ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

1年が経って・・・

2016-05-20 | アンディーちゃんとお花
昨年の今日はもう少し暖かく、穏やかな五月晴れの一日でした。
アンディーちゃんはこの20日という日を選んで旅立ったかのような気さえしました。ママは20日が好きです。
だから生まれた日がはっきりと分からないジョニーとモナちゃん、アンディーちゃんの誕生日はみんな20日です。はっきり分かってるフーガは4月20日生まれ・・・何かのご縁を感じたりしたものです。

アンディーちゃんが亡くなった時に頂いたフランネルフラワー『天使のウィンク』はとても大事に育てました。つぼみを持ったのはもう1ヵ月も前だったかと思うのですが、ゆっくりゆっくりと成長し、この日に合わせたかのように綺麗に咲き揃いました。

今日だけはアンディーちゃんお写真の横に置きました。


ママが作ったアンディーちゃんの隣の席。


お花がここまで開くのにとっても時間がかかりますが、全体的にフランネルフラワーって成長がとってもゆっくりなのですね。

そこがまたいいところなのかも。

モフモフのお花が大好きですが、フランネルフラワーは過去に2度ばかりアッという間に枯らしてしまい、もう買うのを控えてました。

なので、この『天使のウィンク』が育ってくれたのは奇跡みたい。

かわいくってかわいくって・・・。
これからもずっと大切に育てて毎年アンディーちゃんの命日に咲いてほしいなと思うのです。

ママが羊毛で作ったアンディーちゃんのお腹の中にはアンディーちゃんの骨が入ってます。だから、アンディーちゃんのことが無性に恋しいときはこのアンディーちゃんをぎゅっと抱きしめます。動かないけど、そこにアンディーちゃんがいるようで少し落ち着くのです。


今日は沢山お花を頂き、お花大好きなアンディーちゃんはご満悦だと思います。この日を覚えていてくださって・・・本当にありがとうございます。

ママはエルパソ5輪持ってアンディーちゃんのお墓に行ってきました。

アンディーちゃんのかわいい写真を探してみました。

甘えん坊過ぎて、一人で虹の橋を渡れないんじゃないかと心配したのですけど、1年前の今日、『アンディーちゃん、一人で行ける?』って聞いたら唯一動く手をチョイチョイと動かして返事してくれましたから、立派に一人で渡って行ったのだと思います。

ママの知らないところで、アンディーちゃんは案外と立派な男の子に成長してたみたいで・・・。

いつまでも赤ちゃんだと思ってたのはママだけかも・・・ね。

ジョニーとくっついて寝てる姿も想い出の一枚です。


保護した時に、必ず幸せにするって誓ったのに、6歳までしか生かせてあげられずに・・・本当に本当にごめんねっていつもそう思うのです。

もっとずっと一緒に居たかった。神様はいじわるだねとも思いました。

1年経ってもまだアンディーちゃんの死を完全に乗り越えられてないママですが、今日は一人でメソメソしなくていいように、nohantさんとアポロママさんが遊びに来てくれました。楽しくお話ししてるママをアンディーちゃんはきっと喜んで見てくれてたと思うのです。

だから、これからも前向きに頑張ろう。きっとアンディーちゃんもそれを望んでると思うから。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村















姫フウロソウとミニバラ『テューティー フリューティー』

2016-05-19 | 
2年前に頂いた姫フウロソウ。昨年初めて咲いてとても嬉しかったのですが、あまり沢山咲かない内に終わってしまいました。

あまり日の当たらない場所に置いてることが原因でしょうね。
でも、今年は昨年とは違って毎日ボツボツ咲いてくれて可愛い小さなお花を楽しませてくれるのでなんだかうれしいです。

1日で潔く散ってしまうところがちょっと残念ですが・・・

沢山咲けばそれでもいいかなって思えます。

お庭があったらグランドカバーみたいな存在になるのかな~。

ベランダだから限られたおよそ20㎝四方の場所で頑張って咲いてくれてます。お日様の光を求めて、お花の背が伸びてます。本当はもっと低い位置で咲くみたい。

ピンクの小花ってとってもかわいい・・・。最近は朝起きてベランダに出るとまずこの姫フウロソウを見て、『今日は何個咲いてるかな~??』って確認するようになりました。

木立の薔薇はそろそろ終わりっぽくなってきたのでばっさりみんな切ってあっちこっちの花瓶に活けたりしてますが・・・


ミニバラは今からの子が多いです。
『テューティーフリューティー』も少しずつ開花してきました。
ミニバラって薔薇の中では育てるのが難しいって言いますが、確かに難しいように感じます。

