ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

クレマチス

2018-04-21 | 
クレマチス『ザブライド』が咲きました。

昨年、クレマチスフェアで買った株なのですけど、昨年は付いていたお花二つだけ咲いて終わり。今年もまだまだかわいらしい苗なのでお花数は期待できませんけど、一つ目が大きく咲いてくれました。丸い花びらがかわいいです。

同じ時に買った『淡墨』はお大きく成長してくれて、とってもたくさんつぼみをつけてます。
そして次々開花し始めました。

こちらはちょっと大人っぽい雰囲気。お花の雰囲気も大好きですけど、花持ちがいいのも気に入りました。

春は風の強い日が多いので、強風ですぐに散っちゃうクレマチスもありますけど、淡墨はそんな強風にも耐えてずっと咲いていてくれます。

昨年、夏が終わったころに寄せ植えに追加したカリブラコア『カメレオン』。冬は短めに剪定してたらうまく冬越ししてくれて、最近お花をつけるようになりました。

ペチュニアやサフィニアはおひさまの光が好きなようで、うちみたいなベランダではあまり咲いてくれないので、できる限り買わないようにしてるのですけど、こうやって冬越しして咲いてくれる子もいるんですね。うれしいなっ♪

今年は本当に薔薇が早く、ゴールデンウィーク前にどんどん咲き進みそうですね。『真夜』が次々咲いてますが、次に咲いてくれるのは『タマラコルダナ』さんのようです。

次回はタマラさんの写真を見てください~~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。