僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

酒々や

2009-12-19 21:34:05 | 
明日吉祥寺に行こうという話で、つまみに焼き鳥でも買いたいなと思っていたら旧に昔のことを思い出しました。月曜日に忘年会で久しぶりにのみに行くことも影響してるようです。

忘年会の場所は新大久保の「鳥良」。

「鳥良」は手羽先の唐揚げの店なんですが、吉祥寺が発祥に地でして、今でも本店は帰りのバスの窓から眺めています。できた当初は良く通っていました。手羽先の唐揚げが名古屋で有名だと言うことはこの後で知ったのですが、正直言って、名古屋の手羽先の方がうまかったですね。

その新大久保には名古屋の手羽先の唐揚げで一番おすすの「世界の山ちゃん」もあるのですが、今回は最初に僕が手羽先の唐揚げを食べた「鳥良」にしました。

もう、十数年行ってないので楽しみです。

そんなこともあって、昔良く通った吉祥寺の焼鳥屋を思い出しました。

吉祥寺で焼き鳥というと「いせや」が有名ですが、僕はあまり好きではありません。食べればまあまあですが、焼き豚系なのでダメなんでしょうね。

それで、野宮巡りをしていた20年ぐらい前は鳥専門の焼鳥屋に良く通ってました。今でもいくつか残っていますが、その中でも一番好きだった店は、もうないです。

今は2番目に好きだった「天目」というお店が残っています。

一番好きだったのは「酒々や」(ささや)。

日本酒もいろいろそろっていて、いつも安く提供してくれました。

ここの焼き鳥で好きだったのはきつね焼き。油揚げで鶏肉を巻いた串焼きで、ポンズで味付けされてました。それと皮酢が絶品で、この二つでいくらでも酒が飲めましたね。

10年もしないうちに店主が体をこわしたようで、店が変わってしまいました。今でもあのときの残念な思いは忘れません。かみさんと結婚した当初に一回だけ飲みに行けたのが最後の思い出です。


また、きつね焼きと皮酢でいっぱいやりたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