よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

キリロム遠足

2006-12-12 13:53:31 | Weblog
学生30人を連れての遠足。1ヶ月前にクラスで告知してから、彼らの盛り上がりは相当なものだった。直前にしたテストの結果もよかったし。やはり糧があると人間パワーが出るものなのだ。学習意欲が下がり気味の学生にとってもいい栄養補給になったよう。
 さて、プノンペンからバスで2時間ほどのキリロムという山へ行ったのだが、そこは山の上だけあって涼しい!家族連れや友達グループ、カップルなんかも大勢来ていてプノンペンの人たちのいい避暑地になっているようす。
学生たちは各々川辺で写真を撮ったり、泳いだり、トランプしたり、かわい子ちゃんを探したり・・・。今回は他クラスとの交流をはかるという目的から、初級から中級までの学生を入れ混ぜての「ジェスチャーゲーム」と「わさび入マシュマロ食べたの誰だゲーム」を企画した。普段大人しい女の子たちがみんなの前で立派にジェスチャーをやりとげたのにはちょっと驚いた。なんだ、できるんじゃないか。
今まで食べたことのないだろうマシュマロを食べ、しかも「わさび入」が当たった学生は涙ぐみ(耐えきれず吐いた学生も・・・)それを見て笑う学生たち。
なんだ、楽しそうじゃないか。
 これを一過性のものにするのはもったいない。続くクリスマスパーティーへGO!GO!!だ。

最新の画像もっと見る