反で御用になりました
たしか4人のりだったかな??
顔馴染の警官でしたが「ダメ」でした
同乗していた韓国人の青年は青ざめていましたが・・・
大抵一時間ぐらい粘れば呆れて「行けよ兄弟」なんて言うのですが・・
さすがに酒気帯び左折禁止、一斉検問をどうどうとすり抜けられては面子がたたない
5000リエル払って放免でした
酔っていたので白バイをイタズラ・・見ていた韓国人青年は今にも倒れそうな感じ
私の兄弟は5000リエルでな足りないくらいカギのコピーを作らなければ・・・
どうしても確認したくて翌日の晩、兄弟の顔を見に行きました
私は「カギあるか」と聞くとニヤっと笑って「あるよ」だって
兄弟は意外と寛容で利口で冗談がわかる男でした
悪ふざけもいい塩梅のカンボジアです

おみやげもカンボジア人化した私

2005-11-06 15:40:50 | Weblog
わがままをいって休暇をもらい、ひさびさに日本へ帰国することに。
日本に帰国するのはうれしいのだが、いつも困るのがおみやげ選び。
これがアメリカだ、ヨーロッパだ、まあアジアでもタイとか台湾だったらまだお菓子や雑貨や何かあるのだけど、カンボジアでは難しい。。。

まず、食べ物。カンボジア独自のものでおみやげ!って感じのものはないに等しい。しいてあげればプロホックとう魚を腐らせた調味料だが、これはあまりの臭さに日本人に不評。しかも果物など生ものは日本へ持ち込み禁止だし、本当に困る。
たのみの綱のお菓子も、だいたいカンボジア製のお菓子自体が少ない。定番のインスタントラーメンもしかり。ほとんどがタイ製かベトナム製だ。
雑貨に目を向けても、本物のカンボジアシルクは高すぎて気軽なおみやげにはできないし、雑誌などでとりあげられる「おしゃれなアジアン雑貨」も、カンボジアにあるのは、ほとんどがタイ製かベトナム製。どちらにも何度も旅行へ行ってしまった私としては、すでに知っているものばかり(イコール、友だちや家族も知っているものばかり)であげずらい。だいたいおみやげをあげるような仲のよい友だちも家族も、何度もアジアへ行ったことがある人ばかりなので、値段までもがわかってしまう始末。。。あーいと悲し。

妹たちからは、まずいお菓子、食品はもういらないので買ってくるな!と禁止令も出ている。私はおみやげ好き人間なので、何か買いたいのだが(というか買うのが好き)、買いたいものがない!というのがここカンボジアの悲しい現実。休みのたびに市場をチェックしているのだが、なかなか満足なものがない。

本日晩にはもう帰国。結局、おみやげは母からリクエストのあった緑豆とトライギアという干した魚。巨大かわはぎのようなしょっぱいものだが、焼いて食べるとご飯やビールによくあう。これは外国へ行くカンボジア人が絶対に買っていく必須アイテム。外国へ行った家族のために送ってあげたりもするらしい。

ついにおみやげまでもが、カンボジア人化してしまった。はたして、日本人の私の家族にトライギアは受け入れられるかどうか。これもだめだと、もう次なるテはないのだが。。。