突然枯れちゃったりすることもあって、全然安心できません。

それに、何年も持ってるのにどれも株が大きくならず花数もたいして増えません。

日当たりの良い場所に置いてあげられないからかも・・・ですが。

この『テューティーフリューティー』は3年目。

今年はお花が大きくてとてもかわいく咲いてくれてます。でも、花数は昨年の方が多かったような・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








1年半ぶりの再会

2016-05-18 | シャンティーとプリボー
1年半前、3か月齢のイタグレさんの里親探しをしました。

懐かしい思い出です。

里親になって下さってから初めて会いました。日比谷公園の松本楼の前でって。

シャンティーは後ろ左足の調子が今ひとつなのでもう日比谷公園まで歩いて行くのは無理。なのでプリボーさんと行きました。プリボーはまったく寄り道もせずにひたすらテクテクと歩いてくれます。早歩きで目的地を目指して歩くこと1時間15分。

着きました~松本楼。


そして会えました~Nico&Sunny。

すっかりレディーになったサニーちゃんに感動。

                 『ワタチノコト?』
そして美しくハンサムなニコさんにも感動。

               『トビキリハンサム ナ ボク♪』

プリボーさんは覚えてるのかな~。サニーちゃんが我が家に居た時に遊んだこと。

                『オボエテマスヨ。ウマレテハジメテ イヌトアソビマシタカラ』

プリボーさんは相変わらず近寄ってこられると怯えてましたけど、一緒に歩いてる内に少し距離も縮まって・・・

どうにか一緒に写真も撮れるくらいにまでなりました。

ヨカッタ・ヨカッタ♪

赤ちゃんの頃からハイパーガールだったサニーちゃんですが、そこのところは今も健在みたい。
でも、ママの指示もきちっと聞けるお利口さんに成長してました。

他のワンちゃんよりほんの少し回り道をしたけど、しっかり幸せをつかんだサニーちゃん。


今日私はこんなものを持って行きました。
石粉粘土で作ったNico&Sunny


お顔が2㎝くらいのとっても小さなイタグレさん・・・脚もとっても細くってやすりをかけると何度も折れそうになってハラハラしながら作りました。こんな小さなイタグレさんを作ったのは初めてだったのですが、作れるかどうかやってみたかったのです。作れて良かった…(笑)

実際に会って思ったことは、2匹とも小さい。細い。
プリボーさんばかり見てるとどんなイタグレさんも小さく見えるのですが、それにしても細くて小さくて・・・。
サニーちゃんは3か月の頃は案外と大きくて、こりゃ、プリボーさんレベルだな・・・なんて勝手に思って親近感が沸いたりしてましたけど、途中で成長がピタッと止まったようで。それは良かったことです(笑)


なので粘土のサニーちゃんよりも実際のサニーちゃんの方が細いと思います。

そしてニコさんも実際の方が細いわ~と。

まあ・・・色々難ありかと思いますけど、再会記念として・・・ねっ。

でも、この小さなイタグレさんを作ってみたらとっても楽しかったからこのサイズで色々なイタグレさんを作ってみたくなりました。10匹作ろう・・・なんて無謀な計画を。今1匹目で悪戦苦闘しております(汗)

今日は、とても楽しい1日でした・・・ルンルン・・・
またいつか会いたいな~と思いながらお別れしたのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







美しい『絆』さん

2016-05-17 | 
他のバラたちに少し遅れながらも『絆』さんが可愛くなってきました。
今年はイマイチかな~と思ってましたが、太い枝の方の房咲きはまあまあの大きさになってます。

