ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

フード付き半袖カーディガン

2017-07-11 | 編み物
編み物歴は長いんですけど、フード付きっていうのは初めて作りました。

かわいいな~と思いつつもフード部分を編むのが面倒だなって思ってたことが一番の原因だったのですけど、今回は作る気になりました。半袖にするか長袖にするか迷ったのですが、リネンだから半袖にするかな。
いつかウールとかアルパカとか長袖作ってみたいと思ってます。

ソフィーという結構しっかりしたリネンの糸・・・1本取り6号針で編みました。だから進みは早かったのですけど、のんびり編んだので案外と時間がかかった気がしました。300グラム買って、途中で足りないかな~って思ったのですけど、ぴったり!!

残り糸は多分10グラムくらいかと思います。暑い中、買いに走らずに助かりました^^

手はラグラン袖。

裾部分にちょこっと模様を入れて・・・今回は小さなボタンを沢山つけました。

開けたり留めたりするのに、ちょっと面倒かも・・・かぶればいい??

着画はこんな感じです。

フードもついでにかぶってみました。

かぶることは多分ないと思うんですけど(笑)

カジュアルな感じなので普段にどんどん着ちゃいましょう~~。

次は洋服をちょっとお休みしてバックを作ろうと思ってます。最近は海外の編み物インスタを見ることが多いのですが、このフード付きカーディガンもいいな~と思って保存してたのですが、バックもいいなと思う画像を保存してます。

保存してる画像が沢山で作りたいものだらけです。

一つ一つ攻略して行きましょう~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。