よもやま太郎004

2005-11-04 11:41:54 | Weblog
大手企業の続き
自分で読み直してみると・・・なんかグチになってる
ま、いいか カンボジアだから

カンボジアにはプロバイダーが3社あります
たぶん・・・
一社は知りませんが、2社は知っています
3社とも携帯電話の会社です
カンボジアの接続料は非常に高額です
今、学校の宿泊施設で契約しているのは64Kb常時接続233ドルです
128Kbだと500ドル超えると思います
カンボジアのプバイダーはサービスが悪いので有名です
それはさておき
先日、朝からすごーーーーーーーく遅いのでプロバイダーに電話しました
相変わらず・・「ただいま調べてます」・「何でもありません」
100%この答えしか聞いたことがありません
宿舎一階はネットカフェー(飲み物なし)になっています
お客さんがイライラして文句を言っています
プロバイダーがといっても・・・なんか信用されません
最近はカンボジアに負けてしまい怒らなくなりました
しかし、ネットのスタッフが「怒ってください」・・・
「ルーター電源入れなおせとか、パソコンが悪いとか・・」を制して
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
今回は技術スタッフが来てくれました
悲しいかな私自身も「来てくれました」なんて表現使っちゃいます
いろいろ検査・・・・
黒い画面にローマ字がいっぱい
操作はすべてキーボード・・・みんなここで凄いへへへーーーとなっちゃいます
技術スタッフは会社からの連絡を受けてネットカフェーの従業員に電話をしてきました
へへーーとばかりにバイクで迎えに行きます
さすがに「変だろうそれは」というと???????
「彼はこの店がわからない」とか・・・
さっきまでの怒りはどうしたのでしょう
技術スタッフはルーターが・・・私は・・・だからルーター問題なし
今度はパソコンが・・・10台全部が悪いのかい?というと???困り顔
最後はアンチウイルスが入ってない””私は入っているXX
オートが切れている;;;切ってるの:::
しかし、3台のパソコンは最近ウインドウを入れ替えたので何もソフト入ってません
しょうがい、相手が偉い人なので全部のPCチェック・・・
せっかくだからスピードテストのウエッブサイトを見せてあげました
「ほら、パーフェクトじゃないけど1.1Kbだよ」
私が強い口調で技術スタッフに言うと周りの反応がプロバイダーよりです
ついでに「どうして64kBで契約をしてるのに64Kbないの?」
私の英語ですから細かいニュアンスは伝えられません
技術スタッフはスピードチェックのウェッブサイトが気に入ったようでジーっと観察していました
結局、会社に帰ってサーバー調べると言って帰っていきました
それから数時間後会社から電話がありました
「スピードチェックのウエッブサイトのアドレスを教えて」だって
さすがに大声で怒鳴りつけ電話を切りました
夜になって二人の女性客が「今日はあちこちのネットカフェー開店休業」
????????
さっきの技術スタッフは??会社の「ルーター電源入れなおせ」はなんだったのだろうと???XXXX
夜9時過ぎに回復、翌日から普通に30Kbから50Kbのサービス受けてます
プロバイダーの事情は理解できますが幅が大きすぎ、せめて数分でも64Kb体験させてほしいです
大手企業は偉いを超えました



よもやま太郎003

2005-11-03 02:14:28 | Weblog
カンボジアの大手企業は「客より偉い」???
日本では御馴染みのテレビ番組で「客より偉い・・・」があります
たとえば「すし屋」の頑固オヤジが客に命令したりEtc
私は好感が持てませんが、なんとなく許せます
「俺の考えを理解している客にだけ」と宣言した人達ですね
高度な技術と長年の経験が基礎になってます
客の注文に応じない大工とか・・職人気質っていうんですかね
「素人が口を出すんじゃねー」みたいな・・・
カンボジアの大手企業が「勘違いした寺内よもやま太郎」です

学校のコピー機が良く故障します
確かに古いですし過酷に使いますから壊れても文句は言えません
中古で購入した店に電話をして修理をしてもらいます
ちゃんと修理代も払いますしトナーも買っています
しかも一年でコピー機一台買える修理代を払っています
修理を頼む学校のカンボジア人スタッフは丁重に・・・・・
ある日、勝手に修理し、とんでもない額の請求に私はキレました
学校のスタッフに「お金を払わないように」と言いました
すると「お金を払わないと困ります」と学校のスタッフが困惑???
大きな声で学校のスタッフを怒鳴りつけて支払いさせませんでした
そして、購入先のコニカミノル○の販売代理店に電話をしました
「直す前に見積もりして私の確認を取ってください」・・・
「お宅のサービス漫画来るたびにコピー機が前より悪くなります」
*これは事実で直すのではなく壊すことしばしば
マネージャーの女性は「支払いしないなら部品を外します」
私は「外してください」と言いました
代理店スタッフが元の古い部品を付けましたが「動きます」・・・
もう一度マネージャーに電話すると「二度と電話しないでください」・・
おいおい・・・ごめんなさいが先だろ・・は通じません
なんてったって独占という権力と長年の「客あしらい」に長けてます
その会社はカンボジア唯一のコニカミノル○販売代理店です
その後、日本のコニカミノルタに連絡、香港から担当者がメールを寄越しました
非常に良い対応をしていただきましたが今でも何も変わってません
先日、またまた調子が悪く修理依頼しました
サービスマンは堂々と学校の新しいコピー用紙を使って「コピーテスト」していました
学校の先生達が「裏紙」で教案書いているのに・・・
先生が呆れてスタッフを咎めましたが??????意味が分からないようです
学校のスタッフは当然のように新しいコピー用紙を献上していました
私は呆れてテストに使った新しいコピー用紙をサービスマンに渡しました
そしてマネージャーに届けるように伝えました
客より偉いコニカミノル○カンボジア代理店のマネージャは「何のマネージャー」?
と言ったかどうかは分かりませんが、多分意味不明でしょう
大手(独占)企業は客より偉いカンボジアです