私は香りを表現するのが得意じゃないけど、我が家に来た人はみんな絆の香りが一番好きだと言います。

上の子も同じく、『絆』の香りが一番って。優しい甘い香りがするのです。

とても美しく、そして可愛く、性格も素直で良い薔薇だと思います。私のベランダでも良く咲いてくれるし、一番細い枝にもお花を付けるし、花持ちも良いし・・・悪いところが全くない優秀な子です。

黄色っぽく咲く時と、ベージュっぽく咲く時と、サーモンピンクっぽく咲く時と…一株で色々な表情を見せてくれるところも魅力的。立派に咲くとロゼットで、夏はダリアっぽくかわいらしく咲きます。

3年前に新苗でお迎えしました。最近はよく房で咲いてくれるようになり、成長したな~と感無量です♪


先日行った『国際バラとガーデニングショウ』でも『絆』のブースがあって苗を売ってました。切りバラの方はちょっと元気なかったかな・・・。

東日本大震災のチャリティーローズっていうのもありますが、とっても良い薔薇だから沢山の方に育ててもらいたいな~と思うのですが、他の大きな店舗の盛りだくさんな薔薇苗にちょっと押され気味? 地味に売ってたので、どれくらいアピールできていたかな・・・と心配になりました。余計な心配だったかも・・・ですが。


私もアポロママさんも大事に育てている『絆』さんなので、この薔薇が一人でも多くの人に愛される薔薇になってほしいねっていう思いは一緒です。


絆のホームページはこちら

正式データは以下です。


絆/KIZUNA



【作出国/作出者/作出年】
フランス/ドミニク マサド/2012


【系統】
中輪房咲き(フロリバンダ)


【樹高(m)】
0.8-1.2m


【花弁数】
90-120枚


【花径(cm)】
8-10cm


【開き方】
蕾は割れてくると3割開花までは
通常のフロリバンダタイプ。
それから次第にロゼットが巻き込む


【形状】
カップアンドクォーターロゼット


【花期】
四季咲き


【特性】
耐病性あり


【香り】
(露地)蜂蜜フルーティーからアニス
そして柑橘系の残香へ
(温室)アニスそして柑橘系


交配親のひとつはVersigny(ヴェルシーニ)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村














切り花として・・・そしてベリーのタルト

2016-05-16 | お花とお菓子
今年1種類増えて、ベランダで育てている薔薇はミニバラの6種類を合わせると18種類です。株が大きくなってくるのは嬉しいけど、みんなにお日様の光を当ててあげたい、風通しを良くしてあげたい・・・と考えるとかなり限界を感じます。『これ以上増やそうと思ったら引っ越すしかないかな・・・』なんてパパに言ってみたら、笑ってごまかされました。枯れたら買えるかしらとも思うけど、どれもかわいい子ばかりだから枯れてほしくないし…(笑)

『幸せな悩みだね』ってパパに笑われてます。

本当に今年は幸せかもしれません。昨年の今頃のことを思い出すと、涙が止まらなくなります。20日が近付いてくると特に苦しくなります。昨年はアンディーちゃん一色でしたから。他の子たちには申し訳なかったほどアンディーちゃん、アンディーちゃんでした。そして私の唯一の癒しがベランダのお花だったのです。

今年は大きな心配事もなくこうしてベランダのお花を楽しめること・・・本当に幸せです。アンディーちゃんを失ったことは今でも辛く悲しいことですが、天国に行ったことで苦しみから解放されたと思ったら少しだけ穏やかな気持ちになれます。


いつもベランダのお花の中に座ってたアンディーちゃん。

こんな写真を見てはまた泣いてるママです。。。

今日は久々にベリーのタルトを焼きました。

昨日ふと抹茶のカスタートを作りたくなって、タルト台を焼いて抹茶のカスタードを作ってべりーを飾ってみたのですが、別に抹茶じゃなくて普通のカスタードで良かったかなって思いました。


そろそろベランダの薔薇も終わりかけになってきたので、どんどん切って花瓶にいけることに・・・。

フォエバーローズの『エルパソ』も今日3つ切ってきました。
花持ち抜群で、いつまでもずっと咲いてくれるのですが、さすがに株が弱りそうですから・・・。
それにしても大きなお花で年々大きくなります。これ以上はならないと思いますが(笑)『しずく』さんもとても花持ちが良いのですが、さすがに10日以上になると少々痛んできます。そんなお花をカットして一緒に活けました。ここまでなっても良い香りがする『しずく』さんです。

