僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

入園式 いろいろな思いが・・・

2009-04-01 19:15:01 | 娘(アトピー&発達障害!?)
まだまだ、寒いですね。

今日は娘の保育園への入園式。

息子の時に比べれば格段の差でした。

むしろ息子が暴れないように気を使った方が疲れました。(結局は大人しくしていてくれたので助かりました。)

しかし、保育園の入園式は親が働いているのが基本だから、ある意味味気ないですね。要するに他の子供たちは4/1も親は働いていて、あずけているので、普段通りなわけです。新入園、転入などしてきた子供の親が会社を休んできているのが、入園式なのです。つまり、入園式は普段のプログラムに組み込まれて行われているだけで、基本的にはいつも通りなのです。

息子の時はいろいろな緊張があって、入園式はそれなりのものに感じられたのですが、落ち着いた今見ていると、何とも寂しい感じが・・・。

まあ、そう言った形式的なことはさておいて。

娘の様子は?


やはり朝から緊張しているようで、今日は保育園は行かない、福祉施設の園だと言い続けていました。

でも、園に着くとすぐに、体験入園の時に仲良くしてくれた子が、かまってくれたようで、入園式のホールに行く時に、男の子と女の子に手をつながれて出ていったのでした。ホッとしました。

基本的に僕に似て!? 人に好かれるかれるタイプのようなので、うまくやって行けるかな・・・。

式の間も一人で前に出て、入園メダルをもらい、園庭へもみんなで出ていきました。ただ、庭ではいつの間にか一人孤立していたようですが、この辺はこれからでしょう。

給食の時間はちゃんと自分で食べて、お代わりまでしていました。

同じ年の子たちの中で、頭半分ぐらい飛び抜けている娘、さすがよく食べます。

明日から一人で保育園は過ごします。大丈夫かな。

まあそうは言っても、ママが付き添うにはお兄ちゃんも一緒だから難しいですね。


それに気になったのは、息子の時は選任の先生が一人着いたのですが、東京都が福祉を受けるにもお金を払うようになってから、保育園の障害用の補助の先生はパートや臨時の職員のようで、どうも心許ないのが気になりました。

息子は見るからに障害なので、それなりにみんなから扱ってもらえましたが、見た目が普通に見える娘は難しそうです。

先生も子供たちも普通じゃないの?というスタンスになってしまいそうですから・・・

後は僕の持つ何となく人に好かれる性格?性質?見た目?をうまく使ってかな。

いずれにしても、新生活が始まりました。

保育園の帰りに車の中から近くの桜通りを見て、4/1にほとんど桜が開いてない状況は今年の春の寒さを物語っているなあと思いました。

今年は自然界がエイプリールフールを楽しんでるんでしょうかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋭角な3月も終わり | トップ | 紺のスーツ軍団 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motogeです)
2009-04-01 23:04:44
おめでとうございます
 新しい 人生
 Congratulations bago buhai でいいのかな

 今の時期から 小学校 中学校 あっというまでしたよ


 




返信する
motogeさん (joyuki)
2009-04-02 13:47:56
新しい人生とまではいきませんが、生活はだいぶ変わってくるでしょうね。

bago buhai 新し人生ですかね たぶん。

確かに、息子はもう5年生です。あっという間に中学生。まだ精神的には赤ちゃんですが、体はでかくなってきました・・・。
返信する

コメントを投稿

娘(アトピー&発達障害!?)」カテゴリの最新記事