ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

薔薇『絆』と粘土のイタグレさん

2016-05-12 | 粘土
春に薔薇が芽吹き始めた時に一番調子が良いかも・・・と思ったのが『絆』さんでした。ブラインドなしでどの枝にもつぼみを付けて…さすが『絆』だわって思ったのですが。

途中からどうも調子が良くなかったのか、どのつぼみもあまり大きくならないまま開花してます。

小さいながらもかわいいんですが。

でも、本来春はもっと立派に咲くのでやっぱりあまり調子が良くないのかも・・・と心配。

置いてる場所に問題ありかな。それとも今年はテラコッタ鉢じゃなくってプラ鉢だからかな。

お花を買うのも好きなのですが、鉢を買うのも大好き♪
我が家のお花はほとんどがテラコッタの鉢なのですが、大きくなると重たいし…と思ってジャメイン博士と絆とバフビューティーはプラ鉢にしてます。
でも、風通しもあまり良くないベランダだとプラ鉢はイマイチかなって気もします。

今年の『絆』さんの全体像。

早めにお花を切って、養生してもらう方が良さそうな気がします。

このところベランダのお花にばかり気を取られて、手仕事がまったくはかどってませんでしたが、久々に石粉粘土のイタグレさんを作りました。

『ブルー&ホワイト』のイタグレの子どもです。いっぴん堂に出しました。

後姿も結構好きなんですよ。

フーガちゃんがこんにちはってしてくれてるので・・・

大きさが分かりやすいですね。

そうそう・・・ジョニーとフーガのツーショットが撮れました♪

2匹同じポーズだったので面白いと思って慌ててカメラを向けました。
こうやって見るとジョニーよりも大きくなってるみたい。最近フーガはカリカリが好きじゃなくってほとんど食べないんですよ。もともとあまり好きじゃない感じだったのですが、特に最近は、あげてもフンッ・・・って。
缶詰開けると走ってくるんですよ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~~ (カエチャン)
2016-05-12 15:29:50
まぁ~なんて可愛いものづくしでしょう。。。
絆っていうのですか?ほんと色々とはじめての品種が登場して楽しみです♪

急に暑くなって開花しちゃったのでしょうか?
本来はもう少し成長するのですか?
とってもシックなアプリコット色ですね^^

そちて粘土のワンちゃんは商品なのですね!?
すごいなぁ~~
ねこちゃんたちも可愛くて 絵になりますね^^
返信する
カエチャン様 (ジョニーの日記)
2016-05-12 19:34:11
『絆』は東日本大震災の時のチャリティーローズでした。買うとその一部が義援金になる仕組みになってたので私も買ったのですが、とても素敵な薔薇でとにかく香りが素晴らしいのです。
育てやすく元気で花付きも良く・・・大きく咲くときはロゼット咲きになります。今年はイマイチですが本当はもっともっとかわいいんですよ~。私のベランダに来るお友達はみんな『絆』が一番気に入ってくれます♪

アプリコットで咲く時とベージュで咲く時と、サーモンピンクで咲く時と・・・ちょっと気温の変化で色が結構変わるので面白いデス。

家でベランダに出てお花をお手入れをしたり、粘土で動物やお花を作ったり、動物たちと遊んだり、ケーキやパンを作ったりしてるのが一番好きな時間です~♪
返信する
はじめまして (ベルまま)
2016-06-08 02:25:44
はじめまして…
いろいろ見ていたら、こちらにたどりついたので、コメントさせていただきます。

このイタグレの子犬ちゃん、うちの子になりました♪
我が家の10歳のイタグレもブルー&ホワイトで、幼かった日を思い出します。
お顔も少し似ているので、とても嬉しいです。
すごく可愛くてすっかりお気に入りになりました。
大切にさせていただきますね(o^^o)
返信する
ベルママ様 (ジョニーの日記)
2016-06-08 07:34:40
まあ!!そうだったのですね♪
コメントいただき、本当にありがとうございます。とてもうれしいです
お飼いになってるイタグレちゃんは10歳なのですね。年を重ねる度にいとおしさが増しますね。
我が家のプリボーさんももうすぐ8歳になるので、お顔周りが白っぽくなってきました。
でもいたずらっ子魂はいつまでも健在ですし、とても面白い子なので、日々笑わせてもらってます。
また色々お話しできたらうれしいです。これからも、どうぞよろしくお願いします

この度は本当にありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。