そして昨日切った『リベルラ』は『あおい』ちゃんと。

切った時にはかわいいシベが見えてたのですが、この後真ん中が閉じてシベが見えなくなり全体がフリフリになりました。

何とも愛らしい薔薇です。

『あおい』ちゃんと同じ位の大きさですが、本来はもう少し大きく咲くみたいですね。次のお花がまた楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村













山紫陽花『瀬戸の夕紅』と国バラで買った『リベルラ』

2016-05-15 | 
先日行った国バラでも山紫陽花のブースがあり、かなりの人ごみでした。山紫陽花も少しずつ人気が出てきてるのかな。
西洋の紫陽花に比べたらとても地味ですけど、小型でやさしい雰囲気の山紫陽花が大好きです。お花がない時期に何度も水切れさせてしまい、ヘロヘロになりながらもよく頑張ってくれた我が家の山紫陽花たち。

『祖谷てまり』は少し早咲きでもうすぐ終わっちゃうかなって時期ですが、『瀬戸の夕紅』はようやく咲き始めました。

昨年よりも少しだけ花数も増え、細い枝を思いっきり伸ばしてお日様の光を求めてるみたい。

外側のがくが色づいてきて、つぶつぶのお花ももうすぐ咲きそうです。

風が吹くと涼しげに揺れてます。

ミニバラ『グリーンアイス』も少しずつ花数を増やしてきました。

思いっきり枝垂れてるので、下の方で咲いてるお花が多いです。

白の小さなお花はベランダの景色の中によく溶け込んでどのお花とも相性は抜群。春からずっとひっきりなしに咲いてくれて無くてはならない存在です。

国バラで買った『リベルラ』が開いてきました。

こんな小さなお花なのに、とても良い香りがします。

F&Gローズだからきっと花持ちも良いんじゃないかな~と思いますが、新苗の赤ちゃんだからそろそろお花を切りましょうか。

あとは部屋の中の花瓶で楽しむことにします。

色は私の薔薇の中で見ると『ラブリーブルー』→『リベルラ』→『キスミーブルー』→『あおい』って感じで赤紫度が増します。オチビさんの苗がこれからどんな風に育つかとても楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







国バラ2016-買った苗ー

2016-05-14 | 
思ったよりも人が少なかったので見たいものは一瞬待てば前で見れる感じでした。毎年行ってるというお友達に会場でばったり会ってびっくり~&嬉しかった!!彼女、毎年来てるだけによく分かってて、『年々トーンダウンしてるよ』と言ってました。そうなんだ・・・私は初めてだったので『すご~~い♪』って感動してキョロキョロしちゃいましたけど。

綺麗だな~と思う薔薇は沢山ありましたが、鉢植え部門大賞を受賞されたこの株はすばらしくってみとれてしまいました。


株も大きく、お花も沢山でびっくりでしたが、それにもまして一つ一つのお花の可愛いこと♪

           『花ぼんぼり(フロリバンダ)』

白っぽいお花が大好きなのでついつい白薔薇に目が行っちゃいました。

こちらも鉢植え部門の作品。コロンとしてカップ咲きのお花が無数についてました。

               『ホワイトマカロン』


河本ローズの最新品種『サフィレット』 

少し大人っぽい白薔薇でした。

薔薇の家の最新品種『ライラ』

人気品種の『シエラザード』と『オデュセイア』を交配させたものだそうで、『シエラザード』の色が濃くなった感じがしました。


『オデッセイア』はちょっと気になっていたのですが・・・



香りも良く、色もとても綺麗で苗も大小様々沢山売られてました。

とっても素敵な薔薇だな~と会場で思ったのは・・・

            メイアン社の『フェルゼン伯爵』

紫の薔薇に心惹かれます。

今回あったらいいな~と思ってた苗は河本ローズの『はつね』でした。でも、河本ローズのブースで聞いてみたら、入荷ゼロだそうで、残念。『エバンタイユ・ドール』もゼロだったから今回押したい品種じゃなかったみたいです。

色々生産者側の思惑も感じられ、入口付近で大々的に美しくディスプレイしてるものをお店でも扱ってるって感じでした。

その入り口で大々的にディスプレイされていたF&Gローズの新品種『リベルラ』というのを今回お持ち帰りしてしまいました。私の個人的な意見ですが、人気の河本ローズの『ガブリエル』と寺西さんの『ニューウェーブ』を足して2で割った感じ。初日の昨日から販売開始された新苗ちゃんだったので国バラ記念として育てることにしました。
入口付近で素敵にディスプレイされていた『リベルラ』はこんな感じ。

花径はそれほど大きくなく、8センチ(と書いてあります)樹形1メートルで結構コンパクトっぽい。

私が買った新苗は・・・

開きそうなつぼみが一つのか細い苗。

小さいかわいいお花が咲きそうですね。新苗は本当に弱々しくて育てるのにハラハラしますが、『しずく』も『あおい』も同じ位の新苗でした。『しずく』は2年でとっても大きな株になりましたし、『あおい』も1年でずいぶん育ちましたからきっと大丈夫~(と思おう)
紫好きね~と自分で思いながら持って帰ってきたのです。まだひらきかけのお花ですが、しっかり香りがあって『しずく』の香りにそっくり。『しずく』の香りが大好きなのでそれもまたうれしいです。

そして、もう一つ持って帰ってきたのはクレマチス。

   『ピチセラ系 ダークアイズ』
濃い色で小さ目のお花が欲しかったのですが、ちょうど思ってたのとぴったりの子を『春日井園芸センター』で見つけたので思わず♪

シベまで濃い赤紫。だから『ダークアイズ』なのねっ。

ベランダに濃い色が投入されていい感じ~。

今朝どちらもテラコッタ植え替えて、場所もどうにか確保しました。
春のお花のお買いものはもうこんなものかな。。。

会場内でお弁当を食べながらあ~でもないこ~でもないと2人で悩んだ末のこの結果。本当に楽しい時間でした。

最近の人気品種は香りもあって花持ちも良くお花を沢山つけ病気にも強いという全て揃ったもののようだとどこかで聞いたことがあります。生産者は大変ですね。確かに育てる側としてはこれら全部揃ってたら楽しめるしお世話も楽で助かりますからついついそういう薔薇に目が行きがち。

いや・・・行くように仕向けられてるっていう感じもしました(笑)

でも、ちょっと育て方が難しくてこまったちゃんであまり咲かなくても、咲いたら感動する薔薇もいいものですよね。我が家で言えば『ジュリア』とか『エバンタイユ・ドール』とかがそうです。

1輪でも咲いてたらそこがパッと明るくなるような存在感を持ってますから。そういう子も大事にしていきたいな~と思うのです。

こういうイベントに行くと沢山咲かせたいとか株を充実させたいとか色々思いますが、これからも今までのように楽しくお世話していけたら・・・と思います。

何と言っても我が家の薔薇はみんな私に似てのんびりさんですからね~。多くのことは期待せず^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村














国際バラとガーデニングショウ2016 ディスプレイ編

2016-05-13 | 
国バラに行ってきました~♪
初めてなのです。毎年行きたいな~なんて思いながら、ちょっと遠いしとか色々思って足が向かなかったのですが、今年はかなり早い段階でアポロママさんと『行こう~!!』という事に決まり、前売りを買って楽しみにしてました。

朝アタフタしないように昨晩から用意したりしてたら『遠足に行く子どもみたいだね』とか言われたりしましたが、確かに超ウキウキしてました。パパに『国バラに行って何も買わずに帰ってくる人っていないらしいよ・・・』とか言ったら『行く前からそんなこと言ってるようじゃあ、買ってこないわけないね』と。

欲しい苗があって、それがあったら買おうかな~と思ってたのです。

まっ・・・とりあえず色々とディスプレイがステキだったので写真を撮ってきました。

ズラズラと載せてみます。







『趣味の園芸のブース』


小さな凱旋門。














薔薇と一緒にさりげな~くつぼ型クレマチスが活けてありました、。




薔薇の盆栽仕立てのコーナーもあって・・・

ミニチュアの薔薇たちもとってもかわいいですね。









どうやったらこんな沢山咲かせられるのでしょうね??


ブースの外にはこんな立派な株も~。


あれこれ見て回ってこれはほんの一部ですけど、ディスプレイに使われてる薔薇たちはどれもモリモリと咲いてて、この時期に一番美しい姿を見せていて素晴らしかったです。作り手のこのバラショウに賭ける意気込みみたいなのも感じられて、感動しました。

綺麗な薔薇たちを眺め、素晴らしい香りをかぎながら歩いてる内に超危険ゾーンに入って行きました(笑)

『アナタハバラガホシクナル・・・アナタハバラガホシクナル』・・・呪文をかけられながら歩いてたようで、危険ゾーンの楽しかったこと!!

その話はまた明日♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村










薔薇『絆』と粘土のイタグレさん

2016-05-12 | 粘土
春に薔薇が芽吹き始めた時に一番調子が良いかも・・・と思ったのが『絆』さんでした。ブラインドなしでどの枝にもつぼみを付けて…さすが『絆』だわって思ったのですが。

途中からどうも調子が良くなかったのか、どのつぼみもあまり大きくならないまま開花してます。

小さいながらもかわいいんですが。

でも、本来春はもっと立派に咲くのでやっぱりあまり調子が良くないのかも・・・と心配。

置いてる場所に問題ありかな。それとも今年はテラコッタ鉢じゃなくってプラ鉢だからかな。

お花を買うのも好きなのですが、鉢を買うのも大好き♪
我が家のお花はほとんどがテラコッタの鉢なのですが、大きくなると重たいし…と思ってジャメイン博士と絆とバフビューティーはプラ鉢にしてます。
でも、風通しもあまり良くないベランダだとプラ鉢はイマイチかなって気もします。

今年の『絆』さんの全体像。

早めにお花を切って、養生してもらう方が良さそうな気がします。

このところベランダのお花にばかり気を取られて、手仕事がまったくはかどってませんでしたが、久々に石粉粘土のイタグレさんを作りました。

『ブルー&ホワイト』のイタグレの子どもです。いっぴん堂に出しました。

後姿も結構好きなんですよ。

フーガちゃんがこんにちはってしてくれてるので・・・

大きさが分かりやすいですね。

そうそう・・・ジョニーとフーガのツーショットが撮れました♪

2匹同じポーズだったので面白いと思って慌ててカメラを向けました。
こうやって見るとジョニーよりも大きくなってるみたい。最近フーガはカリカリが好きじゃなくってほとんど食べないんですよ。もともとあまり好きじゃない感じだったのですが、特に最近は、あげてもフンッ・・・って。
缶詰開けると走ってくるんですよ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







クレマチス『キリテカナワ』と薔薇『キスミーブルー』

2016-05-11 | 
『スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメン』のお花が終わったので花がらを全て取って少し日陰に持ってきたお蔭でクレマチス『キリテカナワ』が見えるようになりました。

一番奥の手すりに誘引しちゃったもので、動かすこともできずに残念に思ってましたが、かわいいお花を近くで見られるようになってうれしい♪
八重咲の立派なお花は薔薇さんたちに引けを取りません。

ぱっと見たら薔薇かと思うけど、この色は薔薇にはない色ですね。それがとても新鮮に感じます。
紫に近いブルーっていう色かな。

お花がしっかり咲くまでとても時間がかかりましたが、お花持ちもとても良いみたい。

来年はもっと楽しめる場所に置いてあげたいです。

フェンスの後ろの方で咲いてたお花は・・・

切って花瓶にさしたり、

薔薇と一緒に活けて見たりしてます。
初めての春ですが、思ったよりもお花が咲いてくれたことに感動してます^^
素直で良い子ですね~。

さて、ブラインドが多かった『キスミーブルー』なので今お花は2つしか咲いてません。

ちょっとがっくり・・・ですが、シュートが出てきてるし、切りもどしたところにつぼみをつけたりしてるからのんびり咲いてくれそう。

紫系独特なとても良い香りがします。開きかけが一番綺麗ですが、この時期が短いのが残念。でも、花持ちは結構良い方です。細い枝に咲くので全体的に優しい雰囲気・・・私はそういう咲き方が好きなのでポイント高い子です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村